京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:166
総数:874649
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

23日 5年家庭科 エコ・クッキングをふりかえって

画像1画像2
 調理実習で作ったごはんとみそ汁に含まれる食品が,「エネルギーになる」「体をつくる」「体の調子を整える」のどれになるのか考えました。ごはんとみそ汁だけでも十分バランスの取れた食事がとれることが分かりました。

23日(金)肉みそ納豆

画像1
画像2
画像3
23日(金)の献立は
★ごはん
★牛乳
★肉みそ納豆
★手巻きのり
★ほうれん草のおかか煮
★キャベツの吉野汁


児童の感想を紹介します。
「なっとうがいつもとちがっていて,おいしかったし,スプーンでとれないっておもっていたけれど,とれたのがすごいとおもいました。きゅうしょくおいしかったです。」(1年児童)
「おいしかったし,たのしかったよ。それにみんなでのりじゃんけんしたよ。かちだったよ。ありがとうございます。」(1年児童)
「なっとうがおいしかったよ。」(1年児童)
「キャベツのよしのじると,てまきのりがおいしかったです。」(2年児童)
「キャベツのよしのじるがおいしかったです。なぜかというと,キャベツがすこしあまかったからです。」(3年児童)
「のりとごはんとなっとうがあじがくみあわされて,とてもごはんがおいしかったです。」(4年児童)
「肉みそ納豆の塩味がきいていて,のりもごはんとあっていて,よしのじるもキャベツのシャキシャキ感がのこっていてとてもおいしいです。」(4年児童)
「にくみそなっとうが,お肉と納豆がくみあわされていておいしかったです。」(4年児童)
「のりとなっとうとごはんのふうみがおいしかったです。」(4年児童)
「キャベツのよしのじるに野菜がたくさんはいっていておいしかったです。」(4年児童)
「キャベツの吉野汁のキャベツがしゃきしゃきでとても汁のおいしかったです。また作ってください。」(5年児童)
「納豆巻きがおいしかったです。そして,キャベツの吉野汁があっていました。」(6年児童)
「納豆はあまり好きじゃないけれど,おいしかったです。」(6年児童)

22日(木)あげたま煮

画像1
画像2
画像3
22日(木)の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★あげたま煮
★だいこん葉のごまいため

児童の感想を紹介します。
「きょうの給食とってもおいしかったです。またおいしいきゅうしょくつくってね。」(1年児童)
「きょうのきゅうしょくでは,アレルギーでたべられなかったけれど,じょきょしょくもとてもおいしかったです。これからもきゅうしょくつくってね。」(1年児童)
「あげたまにがおいしかったです。わたしは,たまごアレルギーだけれど食べられるようになったからうれしいです。」(2年児童)
「わたしは,あげたまにがおいしかったです。なぜかというと,おだしがきいていてとてもおいしいからです。またつくってください。」(3年児童)
「あげたまにがとてもふわふわで,家でお母さんが作ってくれた温かみがあって,とてもおいしかったので,給食調理員さんに作ってほしいです。」(4年児童)
「だいこんばのごまいための食感と味がとてもおいしかったです。」(4年児童)
「あげたまにと麦ごはんをいっしょに食べたら,とてもおいしかったです。だいこんばのごまいためは,ごまいためだけで,食べた方がおいしかったです。おいしかったので,また作ってください。」(4年児童)
「だいこんばのごまいためは,しゃきしゃきしていておいしかったです。また今度もがんばって作ってください。」(6年児童)
「あげたまにの味が好きでおいしかったです。」(6年児童)

21日(水)たらのこはくあげ

21日(水)の献立は
★ごはん
★牛乳
★たらのからあげ
★もやしの煮びたし
★みそ汁

児童の感想を紹介します。
「たらのからあげがおいしかったです。これからもおねがいします。またつくってください。」(1年児童)
「ぜんぶたべられました。おいしかったです。」(1年児童)
「もやしのにびたしがおいしかったです。」(1年児童)
「もやしのにびたしがおいしかったです。シャキシャキのしょっかんががおもしろかったです。」(1年児童)
「たらのからあげがおいしかったです。」(2年児童)
「たらのからあげがかりっとしていておいしかったです。きらいだったけれど,すきになりました。またつくってください。」(2年児童)
「わたしは,みそしるがおいしかったです。なぜかというと,ふやわかめなどいろいろなものが入っていてとてもおいしかったからです。」(3年児童)
「わたしは,もやしの煮びたしがおいしかったです。どうしてかというと,もやしがしゃきしゃきしていて,ごはんとアウシュビッツ,ごはんといっしょに食べると,とてもおいしいからです。また作ってください。とてもおいしかったです。」(3年児童)
「たらのこはくあげがおいしくて,ごはんに合いました。みそしるもおいしかったです。」(4年児童)
「たらのからあげが,中はホクホクでやわらかくて外は,カリカリでおいしかったです。」(4年児童)
「たらのからあげがおいしかったです。ごはんとよく合っていました。おみそしるは,きりふがおいしかったです。またたべたいです。」(5年児童)

22日 5年「5リンピック」頑張りました!!

 天気が心配される中のスポーツウィーク。途中雨に降られましたが,子どもたちはどの競技も一生懸命がんばりました。悔しい気持ちは今後のバネにして,さらに成長していってほしいです。最後の片付けまで手を休めることなく動いていた姿,立派でした。
 保護者の皆様,たくさんのご声援をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ねん土マイタウン

10月22日(木)
 
 図画工作科で粘土を使い,こんなまちがあったらいいなと思うものを想像し,作りました。子どもたちの夢や思いの詰まった作品ができました。
画像1
画像2
画像3

がんばった スポーツウィーク

10月22日(木)

 心配された雨も降ることなく,3年生のスポーツウィークをすることができました。
 中間休みには,応援団が応援に来てくれたので,その勢いそのままに子どもたちは演技も競技もやりきることができたと思います。
 今までで一番輝いている姿をたくさんの保護者の方に見に来ていただくことができて,子どもたちはとても嬉しさと誇らしさに満ちた顔をしていました。
 
画像1
画像2
画像3

スポーツウイーク5年実施予定です。

 天候が怪しまれますが,天気予報等を確認しました。予定通り,5年生のスポーツウイーク13時30分より実施いたします。児童通用門よりお入りください。
 よろしくお願いします。

スポーツウイーク

 おはようございます。
 天候が怪しまれますが,現時点では,予定通り,10時40分より実施いたします。
3時間目の4年生に関しては,自転車は運動場南側においてください。いったん外に出て,児童通用門からお入りください。終わったら運動場側の門から退出していただきますようよろしくお願いします。4時間目の3年生は,児童通用門からお入りください。4年保護者退出後,入場となりますので,しばらくお待ちいただくことになると思いますが,ご了承ください。受付表の提出,検温にご協力ください。
 天候の急変により,開催可否の変更があった場合はメール・ホームページでお知らせします。
 よろしくお願いいたします。

21日(水) 5年生「6年生の演技を見つめる」

 6年生の集団演技を見つめる5年生の子どもたちです。一つ一つの演技に声援を送り,6年生の姿を目に焼き付けているように見えました。
 それ以外でも,廊下で6年生の帰りを迎えたり,黒板に5年生がメッセージを書いたりと,その後の交流もあったようです。来年は彼らが最高学年です。今日の日のことを忘れないでいて欲しいです。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp