京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:116
総数:875229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

31日(月)さんまのかわり煮

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★さんまのかわり煮
★枝豆
★キャベツのすまし汁

枝豆は,スチームコンベクションオーブンで蒸しました。塩を使用しませんでしたが,豆の甘みがありおいしいと好評でした。

児童の感想を紹介します。
「キャベツのすまし汁がおいしかったです。どうしてかというと,キャベツがシャキシャキしていておいしかったからです。つくってください。」(2年児童)
「さんまのかわりにがおいしかったです。どうしてかというと,あじがちょっぴりからくておいしかったからです。」(2年児童)
「今日のさんまのかわりにがとってもおいしかったです。またつくってくれたらとってもうれしいです。いつもありがとうございます。」(2年児童)
「さんまのかわりにがおいしかったです。なぜかというと,やわらかくておいしかったからです。」(3年児童)
「今日のさんまのかわりにが,すごくおいしくてほねもやわらかいので食べやすかったです。」(4年児童)
「キャベツのすましじるのキャベツがシャキシャキしていてすごくおいしかったです。」(4年児童)
「さんまのかわりにがおいしかったです。あじがしみこんでいたのでおいしかったです。」(4年児童)
「キャベツのすまし汁がおいしかったです。おしるとぐざいが合っていたのでおいしかったです。またつくってください。」(4年児童)
「全部おいしかったけれど,さんまのかわりにとむぎごはんの組み合わせがとてもおいしかったので,また作ってください。」(5年児童)
「とても今日の給食がおいしかったです。枝豆が久しぶりに食べました。よくかむともちもちしていておいしかったです。キャベツのすましじるは,やさいがたくさん入っていて食べ応えがありました。」(6年児童)
「おいしい給食をありがとうございます。」(6年児童)

28日(金)トマトシチュー

画像1
画像2
画像3
28日(金)の献立は
★あじつけコッペパン
★牛乳
★トマトシチュー
★小松菜のソテー

児童の感想を紹介します。
「あじつけコッペパンがおいしかったです。こんなにあついなかきゅうしょくしつでごはんをつくってくれてありがとうございます。」(1年児童)
「あじつけコッペパンのあじが美味しかったです。」(1年児童)
「トマトシチューがおいしかったです。」(2年児童)
「トマトシチューをパンにつけてたべるとおいしかったです。」(2年児童)
「パンをトマトシチューにつけると元気になります。」(2年児童)
「いちばんおいしかったのは,トマトシチューです。カレーみたいにおいしかったです。」(2年児童)
「こまつなのソテーがおいしかったです。なぜかというと,シャキシャキしていたからです。」(3年児童)
「トマトシチューがおいしかったです。トマト大すきです。またつくってください。」(3年児童)
「トマトシチューがあじがこくておいしかったです。」(4年児童)
「トマトシチューは煮こんでできているということが分かりました。」(4年児童)
「トマトシチューとパンとソテーでむげんに食べられそうなほど美味しかったです。」(4年児童)
「わたしが今日一番おいしかったのは,さっぱりとしたさんみがとくちょうのトマトをたくさん使ったトマトシチューがおいしかったです。」(4年児童)
「こまつなのソテーがおいしかったです。理由はあまくておいしかったからです。」(4年児童)
「トマトシチューのじゃがいもがとてもやわらかくてたべやすかったです。」(5年児童)

28日(金) 草の芽学級 九条弘道小学校との交流1

 リモートシステムを使って九条弘道小学校の難聴学級の友達と交流会をしました。
 例年お互いの学校に行って交流会をしていましたが,今年度はそれがかないませんでしたので,zoomを使ってリモートでの交流会を行いました。
 自己紹介や学校紹介のあと,夏休みの思い出を話しました。
画像1
画像2
画像3

28日(金) 草の芽学級 九条弘道小学校との交流会2

 初めは少し緊張気味でしたが,慣れてくると画面に向かって手を振ったり声をかけたりしていました。夏の思い出発表のあとには,感想や質問を出し合い,和気あいあいとした雰囲気になりました。
 実際に会って交流することはできませんでしたが,リモートでの交流でつながることができ,みんなとても満足していました。
画像1
画像2
画像3

28日(金) 6年 体育科「走り高跳び」

 体育科「走り高跳び」の学習が始まりました。踏み切る足がどちらなのか確かめたり,しっかり飛び越せるようにジャンプする場を利用して練習したりしました。お互いにアドバイスをしあいながら自分の記録に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

28日(金) 6年 理科 「空気を通した生物どうしの関わり」

 理科室で,植物が出し入れする気体を,条件を整えて調べました。
 植物は,日光が当たると,二酸化炭素を取り入れて,酸素を出しているのではないかと予想を立てていました。
画像1
画像2

27日(木)生節の生姜煮

画像1
画像2
画像3
27日(木)給食開始日です
★ごはん
★牛乳
★生節の生姜煮
★ほうれん草のごま煮
★なめこのみそ汁

2年生が給食当番を始めました。
がんばって運搬しています。

児童の感想を紹介します。
「こんにちは。あついなかごくろうさまです。きょうはきゅうしょくがおいしいです。あついなかがんばっているきゅうしょくちょうりいんさんがかっこいいとおもいます。」(1年児童)
「いつもあついなかありがとうございます。わたしたちのためにあついなかこれからもきゅうしょくがんばってください。」(1年児童)
「なまぶしのしょうがにがやわらかくておいしかったです。ほうれんそうのごまにがやさしいあじでおいしかったです。」(2年児童)
「今日のおいしかった給食は,なまぶしのしょうがにです。なぜかというと,しょうがのふうみが口にひらがっておいしかったです。」(3年児童)
「なまぶしの水分をとられるかんじはいやだけれど,どくとくなあじがすきだからまたたべたいです。」(4年児童)
「なめこのみそしるがあったかくておいしかったです。」(4年児童)
「なまぶしのコクのある味がおいしかったです。」(4年児童)
「なめこのみそしるにわかめととうふがはいっていておいしかったです。」(4年児童)
「なめこのみそしるがとってもおいしかったです。なまぶしとすごくあっていました。またたべたいです。」(5年児童)

27日(木) 書写「思いやり」

画像1
画像2
画像3

 本日から,大浦先生に書写を教えてもらっています。

「思いやり」の一字一字,一画一画を確認しながら,

丁寧に進めています。

清書の時間には,練習で教えてもらったことを生かして,

集中して書くことができました。

4年生 理科「季節と生物」

春から続けている「サクラ」と「ツルレイシ」の観察をしました。
夏休み前と比べると,様子がずいぶん違っていました。
「葉の色が変わっている。枯れたのかな。」
「ツルレイシの実がオレンジ色になっている。」
「緑色の実はかたいけれど,オレンジ色の実はやわらかいよ。」
「緑色の実にはアリはついていないけれど,オレンジ色の実にはアリがたくさんついているよ。ということは,オレンジ色の実は甘いのかな。」
「ツルレイシの成長と太陽の光は関係があるのかな。」
観察して分かったことから,色々なことを考えていました。


「そういえば,セミの声がしないよ。」
次の理科の時間には,動物の観察をしましょう。
画像1
画像2

25日(火) 1年 体育科「かけっこ・リレーあそび」

 今日から,「かけっこ・リレーあそび」の学習が始まりました。教室で,学習の進め方やルールを聞いた後,運動場に出ました。暑かったので,体操は,教室やピロティでしました。ルールを覚えて早速リレーを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp