京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up114
昨日:115
総数:875104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

27日(木)生節の生姜煮

画像1
画像2
画像3
27日(木)給食開始日です
★ごはん
★牛乳
★生節の生姜煮
★ほうれん草のごま煮
★なめこのみそ汁

2年生が給食当番を始めました。
がんばって運搬しています。

児童の感想を紹介します。
「こんにちは。あついなかごくろうさまです。きょうはきゅうしょくがおいしいです。あついなかがんばっているきゅうしょくちょうりいんさんがかっこいいとおもいます。」(1年児童)
「いつもあついなかありがとうございます。わたしたちのためにあついなかこれからもきゅうしょくがんばってください。」(1年児童)
「なまぶしのしょうがにがやわらかくておいしかったです。ほうれんそうのごまにがやさしいあじでおいしかったです。」(2年児童)
「今日のおいしかった給食は,なまぶしのしょうがにです。なぜかというと,しょうがのふうみが口にひらがっておいしかったです。」(3年児童)
「なまぶしの水分をとられるかんじはいやだけれど,どくとくなあじがすきだからまたたべたいです。」(4年児童)
「なめこのみそしるがあったかくておいしかったです。」(4年児童)
「なまぶしのコクのある味がおいしかったです。」(4年児童)
「なめこのみそしるにわかめととうふがはいっていておいしかったです。」(4年児童)
「なめこのみそしるがとってもおいしかったです。なまぶしとすごくあっていました。またたべたいです。」(5年児童)

27日(木) 書写「思いやり」

画像1
画像2
画像3

 本日から,大浦先生に書写を教えてもらっています。

「思いやり」の一字一字,一画一画を確認しながら,

丁寧に進めています。

清書の時間には,練習で教えてもらったことを生かして,

集中して書くことができました。

4年生 理科「季節と生物」

春から続けている「サクラ」と「ツルレイシ」の観察をしました。
夏休み前と比べると,様子がずいぶん違っていました。
「葉の色が変わっている。枯れたのかな。」
「ツルレイシの実がオレンジ色になっている。」
「緑色の実はかたいけれど,オレンジ色の実はやわらかいよ。」
「緑色の実にはアリはついていないけれど,オレンジ色の実にはアリがたくさんついているよ。ということは,オレンジ色の実は甘いのかな。」
「ツルレイシの成長と太陽の光は関係があるのかな。」
観察して分かったことから,色々なことを考えていました。


「そういえば,セミの声がしないよ。」
次の理科の時間には,動物の観察をしましょう。
画像1
画像2

25日(火) 1年 体育科「かけっこ・リレーあそび」

 今日から,「かけっこ・リレーあそび」の学習が始まりました。教室で,学習の進め方やルールを聞いた後,運動場に出ました。暑かったので,体操は,教室やピロティでしました。ルールを覚えて早速リレーを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

4年生 2学期のスタートです!

画像1画像2
みなさん,夏休みは元気に過ごせましたか。
楽しく過ごせましたか。

今日から2学期がスタートします。
すてきな2学期にするために,めあてをもって取り組んでいきましょう。
2学期の終業式で,
「こんなことをがんばった!」
「これだけ成長することができた!」
と自信をもって言えるといいですね。

始業式のあとは・・・

始業式の後は,友達との再会を楽しむスモールトークをしたり,一学期のおさらいプリントをしたり,先生の音読を聞いたり,自由研究の作品を紹介したりと,それぞれの教室で学習をしました。
画像1
画像2

2学期始業式

夏休みが終わり,子どもたちが学校に戻ってきました。教室の黒板には,子どもたちを迎えるメッセージが!うれしそうに読む姿が見られました。始業式では,新しい校長先生からのお話を聞き,「こつこつ」「パチパチ」「にこにこ」を合言葉にして,2学期をがんばることをみんなで確かめました。その後,各教室で一人一人が2学期の目標を考えました。
画像1
画像2

4年生のみなさん,元気ですか?

残暑お見舞い申し上げます。
毎日暑い日が続きますが,元気にすごしていますか。
ツルレイシは元気です。

もうすぐ2学期が始まります。
みなさんに会えるのを,楽しみにしていますね。


画像1
画像2
画像3

8月24日から2学期スタートです!

連日猛暑が続きます。
24日月曜日は2学期始業式です。
いつも通り集団登校で来てください。

8:35までに教室へ
9:00より始業式

4時間授業
終業時刻 12:05
順次下校となります。

まだまだ暑いので,気を付けて登校しましょう!
元気なみんなを待っています!


画像1

お知らせとお願い

こちらからご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp