京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up65
昨日:123
総数:875178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

16(金) 給食人気ナンバー1!

画像1
4月16日(金)ごはん・牛乳・カレー・ひじきのソテー

 いつの時代も人気のある給食といえば,『カレー』です。京都市の学校給食のカレーは,小麦粉とバターで作るルーと,13種類の調味料(内容については,家庭配布用献立表をご覧ください。)が使われています。おうちのカレーも,それぞれにおいしいですが,学校のカレーもまろやかでコクがあって,子どもたちには大好評です。ほとんどのクラスが完食でした。

 <子どもたちの感想から>
 
 ・きょうの給食ぜんぶおいしかったです。これから1年間給食よろしくお願いします。がんばってください。(2年2組)

 ・今日の給食もおいしかったです。中でも,ごはんにカレーをかけたのがおいしかったです。どうしてかというと,ごはんのもちもちした食感とカレーのかくし味のチーズがあていておいしかったです。いつも給食を作ってくださってありがとうございます。(3年2組)
 
 ・私は,カレーがおいしかったです。なぜかというと,ちょっぴりからいけど少しあまかったのでおいしかったです。(4年3組)

 ・カレーの具の肉やじゃがいもがおいしかったです。私はカレーの具,全部がおいしかったっです。特に肉は小さくて食べやすかったです。じゃがいもは食感がしゃきしゃきしているからです。そして,ひじきのソテーがにんじんとひじきに合っていて,食感やいろいろなところがおいしかったです。(5年1組)
  わたしは,白ごはんがおいしかったです。なぜかというと,白ごはんには,もちもちの食感があり,ふつうに食べてもおいしく,カレーといっしょに食べるとさらにおいしかったです。またカレーには,バターが入っているので,通常のカレーよりも,おいしく笑顔で食べられました。(5年1組)
画像2

16日(金) 1年 体育 ならんでみよう

 初めての体育では,並び方をしました。
 手をしっかりのばして,前ならえが上手にできました。
画像1
画像2

15日(木) 1年 うんどうじょうへ いったよ

 外で休み時間を過ごしました。
 池にいるカメや花壇のテントウムシを見たり,運動場で走ったりしていました。
 太陽のまわりに虹が出ているのも見つけました。
画像1
画像2
画像3

15(木)『とうふがふわふわでおいしかったです。』

4月15日(木) 麦ごはん・牛乳
五目どうふ・ほうれん草ともやしのいためナムル・じゃこ

 給食では,とうふを使った料理が月に1度登場します。とうふのやわらかさがおいしさのひとつですが,さいの目切りにしたとうふをくずさないようにするには,少しコツがいります。とうふを釜に入れたら,すぐに混ぜずに,そのまま火を通して,とうふの表面を固めることで,形を保つことができます。こんなちょっとした調理の工夫が,子どもたちの「おいしい!」につながっています。
 
 <子どもたちの感想から>

 ・五目どうふがおいしかったです。とうふがとろとろしててとてもおいしかったです。また出してほしいです。(3年2組)

 ・ほうれん草のいためナムルが今日の給食の中で一番好きでした。ほうれん草に味がしみこんでいて,家でも食べたいくらいおいしかったです。月に3回以上食べたいです。(5年1組)

 ・五目どうふがおいしかったです。とうふはやわらかくてまろやかで,肉もやわらかくておいしかったので,1年間の間で,2,3回出してほしいな〜って思うくらいおいしかったです。いつもおいしい給食ありがとうございます。(5年2組)

 ・五目どうふと麦ごはんの組み合わせがとてもおいしかったし,ほうれん草のいためナムルもおいしかったです。(6年3組)
画像1
画像2

14日(水) 1年 はじめてのきゅうしょく

 今日は,初めての給食でした。
 朝から給食を楽しみにしている声がいっぱいで,配膳中は目がきらきらしていました。

画像1
画像2
画像3

14日(水) 4年 体育科 「体ほぐしの運動」

画像1
画像2
画像3
 体育科の時間に「体ほぐしの運動」をしました。みんなでストレッチをした後,グループごとにフープくぐりリレーをしました。体をうまく使ってフープを移動させるのは難しそうでしたが,みんな笑顔で取り組んでいました。また,グループでリーダーの動きを真似をしながら様々な動きを楽しみました。

14日(水) 4年 学級活動

画像1
画像2
画像3
 学級活動の時間に各クラスで係活動を決めたり代表委員を決めたりしました。
 よりよいクラスにしていくためにどんなことをしていったらよいか,各クラスで熱心に話し合いました。4年生になってみんなやる気満々です。

14日(水) 3年 総合的な学習の時間

 学年で集まって,総合的な学習の時間の学習をしました。初めての今日は,「総合的な学習の時間は,どんな時間なのか」について,担任から話しました。みんな興味を持って話を聞いていました。
画像1
画像2

14日(水) 給食がはじまりました

画像1
画像2
4月14日(水)小型コッペパン・牛乳
スパゲティのミートソース煮・ほうれん草のソテー・りんごゼリー

 今日から給食が始まりました。1年生の入学をお祝いする献立です。給食当番も始まり,1年生は小学校の給食にドキドキでしたが,よく煮込んだ手作りのミートソースは,トマトのうまみと甘みが十分に感じられ,スパゲティによく絡み,大人気でした。デザートにりんごゼリーもついていたので,大満足の献立でした。

 <子どもたちの感想から>*本校では,日めくり給食カレンダーの裏に,毎日の給食の感想をかけるようにしています。その中からいくつか紹介していきます。

 ・スパゲティのミートソースが,おかわりするほどおいしかった。(2年1組)
 
 ・わたしは,「スパゲティのミートソースに」がおいしかったです。パスタがやわらかくておいしかったです。また作ってください。(4年1組)

 ・スパゲティのミートソース煮がおいしかったです。肉がごろっと入っていたし,めんも短くて食べやすかったです。ほうれん草のソテーは,コーンが甘くてプチプチしていておいしかったです。ゼリーは最近食べていなかったけど,久しぶりに食べたらおいしかったです。(6年1組)
 

14日(水) 1年  算数

画像1画像2
 2時間目算数では,教科書の挿絵を見て仲間を見つける学習活動を行いました。花や木,魚など様々な物に着目し発表することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp