京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:256
総数:871954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/25(月)修了式 3/28(木)離任式 4/10(水)着任式・始業式・入学式

22日(水) 1年 体育科 「ようぐあそび」

 「ボール」「わ(フラフープ)」「ぼう」を使って,「ようぐあそび」をしました。用具の特徴を生かして,いろいろな運動をしました。みんな,それぞれの動きを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

22日(水) 6年 図画工作科 作品鑑賞

 図画工作科「大切な風景」の学習では,仕上がった作品の鑑賞をしました。自分の作品の紹介をしたり,友達の作品の良いところを見つけたりしました。
画像1
画像2
画像3

21日(火)さわらの幽庵焼

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★ごはん
★牛乳
★さわらの幽庵焼
★野菜のきんぴら
★すまし汁

本日給食最終日でした。
各教室では,しばらく給食を食べることができないなと言いながら
味わって食べていました。
返却の時は,いつも以上に心こもった声で「ごちそうさまでした」とあいさつしていました。児童の中には,調理員さんへ丁寧なお手紙を書いてくれる児童もいました。

調理員さんは,現在なかなか教室を回ることが(感染症予防のため)できません。
でも児童の感想などで元気をもらって,おいしい給食作りをしてくださっています。

また感想よろしくお願いします。

児童の感想を紹介します。
「さわらのゆうあんやきのゆずあじがきいていておいしかったです。」(2年児童)
「さわらのゆうあんやきのゆがおいしかったです。やさいのきんぴらもこんにゃくもすごくおいしかったです。またおいしいごはんをがんばってください。」(2年児童)
「やさいのきんぴらがおいしかったです。なぜならこんにゃくがすきなのでおいしかったです。」(3年児童)
「さわらのゆうあんやきが,少しすっぱい味がしてとても美味しかったです。」(4年児童)
「やさいのきんぴらが,こんにゃくの歯ごたえがコリコリしておいしかったです。」(4年児童)
「ゆずのかおりがとても香ばしく,少しすっぱかったです。すましじるはのみやすかったです。」(4年児童)
「やさいのきんぴらのこんにゃくとにんじんのあいしょうがばつぐんでした。あじつけもすごくおいしかったです。1学期美味しい給食作ってくれてありがとうございました。」(4年児童)
「今日の給食でおいしかったのは,やさいのきんぴらです。ごはんもおいしかったです。ちょっと魚が苦手だったけれど,ほねがなかったのでおいしかったです。」(5年児童)
「しっかりゆずのかんじがしておいしかったです。」(5年児童)
「さわらの幽庵焼とごはんがとてもおいしかったので,また作ってください。」(5年児童)
「すましじるがおいしかったです。また作ってください。」(6年児童)
「やさいのきんぴらがおいしかったです。またつくってください。2学期も給食よろしくおねがいします。」(6年児童)
「さわらのゆうあんやきが,骨が入っていると思っていたら入っていなくて,ゆずのあじがしておいしかったので,またつくってください。」(6年児童)
「さわらの幽庵焼がゆずの風味がしていたので,とてもおいしかったです。またつくってください。」(6年児童)
「私は,やさいのきんぴらが一番おいしかったです。なぜなら,こんにゃくが大好きな食べ物だからです。またたべたいです。」(6年児童)


21日(火) 1年 図画工作科「おってたてたら」

 今日は,1枚の色画用紙を折って立ててみた形から,何に見えるかなと考えて,いろいろなものを作りました。切り方や立たせ方を工夫して,素敵な作品ができました。
画像1
画像2
画像3

20日(月) 1年 生活科「なつだ とびだそう」

 いいお天気になったので,先週に予定していた「水遊び」をしました。もってきた容器などで,水を飛ばしたり,水で絵を描いたりして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

20日(月)豆腐の四川風

画像1
画像2
画像3
20日(月)の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★豆腐の四川風
★ほうれん草ともやしのいためナムル
★じゃこ

児童の感想を紹介します。
「ほうれんそうともやしのいためナムルがおいしかったです。シャカシャカしていました。」(1年児童)
「わたしは,やさいがきらいだけれど,いためナムルがとても大すきなのでおいしかったです。」(3年児童)
「とうふの四川風がおいしかったです。なぜかというと,ちょっぴりからくておいしかったからです。」(3年児童)
「じゃこにはカルシウムがはいっていて,ぼくはかんしゃしています。」(4年児童)
「とうふのしせんふうがピりからでおいしかったです。」(6年児童)
「とうふのしせんふうの具材はやわらかくて,食べやすかったです。またピリからでおいしかったです。」(6年児童)
「ほうれんそうともやしのいためナムルがおいしかったです。またたべたいです。」(6年児童)

17日(金)じゃがいものそぼろ煮(カレー味)

画像1
画像2
画像3
17日(金)の献立は
★ごはん
★牛乳
★じゃがいものそぼろ煮(カレー味)
★ごま酢煮
★黒大豆(カリカリ)

児童の感想を紹介します。
「じゃがいものそぼろにがカレーあじでおいしかったです。どうしてかというと,カレーがすきだからです。」(2年児童)
「わたしは,くろだいずがおいしかったです。どうしてかというと,かりっとしたしょっかんがよかったからです。」(2年児童)
「じゃがいものそぼろにがカレーのあじがして,ちょっとこかったけれど,おいしかったです。」(2年児童)
「ぼくは,じゃがいものそぼろにがおいしかったです。どうしてかというと,じゃがいものしょっかんと味がおいしかったからです。」(3年児童)
「ごはんがもちもちしていておいしかったです。またつくってください。」(4年児童)
「じゃがいものそぼろにがおいしかったです。カレーあじで少しピリッとしたところがとくにおいしかったです。また学校で作ってください。」(4年児童)
「じゃがいものそぼろにがおいしかったです。ごはんといっしょにたべるとカレーっぽくなるからおいしかったです。」(4年児童)
「給食の牛乳には意味があることが分かりました。」(4年児童)
「じゃがいものそぼろ煮をまただしてほしいです。」(4年児童)
「じゃがいもがとってもほくほくしていておいしかったし,カレー味がおいしかったです。ごはんとあっていておいしかったです。」(5年児童)
「今日の給食もおいしかったです。前に見たカレーをつくるビデオで,体全体をつかって,炒めているのがとてもすごいと思いました。これからもがんばってください。」(6年児童)
「今日の給食も全部とてもおいしかったです。特にじゃがいものそぼろ煮がおいしかったです。ビデオを見て,カレーをつくるのは,とても大変だということを知りました。いつも給食を作ってくれてありがとうございます。」(6年児童)
「じゃがいものそぼろ煮がおいしかったです。少しあつかったですが,いつも美味しい給食をありがとうございます。」(6年児童)
「いつも黒大豆を食べていますが,どうしてまわりが黒いのか,調べたいです。また,大豆についてもっと知りたいと思いました。」(6年児童)

16日(木)高野豆腐と野菜の炊き合せ

16日(木)の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★高野豆腐と野菜の炊き合せ
★もやしの煮びたし
★りんごゼリー

児童の感想を紹介します。
「きょうはゼリーがおいしかったです。またつくってね。」(1年児童)
「もやしのにびたしがやわらかくておいしかったです。」(2年児童)
「きょうのこうやどうふとやさいのたきあわせがとってもおいしかったです。これからもおいしいきゅうしょくづくりがんばってください。これからもよろしくおねがいします。」(2年児童)
「もやしのにびたしがやさいがたくさん入っていておいしかったです。」(3年児童)
「もやしのにびたしがおいしかったです。なぜならもやしがすごくおいしかったからです。もやしをすきになりました。」(3年児童)
「わたしは,もやしのにびたしがおいしかったです。いつもえいようのことを考えておいしいきゅう食をつくってくれてありがとうございます。これからもがんばってください。」(4年児童)
「いつもおいしいきゅうしょくをありがとうございます。きょうのきゅうしょくもおいしかったです。またがんばってください。」(4年児童)
「こうやどうふとやさいのたきあわせがこうやどうふにしるがしみていておいしかったです。」(4年児童)
「もやしのにびたしがしるともやしのしゃきしゃきかんがおいしかったです。」(4年児童)
「こうやどうふにあじがしみておいしかったです。」(4年児童)
「ぼくはもやしのにびたしがおいしかったです。理由は,あげとにびたしのあじが合っているのでおいしかったです。ぜひもっとひんぱんに作ってください。」(5年児童)
「私は,こうやどうふとやさいのたきあわせがおいしかったです。こうやどうふに汁がしみこんでいておいしかったです。」(6年児童)
「もやしのにびたしがおいしかったです。後,もやしのにびたしは,えいようがあるのでいいなと思いました。」(6年児童)

17日 5年図画工作科

 前回の授業で,円形の画用紙に色をつけました。今日はその画用紙を自由に切り,配置を考えながら画用紙に貼っていきました。様子が思い浮かんだり,リズムを感じられたりする個性あふれる作品になりました。
 今日で1学期の図画工作科の授業は最後でした。また2学期も,想像力溢れる作品がたくさん見られることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

16日(木) 5年生 国語「くらしやすい町へ」

実地見学,インタビュー調査を終えた子どもたちは,報告書の作成に入りました。インタビューから分かったことをグループで確認し,下書きをします。どんな報告書が出来上がるか楽しみです。 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp