京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up78
昨日:123
総数:875191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

14日(木)なごみ献立「正月料理」

画像1
画像2
画像3
14日の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★煮しめ
★ごまめ
★京風みそしる

児童の感想を紹介します。
「にしめがおいしかったです。」(1年児童)
「ごまめがおいしかったです。」(1年児童)
「きょうふうみそしるがおいしかったです。これからもよろしくおねがいします。」(1年児童)
「今日一番おいしかったのは,ごまめとにしめときょうふうみそしるです。もちろんごはんもおいしかったです。すごいなごみこんだてがでました。」(2年児童)
「にしめがおいしかったです。ぜんぶにおしるがしみていてすごくおいしかったです。またぜったいに食べたいです。」(2年児童)
「京風みそ汁が,白みそを使っていたので,とてもあまくておいしかったです。」(4年児童)
「にしめのとりにくのあじがおいしかったです。」(4年児童)
「ごまめがあまみもあり,さかなのにがみもあっておいしかったです。またつくってください。」(4年児童)
「京風みそ汁とにしめがおいしかったです。なぜかというと,ぐざいのあじやあじつけがおいしいからです。」(4年児童)
「黒豆やたたきごぼう,クワイの意味も知れたし,京風みそ汁とごはんがあっておいしかったし,にしめとごはんもあっていたし,ごまめもカリカリとしておいしかったです。」(4年児童)
「おせち料理には,意味があるとは知っていたけれど,一つ一つに意味があることは知らなかったので,しれてよかったです。おいしかったので,また食べたいです。」(4年児童)
「ぼくは,今日のしろみそをつかった京風みそ汁がおいしくてとてもすきです。それと,おせちですきなものの意味をおぼえたいです。」(5年児童)

13日(水)行事献立「防災とボランティアの日」

画像1
画像2
画像3
13日(水)の献立は,
★カレーピラフ
★トマトスープ
★牛乳

26年前の1月17日に阪神淡路大震災がおきて,大きな被害が出ました。災害に備えることやボランティアの大切さを忘れないように1月17日が防災とボランティアの日になりました。
今日の給食は,給食室に保管しておいた米や缶詰,乾燥野菜などを食材を使って作りました。


児童の感想を紹介します。
「きょうのごはんがおいしかったです。ことしもよろしくおねがいします。またつくってください。」(1年児童)
「カレーピラフがちょっとあじがうすかったけれど,ほかんしたたべものでおいしかったです。」(1年児童)
「カレーピラフが,カレーのふうみがきいていてとてもおいしかったです。」(1年児童)
「きょうのトマトスープとカレーピラフがおいしかったので,またつくってください。」(1年児童)
「わたしは,とまとスープがおいしかったです。りゆうは,具もおいしかったし,スープもトマトのあじがしておいしいからです。」(2年児童)
「カレーピラフがおいしかったです。きょうのこんだてを家で作ってみたいです。」(2年児童)
「カレーピラフがおいしかったです。なぜなら,本当にカレーのようだったからです。」(3年児童)
「カレーピラフのにんじんとコーンの味がしみついていてすごくおいしかったです。」(4年児童)
「トマトスープのたまねぎがおいしかったです。」(4年児童)
「カレーピラフは,ずっと食べられてあきない味なので,また作ってほしいです。」(4年児童)
「トマトスープとお肉がとてもあっていておいしかったです。カレーピラフは,全部の材料が口の中に広がって,とてもおいしかったです。」(4年児童)
「カレーピラフがおいしかったです。給食室で保管していたごはんだと,6年生になって初めて知りました。」(6年児童)
「カレーピラフがおいしかったです。残りの日数の給食もよろしくお願いいたします。」(6年児童)
「トマトスープがおいしかったので,家でもこのようなスープを作りたいです。」(6年児童)

12日(火)豆腐の四川風

画像1
画像2
画像3
12日(火)の献立は
★ごはん
★牛乳
★豆腐の四川風
★ほうれん草とも野菜のいためナムル

児童の感想を紹介します。
「こんにちは。いつもきゅうしょくをつくってくれてありがとうございます。ぼくは,きょうきゅうしょくとうばんで,ごはんをはこびました。さようなら。」(1年児童)
「きゅうしょくをつくってくださってほんとうにありがとうございます。おいしいので,じまんします。おいしいきゅうしょくをたべられてよかったです。」(1年児童)
「ごはんがおいしかったよ。」(1年児童)
「とうふのしせんふうにのあじがごはんとあうからおいしかったです。またつくってください。」(2年児童)
「ほうれんそうのいためナムルがおいしかったです。りゆうは,シャキシャキしていてあまかったからです。」(2年児童)
「ほうれんそうともやしのいためナムルがおいしかったです。なぜかというと,ほうれんそうともやしにあじがしみていたからです。」(3年児童)
「わたしは,とうふのしせんふうがおいしかったです。なぜなら,とうふがやわらかくて,ふんわりとしていたからです。」(3年児童)
「ほうれんそうともやしのいためナムルのもやしがしゃきしゃきしていて,また食べたいです。」(4年児童)
「とうふの四川風の枝豆が甘くておいしかったです。」(4年児童)
「いつも給食を作ってくれてありがとうございます。ほうれんそうともやしのいためナムルがおいしかったです。」(6年児童)
「とうふのしせんふうがごはんに合って,とてもおいしかったです。ほうれんそうともやしのいためナムルもおいしかったので,またつくってください。」(6年児童)
「とうふの四川風が少ししょうががきいていて,最後の方に豆板醤が少しからさをいれていておいしかったです。」(6年児童)

8日(金)関東煮

画像1
画像2
画像3
8日(金)の献立は
★ごはん
★牛乳
★関東煮
★もやしと小松菜のごま炒め

児童の感想を紹介します。
「きゅうしょくがおいしかったです。きゅうしょくのなかでいちばんおいしかったたべものは,ぜんぶです。」(1年児童)
「わたしは,もやしとこまつなのごまいためがおいしかったです。またつくってください。いつもおいしいきゅうしょくをつくってくれてありがとうございます。」(2年児童)
「かんとうにのたまごがつるつるでおいしかったです。」(2年児童)
「かんとうにとごはんをいっしょにするとおいしかったです。」(2年児童)
「わたしは,かんとうにがおいしかったです。なぜかというと,ちくわやたまごにしるがしみこんでおいしかったからです。またきゅうしょくにでてほしいと思いました。」(3年児童)
「寒い中だったけれど,関東煮が温かくておいしかったです。また関東煮を作ってください。関東煮の卵がおいしかったです。」(4年児童)
「ごはんがもちもちしているので,食感が楽しめました。なので,次ももちもちご飯を作ってください。もやしと小松菜のごまいためもおいしかったです。汁も入っていて,かつおっぽいものも入っていて,とてもおいしかったです。これからもみんながえがおになれる給食を作ってください。がんばってください。」(4年児童)
「かんとうにがおいしかったです。しると具が合っていたのでおいしかったです。」(4年児童)
「もやしと小松菜のごまいためがシャキシャキしていておいしかったです。」(4年児童)
「かんとうにの大根やじゃがいもがやわらかくて食べやすかったです。もやしと小松菜のごまいためがシャキッとして食感がよかったです。」(4年児童)
「もやしとこまつなのごまいためがおいしかったです。また作ってください。」(6年児童)
「関東煮が最高でした。卵が3個も入っていて,すごく笑顔になりました。これからもがんばってください。」(6年児童)

13日 2年 演劇ワークショップ

 1月8日(金)の5、6時間目に劇団の方々に来ていただき,身振り手振りを使った表現の仕方を教えていただきました。場面の様子を友だちに伝えるジェスチャーゲームでは,身振り手振りを使って相手に様子を伝える方法を考えていました。上手に場面が伝わることもあれば,うまく伝わらないこともありましたが,子どもたちは,楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

12日(火) 6年 理科「てこのはたらき」

 理科の「てこのはたらき」の学習で実験をしました。支点から作用点の距離や支点から力点の距離を変えて,おもりを持ち上げる手ごたえがどう変わるか確かめました。おもりの重さは変わらないのに,手ごたえが全く違うことにみんな驚いていました。
画像1
画像2
画像3

3年 書写 「書き初め」

画像1
画像2
画像3
 書写の学習で書き初めをしました。

子どもたちに書初めの意味を伝え,

心新たに取り組めるよう声をかけました。

足を着ける,背筋を伸ばす,おさえ手の位置,筆の持ち方…

一つ一つ確認することで,

子どもたちも大切なポイントを思い出していきます。

最初から最後まで

少し緊張した雰囲気の中,

集中して取り組むことができました。

「先生,とってもきれいに書けました。」

「『はね」はどうやったらうまく書けるんですか。」

「○○さんのは『はらい』が上手だね。」

嬉しい声がたくさん聞こえてきました。

大変なことが続く今年度ですが,

子どもたちはたくましいです。

年明けにふさわしい,気持ちの良い姿が見られました。

3学期が始まりました。

 3学期の始業式もビデオ視聴による始業式でした。
 「志を高く持って,夢や目標を立てる」
 この3学期,この1年,さらに将来に向けて夢や目標をしっかり立てて,それに向かって本気で努力することが大切だ,という話をしました。
 そのあと各教室でこの3学期の自己目標について考えました。
画像1
画像2
画像3

2学期が終わりました。

 本日,2学期の終業式を行いました。放送(動画視聴)の形で行いました。「こつこつ」「パチパチ」「にこにこ」の3点について,自分の行動を振り返りました。教室でも一人一人が振り返り,来年,さらにレベルアップするためにやるべきことを確認しました。
 明日から冬休みです。短いですが,心身ともにしっかり休んで,新年に元気よく大きな声であいさつしてくれる姿が見たいです。
 ここまで二条城北小学校にご協力いただきありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

23日(水)さばのみそ煮

画像1
画像2
画像3
23日(水)の献立は
★ごはん
★牛乳
★さばのみそ煮
★大根葉のごまいため
★白菜の吉野汁

児童の感想を紹介します。
「きょうのさかなはほねがあって,たべずらかったけれど,おいしかったです。きょうのみそしるもおいしかったです。」(1年児童)
「今日のやさいは,とてもしんせんでした。そろそろ冬休みだけれど,がんばります。」(1年児童)
「さばのみそにをごはんといっしょにたべるとおいしかったです。」(1年児童)
「だいこんばのいためものがおいしかったです。」(2年児童)
「だいこんばのごまいためがおいしかったです。どうしてかというと,だいこんとごまがあっておいしかったからです。」(2年児童)
「僕は,白菜のよしのじるがおいしかったです。野菜は,少し苦手だけれど,とてもおいしかったです。」(4年児童)
「僕は,さばのみそにがおいしかったです。さばが好きなのでみその味が加わってとてもおいしかったです。」(4年児童)
「はくさいのよしのじるの肉がまわりのやさいとちがう食感だったので,いろいろな食感が分かりました。」(4年児童)
「はくさいのよしのじるのだしが,塩がきいていておいしかったです。」(4年児童)
「さばのみそにが,やわらかくて,おいしかったです。」(4年児童)
「さばのみそにがとてもおいしかったです。みんないつも給食を楽しみにしています。いつもありがとうございます。」(5年児童)
「私は,白菜のよしのじるがおいしかったです。また作ってください。」(6年児童)
「ぼくは,大根葉のごまいためがおいしかったです。また作ってください。」(6年児童)
「白菜の吉野汁のだしがきいていて,こくもでていて,味がひきしまっていておいしかったです。」(6年児童)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp