京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:166
総数:874636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

30(金)4月の和(なごみ)献立

画像1
画像2
画像3
4月30日(金)ごはん・春野菜のかきあげ・小松菜と切干大根の煮びたし・ゆばのすまし汁(*6・7・9月以外は,牛乳はつきません。)
 
 今日は,月に1度の和食推進の日『和(なごみ)献立』の日でした。和食の特長をいかした献立が登場します。だしのうまみや旬のよさが感じられる『和(なごみ)献立』が本校の子どもたちは,大好きなようで,ほとんど残さず食べてくれていました。1年生は初めてのなごみ献立でしたが,『すまし汁のだしがとってもおいしい!』と言ってくれました。来月のなごみ献立も,子どもたちの反応が楽しみです。

<子どもたちの感想から>

・きゅしょくの先生,今日もおいしい給食ありがとう。今日のゆばのすまし汁がおいしかったです。これからもお願いします。(2年1組)

・わたしはゆばのすまし汁がおいしかったです。なぜかというと,だし汁のうまみが引き出ていたからです。春野菜のかきあげもおいしかったです。なぜかというと,かりかりしていて野菜のうま味がとてもしていたからです。また作ってください。(4年3組)

・春野菜のかきあげがいろいろな野菜の味がしたり,サクッと歯ごたえもよくておいしいなと思いました。ゆばのすまし汁の汁がとてもいいにおいがしたし,わかめとゆばがその汁にとても合う具でおいしかったです。(6年2組)

28(水) こどもの日の献立

画像1
4月28日(水)ごはん・牛乳・チキンライス(具)・こふきいも・スープ

 5月5日は,端午の節句。子どもたちの健やかな成長を願って,お祝いする日です。こいのぼり・五月人形を飾り,かしわもちやちまきを食べるご家庭もあるのではないでしょうか。 
 給食でも,子どもたちの好きな献立で,お祝いしました。ケチャップでいためた具を教室で,子どもたちが自分でごはんに混ぜて,チキンライスにしました。1年生も「おいしかったよ」「ぜんぶ食べられたよ」と満足そうでした。

 <子どもたちの感想から>
・いつも給食を作ってくださって,ありがとうございます。今日は,チキンライスがおいしかったです。どうしてかと言うと,ごはんのもちもちした食感がチキンライスの具の少し味の濃いところに,コーンの甘みが入ってきて,おいしかったからです。またおいしい給食を作ってください。(3年2組)

・チキンライスの具がとてもジューシーでした。こふきいものほくほくした食感がよかったです。(5年3組)

・僕は,スープが一番おいしかったです。スープの味が好きです。もやしの歯ごたえがおいしかったです。チキンライスの具とこふきいももおいしかったです。日本の給食はとてもおいしいです。中国は,給食がありません。家へ帰って食べます。明日の給食も楽しみです。(6年1組)


2年 (生活科) 1年生をあんないしよう

画像1
画像2
画像3
学校たんけんをしました。2人組で手を引いて,
「ここは職員室。失礼しますって言って入るんだよ。」
「ここは音楽室。いろんな楽器がたくさんあります。」
と,教室の説明も付け加えて案内していました。
終わってみて,
「職員室の入り方が分かったと言ってくれて嬉しかった。」
「お礼の種を渡したら,ありがとうと言ってくれた。」
と満足そうでした。
どこ子も,少しお兄さん,お姉さんの顔つきになっていました。

28日(水) 1年生 2ねんせいと がっこうたんけん

 今日は,2年生のお兄さんとお姉さんが学校の中を案内してくれました。
 2年生が今日のためにたくさん準備をしてくれたので,とっても楽しんで回ることができました。
 最後には,あさがおの種のプレゼントもいただきました。
画像1
画像2
画像3

27日(火) 1年生 1年生をむかえる会

 今日は二条城北のみんなが1年生を迎える会で歓迎してくれました。
 6年生と手をつないでアーチをくぐり,にこにこしていました。
 どこがかわったでしょうクイズや学校の先生クイズ,校歌の紹介,給食エプロンのたたみ方を教えてくれました。
 お祝いのメダルもいただき,1年生はたいへん喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

27(火) エプロンの上手なたたみ方♪

画像1
画像2
4月27日(火) 味つけコッペパン・牛乳・大豆と鶏肉のトマト煮・小松菜のソテー・チーズ

 今日の1年生をむかえる会で,4年生は,給食当番のエプロンの上手なたたみ方を「エプロンたたみ歌」にのせて,1年生に教えてくれました。
 給食時間に4年生の教室をのぞいてみると,ちょうど当番さんが配膳を終えて,エプロンをたたもうとしているところでした。はてさて,どんな風にたたむのかな?と見ていると,さすが4年生!お手本通りに,きれいにたたんでいました。
 1年生は,どうでしょうか。また,様子をお伝えします。

 <子どもたちの感想から>

 ・いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。きょうもおいしかったよ。6年間よろしくお願いします。(2年1組)

 ・大豆とけい肉のトマトにがあまくておいしかったです。(3年2組)

 ・こまつなのソテーがおいしかったです。理由は,小松菜がシャリシャリしていたからです。(5年1組)


26日(月) 1年生 じょうずにならんであるけるよ!

 昼休みの終わりのチャイムが鳴ったら,集合して上手に並んで教室に帰ることができるようになってきています。
 前の人の頭を見て歩くように頑張っています。
画像1
画像2
画像3

26(月) 春の味

画像1
画像2
画像3
4月26日(月) 麦ごはん・牛乳・なま節と厚あげの煮つけ・かきたま汁

 春らしい気持ちのいいお天気が続いています。給食でもまだまだ春を感じる献立が登場しています。今日は,旬のたけのこと,同じくこの時季に出回るなま節を使いました。なま節を炊いたおいしいだしの出た煮汁で,たけのこと厚あげ・にんじんを煮つけました。 だしがしみこんでしっとりとしたなま節は,1年生もよく食べていました。かきたま汁には,ほうれん草とにんじんが入っていて,春らしいいろどりとなりました。

 <子どもたちの感想から>

 ・今日の給食でいちばんおいしかったのは,かきたま汁です。どうしてそう思ったかというと,お汁とたまごが合っていて,おいしかったからです。次,この給食が出るのが楽しみです。(3年2組)

 ・かきたま汁の中に入っているたまごがとろとろしていて,食べやすかったです。なま節が食べやすかったです。私は,3年生の時,たけのこが苦手だったけれど,厚あげの煮つけを食べて,たけのこがちょっと好きになった。(4年3組)

 ・なま節は,とていもいい食感でかめばかむほど汁が出て,とてもおいしかったし,厚あげはさらにふわっとしていて,おいしかったです。(5年1組)

 ・給食カレンダーに書いてある「口中調味」をすると,かきたま汁でごはんがほろっとして,なま節の煮汁が混ざって,とてもおいしかったです。(6年2組)

 

26日(月) 4年生 算数「角とその大きさ」

画像1画像2
 今日は定規と分度器を使った三角形の書き方を学習しました。どこから書き始めればよいのか,分度器をいつ使うのかなど確認し三角形を書くことができました。

23日(金) 草の芽学級 1年生を迎える会 その2

 自己紹介をしてからみんなで遊びました。
 楽しい時間はあっという間です。
 最後に6年生が1年生にプレゼントカードを渡しました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp