京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up33
昨日:146
総数:874337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

4年生 FOR YOU杯 2

画像1
第4種目のボール送りは,クラス全員で行います。

「上,下,上,下・・・」

みんなで声をかけあいながら,ボールを送っていきます。

今のクラスで過ごすのもあとわずか。
気持ちを一つに取り組むことができました!

4年生 FOR YOU杯

画像1画像2画像3
いよいよ FOR YOU杯 開幕です。
クラス対抗で4つの種目を行います。

第1種目 スリースロー
第2種目 ぞうきんかけリレー
第3種目 大縄跳び
第4種目 ボール送り

「がんばれ。」
「ナイス。」
「その調子。」
「すごい。」

どの種目でも,励ましの声が聞こえます。

22日(月) 3年 係活動発表会

 3年生の係活動の集大成として,係活動発表会をしました。
一緒にすごしてきた仲間とのすてきな思い出をつくることができました。
画像1
画像2
画像3

19日(金) 5年生 図画工作科「版画と色の関係」 その2

入力した内容は,順番に画面に映し出され,共有することができます。友達と協力しながら入力している姿も見られました。入力が終わると,山本先生が,気になる意見を書いた児童を取り上げます。意見を共有する場面でもGIGA端末が有効活用がされています。
画像1
画像2
画像3

19日(金) 5年生 図画工作科「版画と色の関係」 その1

 以前多色刷りに使用した版を使って,今日は白黒の刷りに挑戦しました,出来上がった作品を見比べ,気付いたことをGIGA端末に入力します。
画像1
画像2
画像3

16日(火)チャウダー

画像1
画像2
画像3
16日(火)の献立は
★コッペパン
★牛乳
★ツナごぼうサンド(具)マヨネーズ袋入り
★チャウダー

児童の感想を紹介します。
「コッペパン,サンド,チャウダーがおいしかったです。」(1年児童)
「チャウダーがとってもおいしかったです。どうしてかというと,わたしはたべものでいうと黄色のたべものがすきだからです。」(1年児童)
「今日の給食もおいしかったです。とくにおいしかったたべものは,ツナごぼうサンドです。どうしてかというと,ぼくは魚るいのたべものが好きだからです。」(1年児童)
「ツナごぼうサンドがとってもおいしかったので,またきゅうしょくにだしてください。おねがいします。」(2年児童)
「私は,チャウダーがおいしかったです。どうしてかというと,豆がやわらかくて,いろいろな豆を食べられるからです。これからも給食調理員さんの美味しい給食を全部残さぜ食べたいです。」(2年児童)
「いつも美味しい給食をつくってくれてありがとうございます。チャウダーの豆がいっぱい,いろいろな豆が入っていてとてもおいしかったです。」(2年児童)
「ツナごぼうサンドが一番おいしかったです。なぜかというと,ツナとごぼうが合っていて,パンもふわふわでおいしかったからです。」(3年児童)
「コッペパン,ツナごぼうサンド,チャウダーの三食だけでも満足できたので,とても良い料理だと思います。」(4年児童)
「ツナごぼうサンドのやさいがシャキシャキしていておいしいです。」(4年児童)
「パンに具をはさむことができるカレーパンもできそうだなと思いました。」(4年児童)
「ツナごぼうサンドの具は,パンにはさまずに食べてもおいしくて,コッペパンをチャウダーにつけると食べたときにすごくおいしかったです。」(4年児童)
「私は,ツナごぼうサンドがちょっとピリッとしていたけれど,マヨネーズでからさがとれたので,パンと合っていてとてもおいしくて,また作ってください。枝豆が好きなのでおいしくて,じゃがいもがあつあつで,味はうすくもなくちょうどよくて食べやすくておいしかったです。」(5年児童)
「チャウダーがおいしかったです。たくさんの豆が味わえてうれしかったです。」(6年児童)
「チャウダーが優しい味でとてもおいしかったです。6年間おいしい給食をありがとうございます。」(6年児童)
「具材と具材を組み合わせ,工夫して食べることで,とても美味しく食べることができると知りました。全体的にどれも美味しかったです。これからも食を大切にして生活したいです。」(6年児童)

15日(月)高野豆腐の卵とじ

画像1
画像2
画像3
15日(月)の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★高野豆腐の卵とじ
★小松菜と切干大根の煮びたし

児童の感想を紹介します。
「いろいろなたべものがたべられました。」(1年児童)
「こまつなときりぼしだいこんのにびたしのしるがすごくおいしかったです。こうやどうふのたまごとじもおいしかったです。」(1年児童)
「こうやどうふのたまごとじのこうやどうふからしるがでて,おいしかったです。またたべたいです。わたしたちのために気をつかってくれているんだなと思いました。」(2年児童)
「こうやどうふのたまごとじのふわふわかんがあっておいしかったです。」(2年児童)
「こうやどうふがおいしかったです。どうしてかというと,こうやどうふは家で食べられないからです。」(2年児童)
「こうやどうふのたまごとじがおいしかったです。なぜかというと,たまごがふわふわしていたからです。また作ってください。」(3年児童)
「小おかずのものがとてもしゃきしゃきしていて,とてもおいしかったです。」(4年児童)
「こうやどうふにおしるがしみていておいしかったです。」(4年児童)
「卵の味がじゅわっとしてでてきて,とてもおいしかったです。」(4年児童)
「たまごがふわふわでこうやどうふはじゅうしいでした。」(4年児童)
「ごはんと高野豆腐の卵とじがあっていて,とてもおいしく食べられました。」(4年児童)
「全部おいしかったです。6年間ありがとうございました。」(6年児童)
「高野豆腐の卵とじがおいしかったです。6年間おいしい給食をつくってくれてありがとうございました。」(6年児童)
「きりぼしだいこんがおいしかったです。だいこんにしっかりと味がしみこまれていておいしかったです。」(6年児童)
「高野豆腐のたまごとじがしいたけが入っていておいしさが増しました。また作ってください。」(6年児童)

18日(木)1年図画工作科「かみざらコロコロ」

 先週から,紙皿を使って,コロコロ転がる作品を作っています。紙テープや色紙を使って,飾りをつけて,今日,作品が出来上がりました。転がすと楽しい作品になりました。
画像1
画像2
画像3

17日(水)  6年 卒業式練習

画像1
画像2
画像3
 23日の卒業式に向けて,本格的に練習が始まりました。返事,礼,歩き方,座り方など,厳粛な式典においてふさわしい姿を確認しました。普段とは違う緊張感を味わいながら一つ一つの動作や返事に思いを込めて練習に臨んでいます。

学年お楽しみ会

画像1画像2画像3
 今日は学年のみんなでお楽しみ会をしました。

 もうすぐ卒業です。今日のこの時間が6年生にとって

 宝物になりますように。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

緊急時に関して

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp