京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up33
昨日:256
総数:871981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/25(月)修了式 3/28(木)離任式 4/10(水)着任式・始業式・入学式

27日(金)チリコンカーン

画像1
画像2
画像3
27日(金)の献立は
★黒糖コッペパン
★牛乳
★チリコンカーン
★アスパラガスのソテー

児童の感想を紹介します。
「チリコンカーンと黒とうコッペパンがおいしかったです。またつくってください。」(1年児童)
「いつもありがとうございます。いつもおいしいごはんをつくってくれてありがとうございます。まいにちおいしいですよ。めちゃくちゃおいしいです。これからもどうぞよろしくおねがいします。」(1年児童)
「おやさいがおいしかったです。」(1年児童)
「きょうのこくとうコッペパンとチリコンカーンといっしょに食べるとおいしかったです。またこんどつくってくれたらうれしいです。」(2年児童)
「チリコンカーンがカレーあじみたいで,おいしかったです。」(2年児童)
「今日の黒とうコッペパンおいしかったです。いつもおいしいけれど,いつもよりおいしかったです。チリコンカーンは大豆がいつもよりかためで食べがごたえがあったので,このおいしさでがんばってください。」(3年児童)
「チリコンカーンがおいしかったです。なぜかというと,具に味がしみていたからです。また作ってください。」(3年児童)
「アスパラガスのソテーのアスパラガスがちょうどよいかたさで食べやすかったのと,チリコンカーンの豆に味がしっかりしみていておいしかったです。」(4年児童)
「チリコンカーンが豆とカレーがあっておいしかったです。」(4年児童)
「私は,アスパラガスが苦手だったけれど,今日のアスパラガスのソテーで少し苦手がこくふくできました。」(6年児童)
「野菜にしっかりと味がついていておいしかったです。」(6年児童)

26日(木)生節の生姜煮

画像1
画像2
画像3
26日(木)の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★生節の生姜煮
★ほうれん草のごま煮
★みそ汁

児童の感想を紹介します。
「わたしは,なまぶしのしょうがにがおいしいとおもいました。どうしてかというと,さかながちょっとすっぱかったからです。」(1年児童)
「ほうれんそうのごまにがしゃっきっとしていておいしかったです。またつくってください。おねがいします。」(2年児童)
「みそしるのじゃがいもがポテトみたいでおいしかったです。またつくってください。」(2年児童)
「わたしは,みそしるがおいしかったです。なぜかというと,おいもとかおやさいがいっぱいはいっていたからです。」(3年児童)
「なまぶしのしょうがにが,味がこくておいしかったので,また作ってほしいです。」(4年児童)
「ほうれん草のごまにに,味がしみていておいしかったです。ごまのふうみもあってとてもおいしかったです。またつくってください。」(4年児童)
「ぼくは,おいしいと思ったのは,なまぶしのしょうがにが,しょうががしゅんでいておいしかったし,なまぶしがあじがしみこんでおいしかったです。」(4年児童)
「なまぶしがあじがかむほどでてきて,とても美味しい味が出てきてとてもいいなと思いました。」(4年児童)
「みそしるがおいしかったです。みそしるには,わかめ,あかみそ,じゃがいもがはいっていて,栄養バランスがいいなと思いました。また作ってください。」(6年児童)
「すべてのおかずがごはんとあっていておいしかったです。家庭科で習った栄養バランスもとれていて,毎日考えるのは難しいけれど,これからもあと半年よろしくお願いします。」(6年児童)
「ほうれん草のごまにがおいしかったです。また作ってください。全体的に合っていたのでとてもおいしかったです。」(6年児童)
「みそ汁がおいしかったので,また作ってください。たまねぎがやわらかかったからおいしかったです。」(6年児童)

26日(木) 1年図画工作科「いろいろなかたちのかみから」

 先週,画用紙をいろいろな形に切りました。今日は,その形から思いついたものになるように,パスで色を付けて,色画用紙に貼りました。それぞれのイメージの楽しい作品ができました。
画像1
画像2
画像3

6年  26日 「版から広がる世界」

画像1画像2
 図工の学習では,版画を進めています。
下絵が完成し,彫刻刀で板をほっていきます。
1年ぶりに使う彫刻刀なので,使い方を確認してから製作を行いました。
真剣に取り組んでいる様子が素敵です。

25日(水)ハッシュドビーフ

画像1
画像2
画像3
25日(水)の献立は
★ごはん
★牛乳
★ハッシュドビーフ
★さっぱりツナポテト

児童の感想を紹介します。
「きょうのきゅうしょくがおいしくて,おいしくてたまりませんでした。これからもおいしいきゅうしょくをつくってください。」(1年児童)
「きょうのきゅうしょくはめちゃくちゃおいしかったです。これからもよろしくおねがいします。」(1年児童)
「いつもみんなのためにきゅうしょくを作ってくれて,ありがとうございます。」(1年児童)
「さっぱりツナポテトは,ツナサラダがすきだからおいしかったです。」(2年児童)
「給食カレンダーを見て,りょう理のしょくざいは,赤・黄・みどりにわかれていたから,もっと知りたいと思いました。」(2年児童)
「ハッシュドビーフのやさいがすごくおいしかったです。」(3年児童)
「えいごクイズで,ハッシュは,えいごでうすく切ることとかいてあったので,それに注目してたべました。」(4年児童)
「えいごクイズのハッシュにちゅうもくすると,楽しく美味しく食べられました。ツナはにがてだけれどたべられました。」(4年児童)
「ハッシュドビーフのルウがコクがあっておいしかったし,たまねぎがとてもいい食感でおいしかったです。」(4年児童)
「さっぱりツナポテトのじゃがいもがかりっとしていておいしかったです。」(4年児童)
「ハッシュドビーフの油がおいしいというか,ガツガツしていて食べごたえがありました。ジャガイモを副菜にして栄養がとれて食べやすかったです。」(6年児童)

24日(火)肉じゃが カレー味

画像1
画像2
画像3
24日の献立は
★ごはん
★牛乳
★肉じゃが(カレー味)
★小松菜とひじきの炒め物

児童の感想を紹介します。
「きょうのきゅうしょくは,おいしかったです。きゅうしょくつくってほしいです。」(1年児童)
「きょうのにくじゃがはカレーあじでおいしかったです。」(1年児童)
「にくじゃががおいしかったです。いつもきゅうしょくありがとう。」(1年児童)
「にくじゃがおいしかったです。こまつなとひじきのいためものもおいしかったです。」(2年児童)
「にくじゃがおいしかったです。カレーのあじがしみておいしかったです。こんどつくってください。」(2年児童)
「こまつなとひじきのいためものがおいしかったです。どうしてかというと,こまつなは,よくかむとちょっとだけにがくて,ひじきはちょっとあまいから,いっしょに食べるとおいしかったからです。」(2年児童)
「にくじゃががおいしかったです。なぜかというと,カレーあじがしっかりついていて,おいしかったです。わたしは,このメニューがすきなので,また作ってほしいな。」(3年児童)
「にくじゃがが,カレーのふうみがして,すごくおいしかったです。」(4年児童)
「肉じゃが カレー味がごはんにあって,おいしかったので,こまつなとひじきのいためものにこまつなが入っていてとてもおいしかったです。」(4年児童)
「肉じゃがのカレー風味が,カレーの味と,肉じゃがの味がマッチして,おいしかったです。」
「今日のにくじゃが カレー味が,とってもおいしかったです。理由は,お肉やじゃがいもがあったかいからです。」(4年児童)
「わたしは,今日の肉じゃが カレー味が,肉じゃがの中で一番好きです。理由は,肉やじゃがいもが家で食べる肉じゃがとあじが違って,家のもおいしいけれど,学校のもおいしいです。」(4年児童)
「肉じゃが カレー味がおいしかったです。ふつうの肉じゃがも好きだけれど,カレー味の方が好きだなあと思いました。」(6年児童)
「今日の給食の肉じゃがカレーが味がとてもおいしかったです。特にカレーの味がきいていたことと,じゃがいもの大きさもちょうどよく食べやすかったです。お肉もやわらかく食べやすかったです。また,いつか食べられたらいいなと思います。」(6年児童)

24日(火) 1年 「ころがしドッジボール大会」

 中間休みに,スポーツ保健委員会の主催で,ドッジボール大会をしました。4つの円に,3クラスそれぞれが,内野と外野に分かれました。体育科の時間に学習していたので,みんないっしょうけんめい動いて,ボールを転がしたり,逃げたりして,楽しい活動の時間になりました。
画像1
画像2

24日(火)二条中ブロック三校授業研修会

全体会の様子です。体育館に集まり,教科別のグループで意見のまとめを交流しました。また,二条城北小学校から「対話」と「見通し」について学校で取り組んだことや校内研修での成果と課題を報告しました。
画像1画像2

24日(火)二条中ブロック三校合同授業研修会

画像1画像2
教科別分科会の様子です。同じ授業を見た教員同士で,参観して思ったことや感じたことを付箋に書出し,授業を振り返って交流しました。

24日(火)二条中ブロック三校合同授業研修会

3年生の道徳の様子です。心情メーターを使って,グループでの対話を深めていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp