京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up46
昨日:256
総数:871994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/25(月)修了式 3/28(木)離任式 4/10(水)着任式・始業式・入学式

26日(金) 1年 チューリップがさいたよ

 生活科の時間に植えたチューリップが,かわいい花を咲かせています。春の日差しを浴びて,新しい1年生が来るのを心待ちにしています。
画像1
画像2
画像3

異動者のお知らせ

浅春のみぎり,時下ますますご清祥の段,お慶び申し上げます。日頃は,本校教育に深いご理解とご支援を賜り,誠にありがとうございます。
 さて,この度の人事異動により,下記の教職員が離任することになりました。本校在任中にお寄せいただいた数々のお力添えに対しまして,厚くお礼申し上げます。

横山 貴子
西野 智子
米田 悠佑
田中 宏昌
有田 実加
西垣 将真
大澤 晶子
大浦 俊二

 二条城北小学校の子どもたちのためにご尽力いただきありがとうございました。

 なお,「教職員離任式」につきましては,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,児童(令和2年度卒業生を含む)のみのzoomと使った式とさせていただきます。大変申し訳ございませんが,保護者・地域の方は来校をお控えください。ご理解の上,ご協力をお願いいたします。

重要 黒板アート

画像1画像2画像3
終業式の日 各教室をのぞいてみると,それぞれの黒板に担任の先生からのメッセージなどが描き込まれていました。その一つに5年草の芽学級の黒板には,…。四月から一つ学年が上がります。新たな気持ちで子どもたちを迎えたいと思います。新年度楽しみにしています。

22日(月) 5年 学年集会2

画像1画像2
 エコリンピック受賞者からは,一人ずつ受賞した気持ちを発表してもらいました。
 流石それぞれのテーマの受賞者だけあって,急に感想を言うことを求められても,自分の気持ちを落ち着いてしっかりと言葉にすることができていて感心しました。
 エコリンピック表彰式の後,6年生の門出の言葉を動画に撮ったものをみんなで見ました。
 子ども達からは,「これまでも支えられてきたから,これからは自分がみんなを支えられるようになりたい。」「6年生ともう会えなくなるのは寂しい。」「6年生がしてきたことをしっかりと引き継いでいきたい。」などの感想を聞くことができました。

22日(月) 5年 学年集会1

画像1画像2
 今年度,最後の学年集会をしました。
 今年度は,なかなか一学年が一同に会する機会がなかなかありませんでしたが,今回はエコリンピック本選の結果発表と6年生の門出の言葉を鑑賞するために集まりました。
 エコリンピック表彰式では,それぞれのテーマで一番評価が高かった人と,その中でも一番評価が高かった人をNo.1エコリンピアンとして表彰しました。
 賞状をもらえて,受賞者たちは嬉し恥ずかしな様子でした。
 今回受賞できたことを誇りに思って,次年度も自分の知ったことを分かりやすく,印象的に表現してもらいたいと思います。

23日(火) 6年卒業「おめでとうございます」

画像1
 ご卒業おめでとうございます。

みなさんの活躍を楽しみにしています。

中学校生活楽しんでくださいね!

応援しています。

4年生 FOR YOU杯 2

画像1
第4種目のボール送りは,クラス全員で行います。

「上,下,上,下・・・」

みんなで声をかけあいながら,ボールを送っていきます。

今のクラスで過ごすのもあとわずか。
気持ちを一つに取り組むことができました!

4年生 FOR YOU杯

画像1画像2画像3
いよいよ FOR YOU杯 開幕です。
クラス対抗で4つの種目を行います。

第1種目 スリースロー
第2種目 ぞうきんかけリレー
第3種目 大縄跳び
第4種目 ボール送り

「がんばれ。」
「ナイス。」
「その調子。」
「すごい。」

どの種目でも,励ましの声が聞こえます。

22日(月) 3年 係活動発表会

 3年生の係活動の集大成として,係活動発表会をしました。
一緒にすごしてきた仲間とのすてきな思い出をつくることができました。
画像1
画像2
画像3

19日(金) 5年生 図画工作科「版画と色の関係」 その2

入力した内容は,順番に画面に映し出され,共有することができます。友達と協力しながら入力している姿も見られました。入力が終わると,山本先生が,気になる意見を書いた児童を取り上げます。意見を共有する場面でもGIGA端末が有効活用がされています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

緊急時に関して

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp