京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up256
昨日:257
総数:871948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/25(月)修了式 3/28(木)離任式 4/10(水)着任式・始業式・入学式

2学期が終わりました。

 本日,2学期の終業式を行いました。放送(動画視聴)の形で行いました。「こつこつ」「パチパチ」「にこにこ」の3点について,自分の行動を振り返りました。教室でも一人一人が振り返り,来年,さらにレベルアップするためにやるべきことを確認しました。
 明日から冬休みです。短いですが,心身ともにしっかり休んで,新年に元気よく大きな声であいさつしてくれる姿が見たいです。
 ここまで二条城北小学校にご協力いただきありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

23日(水)さばのみそ煮

画像1
画像2
画像3
23日(水)の献立は
★ごはん
★牛乳
★さばのみそ煮
★大根葉のごまいため
★白菜の吉野汁

児童の感想を紹介します。
「きょうのさかなはほねがあって,たべずらかったけれど,おいしかったです。きょうのみそしるもおいしかったです。」(1年児童)
「今日のやさいは,とてもしんせんでした。そろそろ冬休みだけれど,がんばります。」(1年児童)
「さばのみそにをごはんといっしょにたべるとおいしかったです。」(1年児童)
「だいこんばのいためものがおいしかったです。」(2年児童)
「だいこんばのごまいためがおいしかったです。どうしてかというと,だいこんとごまがあっておいしかったからです。」(2年児童)
「僕は,白菜のよしのじるがおいしかったです。野菜は,少し苦手だけれど,とてもおいしかったです。」(4年児童)
「僕は,さばのみそにがおいしかったです。さばが好きなのでみその味が加わってとてもおいしかったです。」(4年児童)
「はくさいのよしのじるの肉がまわりのやさいとちがう食感だったので,いろいろな食感が分かりました。」(4年児童)
「はくさいのよしのじるのだしが,塩がきいていておいしかったです。」(4年児童)
「さばのみそにが,やわらかくて,おいしかったです。」(4年児童)
「さばのみそにがとてもおいしかったです。みんないつも給食を楽しみにしています。いつもありがとうございます。」(5年児童)
「私は,白菜のよしのじるがおいしかったです。また作ってください。」(6年児童)
「ぼくは,大根葉のごまいためがおいしかったです。また作ってください。」(6年児童)
「白菜の吉野汁のだしがきいていて,こくもでていて,味がひきしまっていておいしかったです。」(6年児童)

22日(火)スパイシーチキン

画像1
画像2
画像3
22日(火)の献立は
★黒糖コッペパン
★牛乳
★スパイシーチキン
★ミネストローネ

児童の感想を紹介します。
「からあげがおいしかったです。ぜんぶおいしかったです。」(1年児童)
「きのうのよるごはんのからあげぐらいおいしかったです。きゅうしょくがいつもあじがおいしいです。」(1年児童)
「きゅうしょくがおいしかったです。とくにスパイシーチキンが,からくて,でもちょっとカリカリするのがおいしかったです。こくとうコッペパンも大きかったけれどがんばってたべました。スパイシーチキンは,2回おかわりしたから,こくとうコッペパンはえんりょしました。スパイシーチキンをまたたべたいです。」(2年児童)
「スパイシーチキンは,ちょっぴりからくて,カリカリしていてとてもおいしかったです。」(2年児童)
「一番給食でおいしかったのは,スパイシーチキンです。どうしてかというと,かりかりしていておいしかったからです。」(2年児童)
「わたしは,スパイシーチキンがおいしかったです。なぜかというと,カレーの味がすこしあったし,おいしかったからです。また作ってください。,」(3年児童)
「スパイシーチキンがおいしかったです。なぜかというと,肉が入っていてとってもおいしかったからです。」(3年児童)
「スパイシーチキンがカリカリしていておいしかったです。また食べたいです。」(4年児童)
「スパイシーチキンが外はカリっとしていて,中はジューシーでとてもおいしかったです。」(4年児童)
「いろんな人がスパイシーチキンをいっぱいふやして,クラスの半分ぐらいの人が,ふやしていたし,食べてみても,おいしかったので,もっと食べたかったです。」(4年児童)
「スパイシーチキンで,外はさくさく,中はオイルがきいてよかったです。ミネストローネのトマト風味が自然に食べられておいしかったです。」(4年児童)
「ミネストローネは,いろいろなお豆が入っていておいしかったです。スパイシーチキンは,あまりからくはなかったけれど,とてもおいしかったです。またたべたいです。」(4年児童)
「ぼくは,スパイシーチキンがおいしかったです。カレー味がしておいしかったです。また作ってください。」(4年児童)
「スパイシーチキンがちょっとからさがあっていておいしかったです。」(4年児童)
「スパイシーチキンの味は,からあげみたいで,とてもおいしかったし,サクサクしておいしかったです。」(5年児童)
「チキンがいろいろな種類の中,スパイシーチキンは美味しいと思いました。ミネストローネもマカロニとトマトがあっていて美味しかったです。」(6年児童)

21日(月)親子煮

画像1
画像2
画像3
21日(月)の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★親子煮
★ほうれん草のおかか煮

児童の感想を紹介します。
「やさいがおいしかったです。」(1年児童)
「おやこにとほうれんそうのうまみがよくきいていておいしかったです。」(1年児童)
「ほうれんそうのおかかにがたべやすくて,おいしかったです。」(1年児童)
「おやこにがおいしかったです。どうしてかというと,たまごがふわふわだったからです。また食べたいです。」(2年児童)
「おやこにとむぎごはんがすごく合うので,すごくおいしかったです。また食べたいです。」(2年児童)
「わたしは,おやこにがおいしかったです。なぜかというと,だしがしみこんでいておいしかったからです。」(3年児童)
「おやこにがおいしかったです。たまごがとろけておいしかったです。またつくってください。」(3年児童)
「ほうれんそうのおかかにがとってもおいしかったです。いろいろまぜて,えいようもあって,とてもおいしかったです。」(4年児童)
「おやこにがおいしかったです。たまごがふわふわしていてすごくおいしくたべられました。」(4年児童)
「今日の給食でおやこにが,表にも書いてあったように,たまごがふんわりしていて,ごはんととてもあいました。」(4年児童)
「いつもたまねぎのからみがにがてだけれど,親子煮は,むしろ甘かったです。おかかもあまり好きではなくて,いやだな〜と思いながら口に入れるとおいしくて,一番始めに,ほうれんそうのおかかにを食べ終わりました。給食目標も取組めたと思います。プルコギが食べたいです。」(4年児童)
「塩をとりすぎると良くないことが分かって,レモンなどで味付けしようと思いました。」(4年児童)
「おやこにのあじつけがおいしくて,とてもごはんにあったし,たまごがふわっとしていておいしかったです。」(4年児童)
「おやこにがとってもおいしかったです。たまごにしみただしと甘いたまねぎがあっておいしかったです。また作ってくれるとうれしいです。」(5年児童)
「おやこにがおいしかったです。たまごなし(アレルギー除去食)でもおいしくて,よかったです。また作ってください。」(5年児童)
「ほうれん草のおかかにがおいしかったです。かつおの味がしっかりし,だしの風味がきいていておいしかったです。また作ってください。」(6年児童)
「おやこにがご飯とあっておいしかったです。また作ってください。お願いします。」(6年児童)

18日(金)水菜とつみれのはりはり鍋

画像1
画像2
画像3
18日(金)の献立は
★ごはん
★牛乳
★水菜とつみれのはりはり鍋
★ひじき豆

児童の感想を紹介します。
「みずなとつみれのはりはりなべおいしかったよ。ひじきもおいしかったよ。」(1年児童)
「ひじきまめのまめがおいしかったです。どうしてかというと,ぱりぱりしていたからです。」(1年児童)
「ひじきまめがおいしかったです。ごはんもいつもよりおいしかったです。みずなとつみれのはりはりなべのなかのやさいがおいしかったです。しるもおいしかったです。いつものきゅうしょくよりおいしかったです。ひじきまめもおいしかったです。」(1年児童)
「こんにちは。きょうのきゅうしょくもおいしいです。いつもおつかれさまです。またげつようびもおいしいきゅうしょくをつくってください。」(1年児童)
「こんにちは。きょうのきゅうしょくはぜんいんかんしょくできなかったけれど,みんなががんばっていました。いつかぜんいんがかんしょくできる日がきます。」(1年児童)
「みずなとつみれのはりはりなべがとくにおいしかったです。どうしてかというと,みずながシャキシャキしていたからです。」(2年児童)
「ひじき豆がおいしかったです。わたしはひじきがすきだからです。またつくってください。」(2年児童)
「みずなとつみれのはりはりなべがおいしかったです。その中に入っていたお肉がじゅわっとしておいしかったからです。また作ってください。」(3年児童)
「ひじきまめのひじきがやわらかいけれど,ちょっとだけかたくて,味がしみていておいしかったです。ひじき豆の味付けが,ぼくはきらいだけれど,おいしく食べられました。もう一つ肉団子が豚肉の炭火焼きのにおいがしてよかったとも思います。」(4年児童)
「みずながはりはりという音がなっていて汁がじゅわとでて,肉団子とあってすごくおいしかったです。」(4年児童)
「みずなとつみれのはりはりなべに入っているみずながシャキシャキしておいしかったです。」(4年児童)
「みずなとつみれのはりはりなべのだんごがもちもちしていたので,おいしかったです。」(4年児童)
「はりはり鍋は,具がたくさん入っていておいしかったです。ひじき豆も残さず食べました。」(5年児童)
「水菜とつみれのはりはり鍋が,あったかくておいしかったです。つみれがやわらかくて好きです。また作ってください。」(6年児童)
「水菜とつみれのはりはりなべがおいしかったです。水菜のシャキシャキした食感と,つみれのやわらかいのが合わさっておいしかったです。ひじきもおいしかったです。卒業までの給食もよろしくお願いします。」(6年児童)

17日(木)カレー

画像1
画像2
画像3
17日(木)の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★カレー
★アスパラガスのソテー

児童の感想を紹介します。
「きょうのカレーはちょっとからいけれど,とってもおいしかったです。」(1年児童)
「おやさいとごはんがあっていておいしかったです。」(1年児童)
「カレーがめっちゃおいしかったです。つぎのをたのしみにしています。」(1年児童)
「きゅうしょくちょうりいんさんへ,おいしいです。ありがとう。」(1年児童)
「カレーがおいしかったです。やさいがおいしかったです。」(1年児童)
「今日の給食で一番おいしかったのは,アスパラガスのソテーです。理由は,シャキシャキしたしょっかんとアスパラガスがやわらかくておいしかったです。」(2年児童)
「カレーがピリッとからくておいしかったです。」(2年児童)
「わたしは,カレーがおいしかったです。なぜなら,ごはんととても相性がよかったし,カレーに入っているじゃがいも,たまねぎ,にんじん,牛肉の味がよくでていたからです。とてもおいしかったので,またつくってください。」(3年児童)
「家のカレーも好きだけれど,学校のカレーもとても美味しかったです。カレーの中ではドライカレーが好きなので,他のカレーも食べたいです。」(4年児童)
「アスパラガスのソテーのアスパラガスがやわらかくてとても食べやすかったです。また作ってください。」(4年児童)
「カレーのじゃがいもがやわらかくて,食べやすくておいしかったです。」(4年児童)
「アスパラガスがシャキシャキしてよかったです。」(4年児童)
「カレーのじゃがいもがほくほくでした。」(5年児童)
「アスパラガスが苦手だったけれどおいしかったです。」(6年児童)

16日(水)いわしの変わり煮

画像1
画像2
画像3
16日(水)の献立は
★ごはん
★牛乳
★いわしの生姜煮
★関東煮

児童の感想を紹介します。
「いわしのかわりにがおいしかったです。ほねもたべられました。」(1年児童)
「きゅうしょくちょうりいんさんへ,まい日きゅうしょくをつくってくれてありがとうございます。これからもおいしいきゅうしょくをつくるのをがんばってくださいね。」(1年児童)
「いつもみんなのきゅうしょくをつくってくれてありがとうございます。」(1年児童)
「いわしのかわりにがおいしかったです。にんじんがにがてだけど,かんとうににはいっているのはおいしかったです。」(2年児童)
「いわしのかわりにのみそがおいしかったです。かんとうにのじゃがいもがおいしかったので,あしたもおいしいきゅうしょくをつくってください。」(2年児童)
「かんとうにの中に入っていた具が,ぜんぶあっておいしかったです。かぞくにもたべてみてほしいです。」(2年児童)
「今日,わたしがおいしいとおもったきゅうしょくは,かんとうにです。わたしは,かんとうにがすきなので,またたべたいです。」(3年児童)
「かんとうにがおいしかったです。なぜかというと,ちくわのしょっかんがよかったからです。」(3年児童)
「いわしのかわりにには,しょうがが入っていて,いわしといっしょに食べると,ふつうに食べる時と比べて,ぞんぶんにおいしかったです。また作ってください。」(4年児童)
「いわしのかわりにがだしの旨味がきいていて,家でもたべたいです。かんとうにのたまごがよかったし,こんにゃくも好きです。」(4年児童)
「関東煮を食べると温かくなりました。冬にぴったりでおいしかったです。冬に合う給食を楽しみにしています。」(6年児童)
「いわしのかわりにのしょうがといわしがおいしかったので,またつくってください。」(6年児童)
「いわしの変わり煮がご飯と合っていて,とてもおいしかったです。関東煮も温かいので,体が温まっておいしかったです。また作ってください。」(6年児童)
「一番おいしかったのは,いわしのかわりにがご飯にあっていたので,食べ進められました。また作ってください。いつも作ってくれてありがとうございます。」(6年児童)
「野菜がやわらかかったので,食べやすかったです。だいこんみたいに旬の食べ物を入れて,自分も料理していきたいと思いました。みんなが食べやすいような料理を作りたいです。」(6年児童)


15日(火)ポークビーンズ

画像1
画像2
画像3
15日(火)の献立は
★コッペパン
★牛乳
★ポークビーンズ
★野菜のホットマリネ
★角チーズ

児童の感想を紹介します。
「いつもみんなのために給食をつくってくれてありがとうございます。わたしがすきな給食は,かみなりこんにゃくです。かみなりこんにゃくをまた作ってください。おねがいします。」(1年児童)
「やさいのホットマリネがおいしかったです。キャベツがあまりかたくないからです。ポークビーンズがおいしかったです。豚肉がやわらかくておいしいからです。」(2年児童)
「やさいのホットマリネにじゃがいもやにんじんとキャベツとたまねぎが入っていておいしかったです。」(2年児童)
「わたしがおいしいと思ったのは,やさいのホットマリネです。どうしてかというと,キャベツだけではなくにんじんもはいっているからです。またつくってください。おねがいします。」(2年児童)
「ポークビーンズは,どれでも合うので,すごくおいしかったです。」(4年児童)
「やさいのホットマリネがが少し酸味がきいていてとてもあっさりしていて食べやすかったです。」(4年児童)
「ポークビーンズの大豆の食感がよくてとてもおいしかったのと,角チーズがトロンとしていておいしかったです。」(4年児童)
「ポークビーンズがおいしかったです。それは,ふっくらした大豆とやわらかいぶたにくの食感があわさっていたからです。ポークビーンズまた食べたいです。」(4年児童)
「ぼくは,ポークビーンズの肉がごろごろ入っているところが好きです。パンにもあったので,おいしさが倍増しました。塩のとりすりはだめだけれど,料理の時に入れすぎたりして,体に問題がおきたら大変だなと思いました。」(5年児童)

11日(金)なごみ献立

画像1
画像2
画像3
11日(金)の献立は
★ごはん
★鮭の塩こうじ揚げ
★小松菜とひじきの炒め物
★京野菜のみそ汁

京野菜のみそ汁には,聖護院大根,金時人参,せりを使いました。白みそ仕立てで,彩よくおいしいと好評でした。

児童の感想を紹介します。
「さけのしおこうじあげがほねがなくて,たべやすかったし,しかくでちっちゃくてたべやすかったです。」(1年児童)
「きょうやさいのみそしるがおいしかったです。」(1年児童)
「さけのしおこうじあげがかりかりしていておいしかったです。」(1年児童)
「今日のさけのしおこうじあげを食べてすごくおいしいなと思いました。また食べたいなと自分が思いました。また作ってください。」(2年児童)
「お魚とひじきがおいしかった。」(2年児童)
「きょうやさいのみそしるがおいしかったです。なぜかというと,金時にんじんが入っていて,とてもおいしかったからです。またつくってください。」(3年児童)
「ぼくは,さけのしおこうじあげがおいしかったです。なぜかというと,さけをたべたらジュワジュワしておいしかったからです。」(3年児童)
「さけのしおこうじあげがごはんにあっておいしかったです。」(4年児童)
「きょうやさいとさけのしおこうじやきをいっしょにたべるとおいしかったです。」(4年児童)
「さけのしおこうじあげが魚きらいのわたしでもおいしかったので,またつくってください。」(5年児童)
「こまつなとひじきのいためものとさけのしおこうじやきがおいしかったです。また作ってください。」(6年児童)
「京野菜のみそしるが和風でおいしかったです。まい日おいしい給食ありがとうございます。」(6年児童)
「さけのしおこうじあげがおいしかったです。また作ってください。お願いします。」(6年児童)
「さけのしおこうじあげときょうやさいのみそしるがおいしかったです。また作ってください。」(6年児童)

10日(木)じゃがいものそぼろ煮

画像1
画像2
画像3
10日(木)の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★じゃがいものそぼろ煮
★切干大根のごま煮


じゃがいものそぼろ煮は,北海道産のメークインを使用しました。
ほっくりとして美味しいと好評でした。

児童の感想を紹介します。
「きょうのきゅうしょくもおいしかったです。また,ふゆになってさむいけれどがんばってね。きょうもぜんいんかんしょくしたよ。」(1年児童)
「じゃがいものそぼろにがおいしかったです。」(1年児童)
「きょうのきゅうしょくもおいしかったです。いつもつくってくれてありがとう。」(1年児童)
「きょうのきゅうしょく,とてもとてもおいしくておいしくて。いつもつくってくれてありがとう。」(1年児童)
「いつもありがとう。じゃがいものそぼろにがとてもおいしかったよ。あとこれからもつくってね。1ねん3くみ,みんなかんしょくしたよ。」(1年児童)
「きりぼしだいこんのにつけがしゃりしゃりしていておいしかったです。」(2年児童)
「じゃがいものそぼろにが,一番おいしかったです。なぜかというと,そぼろとじゃがいもがからみあっていておいしかったからです。」(3年児童)
「じゃがいものそぼろにのじゃがいもの味がきいていてとてもおいしいです。あと,ホクホクでおいしかったです。」(4年児童)
「ごはんとじゃがいものそぼろにが,いっしょに口の中で食べるとじゃがいもの味がしたし,ごはんと合っていておいしかったのと,ごはんもすぐに食べおわりました。またつくってください。」(4年児童)
「じゃがいもがやわらかくてとてもおいしくて肉の大きさがちょうどいいなと思い,おいしかったです。ごまがとてもあっていました。」(4年児童)
「きりぼしだいこんのごまにがあじがしみていておいしかったです。ごまがよかったです。」(4年児童)
「じゃがいものそぼろにがおいしかったです。英語のクイズの答えは2のジャガイモだと思いました。」(5年児童)正解です。
「今日の給食のじゃがいものそぼろにがおいしかったです。また,じゃがいものそぼろには,おいしかったからか,今日は給食を食べ終わることができました。今週一週間で初めてです。5年生のため,二条城北小学校のみんなのために,給食を毎日つくってくださってありがとうございます。わたしは,ジャーマンポテトがすきなので,またつくってください。」(5年児童)
「じゃがいものそぼろにがおいしかったです。また量を多くしてください。」(6年児童)
「きりぼしだいこんのごまにがおいしかったです。やさいが好きなので卒業までに,おいしい野菜をつくってほしいです。」(6年児童)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp