京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up235
昨日:257
総数:871927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/25(月)修了式 3/28(木)離任式 4/10(水)着任式・始業式・入学式

29日(水) 5年 国語科「すごしやすい町へ」

 自分たちが調査し,まとめた内容を報告し合いました。調査のきっかけや,調査して分かったこと,自分の意見をまとめた報告書をもとに,発表しました。時折,原稿から目を離して,聞き手を意識する様子も見られました。どの児童も堂々と発表することができました。
画像1
画像2
画像3

1学期が終わりました。

7月31日(金)
教室で終業式を行いました。
みんな姿勢よく,静かに放送を聞いていました。
その後は大掃除でした。
ぞうきんをつかって机ふきや床掃除をしました。
慣れないぞうきんしぼりは,お手伝いに来てくれた
6年生がお手本を見せてくれました。
「たのしかった」「きれいになってきもちがいい」と
とても嬉しそうに話してくれました。

明日からは夏休み。
引き続き健康に気を付けてお過ごしください。
画像1
画像2

町別児童会

 7月30日2時間目に町別児童会が行われました。
 みんなが安全に登校できているかと,夏の行事についての確認が行われました。
 PTA地域委員の皆様の協力もあり,スムーズに話し合いが進みました。
 ご協力ありがとうございました。
 2学期も安全に登下校できるように指導をしていきます。
画像1
画像2
画像3

27日(月)6年 体育科 「体力テスト」

画像1画像2
 体育館で体力テストを実施しました。
今日は長座体前屈・反復横跳び・立ち幅跳びの3種目です。
グループのメンバーで協力しながら取り組んでいます。

昨年の自分の記録を超えることを目標にがんばっています!

28日(火) 6年 図書 「読書感想文の書き方」

 図書館司書の先生に,読書感想文の書き方を教わりました。
 感想文を書くのが苦手でも,コツをつかめば比較的苦労せずに感想文がかけるとのことでした。今日書き方のコツを学習したことで,書いてみようかなと少しでも思えた人は,ぜひ夏休みの課題の1つとしたて取り組んでみてほしいと思います。
画像1
画像2

22日(水) 1年 体育科 「ようぐあそび」

 「ボール」「わ(フラフープ)」「ぼう」を使って,「ようぐあそび」をしました。用具の特徴を生かして,いろいろな運動をしました。みんな,それぞれの動きを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

22日(水) 6年 図画工作科 作品鑑賞

 図画工作科「大切な風景」の学習では,仕上がった作品の鑑賞をしました。自分の作品の紹介をしたり,友達の作品の良いところを見つけたりしました。
画像1
画像2
画像3

21日(火)さわらの幽庵焼

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★ごはん
★牛乳
★さわらの幽庵焼
★野菜のきんぴら
★すまし汁

本日給食最終日でした。
各教室では,しばらく給食を食べることができないなと言いながら
味わって食べていました。
返却の時は,いつも以上に心こもった声で「ごちそうさまでした」とあいさつしていました。児童の中には,調理員さんへ丁寧なお手紙を書いてくれる児童もいました。

調理員さんは,現在なかなか教室を回ることが(感染症予防のため)できません。
でも児童の感想などで元気をもらって,おいしい給食作りをしてくださっています。

また感想よろしくお願いします。

児童の感想を紹介します。
「さわらのゆうあんやきのゆずあじがきいていておいしかったです。」(2年児童)
「さわらのゆうあんやきのゆがおいしかったです。やさいのきんぴらもこんにゃくもすごくおいしかったです。またおいしいごはんをがんばってください。」(2年児童)
「やさいのきんぴらがおいしかったです。なぜならこんにゃくがすきなのでおいしかったです。」(3年児童)
「さわらのゆうあんやきが,少しすっぱい味がしてとても美味しかったです。」(4年児童)
「やさいのきんぴらが,こんにゃくの歯ごたえがコリコリしておいしかったです。」(4年児童)
「ゆずのかおりがとても香ばしく,少しすっぱかったです。すましじるはのみやすかったです。」(4年児童)
「やさいのきんぴらのこんにゃくとにんじんのあいしょうがばつぐんでした。あじつけもすごくおいしかったです。1学期美味しい給食作ってくれてありがとうございました。」(4年児童)
「今日の給食でおいしかったのは,やさいのきんぴらです。ごはんもおいしかったです。ちょっと魚が苦手だったけれど,ほねがなかったのでおいしかったです。」(5年児童)
「しっかりゆずのかんじがしておいしかったです。」(5年児童)
「さわらの幽庵焼とごはんがとてもおいしかったので,また作ってください。」(5年児童)
「すましじるがおいしかったです。また作ってください。」(6年児童)
「やさいのきんぴらがおいしかったです。またつくってください。2学期も給食よろしくおねがいします。」(6年児童)
「さわらのゆうあんやきが,骨が入っていると思っていたら入っていなくて,ゆずのあじがしておいしかったので,またつくってください。」(6年児童)
「さわらの幽庵焼がゆずの風味がしていたので,とてもおいしかったです。またつくってください。」(6年児童)
「私は,やさいのきんぴらが一番おいしかったです。なぜなら,こんにゃくが大好きな食べ物だからです。またたべたいです。」(6年児童)


21日(火) 1年 図画工作科「おってたてたら」

 今日は,1枚の色画用紙を折って立ててみた形から,何に見えるかなと考えて,いろいろなものを作りました。切り方や立たせ方を工夫して,素敵な作品ができました。
画像1
画像2
画像3

20日(月) 1年 生活科「なつだ とびだそう」

 いいお天気になったので,先週に予定していた「水遊び」をしました。もってきた容器などで,水を飛ばしたり,水で絵を描いたりして楽しみました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp