京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:123
総数:875119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

25日(月) 1年 生活科「ふゆとともだち」

 生活科で,昔遊びを楽しんでいます。ふだんしたことがない遊びや初めて体験する遊びもあり,いろいろ試しながら,活動していました。
画像1
画像2
画像3

2年生 「たのしく うつして」

画像1画像2
 2年生は図工科で「たのしく うつして」の学習に取り組んでいます。先週は草原か海で「こんなものあったらいいな。」と思うことから想像を広げ型紙を制作し,型紙を置く位置や色を考えながらたんぽを使って画用紙に形を写しました。今週はより自分のイメージに近づけるために,クレヨンを使って周りに他の生き物などを書きました。

22日(金)揚げ里芋のあんかけ

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★玄米ごはん
★牛乳
★揚げ里芋のあんかけ
★平天の煮つけ

揚げ里芋は,昆布のだしとみりんとしょうゆで味をつけておいた里芋に,米粉をまぶして油であげています。
揚げ里芋にそぼろあんをかけていただきました。大好評でした。

児童の感想を紹介します。
「げんまいごはんおいしかった。あげさといものあんかけがおいしかった。」(1年児童)
「きょうのげんまいごはんがおいしかったよ。またおいしいごはんをつくってね。」(1年児童)
「あげさといものあんかけをかけておいしかったです。」(1年児童)
「ひらてんのにつけがいろいろなぐが入っていたのでおいしかったです。」(2年児童)
「あげさといもは家でたべたことがないから毎日たべたいです。」(2年児童)
「あげさといものあんかけがおいしかったです。さといもをあんにつけるとあまくておいしかったです。」(3年児童)
「ぼくはひらてんのにつけがおいしかったです。なぜかというと
,しるがにんじんにしみこんでいたからです。またつくってください。」(3年児童)
「あげ里芋とそぼろあんかけがよくあっていて,平天のにつけの野菜がやわらかくておいしかったです。」(4年児童)
「あげさといものあんかけのさといもとあんかけが合っていてとてもおいしかったです。
また作ってください。」(5年児童)
「里芋自体に味がついていてすごく美味しい給食でした。平天も安定の美味しさでした。」(6年児童)

21日(木)たたきごぼう

画像1
画像2
画像3
21日(木)の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★かしわのすき焼き
★たたきごぼう


児童の感想を紹介します。
「きょうのすきやきがおいしかったです。」(1年児童)
「かしわのすきやきの中野ものがぜんぶおしるがしみこんでとてもおいしかったです。たたきごぼうがりんごみたいなあじがしました。かしわのすきやきは,家で食べるすきやきおいしかったです。今日のきゅうしょくはとくにおいしかったです。かしわのすきやきの中のやさいもおいしかったです。」(1年児童)
「いつもおいしいから,あしたもおいしいとおもいます。」(2年児童)
「わたしは,かしわのすきやきがいちばんおいしかったです。でもわたしは,ねぎがきらいだけれど,学校のきゅうしょくにでてくるねぎはすきだから,家でもねぎをたべたいです。」(2年児童)
「たたきごぼうがぽりぽりしていておいしかったです。おせちりょうりをたべるときも注目したいです。」(2年児童)
「たたきごぼうがすきだからうれしいです。」(2年児童)
「今日の給食の中で一番おいしかったのは,たたきごぼうです。なぜかというと,ごま酢がきいていておいしかったからです。またつくってください。」(3年児童)
「かしわのすきやきとむぎごはんをいっしょにたべるとすごくおいしかったです。」(4年児童)
「毎日たたきごぼうがでてほしいくらいおいしいです。」(4年児童)
「かしわのすきやきにお肉が入っていておいしかったです。あとたたきごぼうがすっぱくてごはんとあいました。また作ってください。」(4年児童)
「たたきごぼうのすりごまがたくさんついていて,かむときに,ごぼうだけでなくほかのものもあじわえてよかったです。」(4年児童)
「ごはんとすきやきふうにがとてもあって,ジューシーなのでまた作ってください。」(4年児童)
「たたきごぼうが前までは,苦手だったけれど,今日のたたきごぼうでたべられるようになったので,これからも食べたいです。かしわのすきやきもふがおいしかったです。」(5年児童)
「たたきごぼうがおいしかったので,作り方を知りたいと思いました。」(6年児童)
「かしわのすきやきがおいしかったです。いつも給食をつくってくれてありがとうございます。」(6年児童)

20日(水) 1年 体育科「パスゲーム」

 「パスゲーム」の学習が始まりました。感染症対策として「ボールをつなぐチーム」と「相手のパスを止めるチーム」に分かれて取り組んでいます。通常のゲームでは,勝ち負けにこだわってしまいますが,ボールの動きを予想して,グループで作戦を立てられるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

20日(水)黒豆

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★ごはん
★牛乳
★さんまの生姜煮
★大根葉のごま炒め
★黒豆

児童の感想を紹介します。
「くろまめがあまかったです。おいしかったです。」(1年児童)
「きょうのさかながおいしかったです。」(1年児童)
「くろまめがからそうと思ったら,あまかったからびっくりしました。」(2年児童)
「わたしは,くろまめがおいしかったです。なぜかというと,あまかったからです。また食べたいです。」(3年児童)
「ぼくは,まめはとくいではないけれど,だいこんばのごまいためといっしょに食べると,とてもおいしかったです。」(4年児童)
「ぼくは,だいこんばがシャキシャキ食かんで好きです。」(4年児童)
「さんまのしょうがにがおいしかったです。なぜかというと,さんまの身全体に味がしみていたからです。」(4年児童)
「黒豆がおいしかったです。豆だけで食べてもおいしかったし,しるといっしょに食べてもおいしかったです。とくに,びっくりしたことは,豆という言葉は,まじめや健康という意味があったことです。」(4年児童)
「ごはんが温かくて,さんまととてもあいました。さんまは,少しにがみがあったけれど,おいしかったです。だいこんばのごまいためは,シャキシャキの食感がとてもよかったです。黒豆はやわらかくておいしかったです。」(5年児童)
「大根葉のごまいためがおいしかったです。お正月料理の食材にはたくさんの意味がこめられていることが分かりました。」(6年児童)
「たべものに,いろいろな意味があると分かってあじわって食べようと思いました。」(6年児童)

20日(水) 1年 「3学期の目標」

 3学期の目標を絵馬に見立てた紙に書きました。それぞれ自分で今までのことをふりかえりながら,書いていました。2年生に向けてがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

19日(火)大豆と鶏肉のトマト煮

画像1
画像2
画像3
19日(火)の献立は
★コッペパン
★牛乳
★大豆と鶏肉のトマト煮
★野菜のホットマリネ

児童の感想を紹介します。
「だいずとけいにくのトマトには,だいずがおいしかったです。」(1年児童)
「パンはあまくて,ホットマリネはやさいがおおくておいしかったです。いつもおいしいです。」(1年児童)
「だいずとけいにくのトマトにのまめがいっぱいはいっていておいしかったです。」(2年児童)
「やさいのホットマリネのしるがやさいやじゃがいもにもしみていておいしかったです。またつくってください。」(2年児童)
「わたしは,やさいのホットマリネがおいしかったです。なぜなら,やさいのしょっかんとじゃがいものあじがとてもあってよかったです。あのシャキっという音がたまりません。」(3年児童)
「わたしは,やさいのホットマリネがおいしかったです。なぜかというと,じゃがいもが少しシャキっとしていておいしいからです。毎日美味しい給食を作ってくれてありがとうございます。これからもたくさんおいしいきゅうしょくを作ってください。」(3年児童)
「やさいのホットマリネのキャベツとじゃがいもがマッチしていて,うすい塩味で,あっさりしていて,体がほっとしました。大豆と鶏肉のトマト煮の大豆と,トマトスープみたいなのがあましおくて,コッペパンにあって,食が進みました。ほかに,にんじんは,ぼくはきらいだけれど,味付けが好きだったので食べられました。ぼくは,今日の給食を食べてお母さんにも作ってほしいなと思いました。明日も美味しい給食を作ってください。」(4年児童)
「だいずと鶏肉のトマト煮の鶏肉にホールトマトの味がついていておいしかったです。」(4年児童)
「鶏肉のトマト煮とコッペパンの相性がよくておいしかったです。」(4年児童)
「やさいのホットマリネが,やさいがとてもはいっていておいしかったです。」(4年児童)
「大豆と鶏肉のトマト煮がコッペパンにあっておいしかったです。コッペパンは牛乳とあっていておいしかったです。また作ってください。」(6年児童)

19日(火) 1年 学級活動「みんなでたのしくたべよう」

 普段の給食の様子をふりかえって,これから,みんなで楽しく給食を食べるためには,どのような食べ方をすればいいかを考えて,自分がこれから頑張ることを決めました。
画像1
画像2
画像3

15日(金) 避難訓練

地震・火災対応の避難訓練をしました。
防災頭巾をしっかりかぶり,煙を吸い込まないようにハンカチなどで口元を覆いながら運動場に避難しました。
校長先生からの講評は教室に戻って聞き,普段から災害に備えておくことの大切さを学びました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp