京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up29
昨日:123
総数:875142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

14日(火) 図工「立ち上がれワイヤーアート」その2

 中には,自分の言葉で友達の良いところを伝えている子どもの姿も見られました。
画像1
画像2

14日 図工「立ち上がれワイヤーアート」その1

画像1
画像2
画像3
 今回の授業は,お互いの作品を見合う「鑑賞の時間」です。お互いの作品の良いところ真剣な表情で見合う子どもたちの表情が印象的でした。

14日(火) にじょっこ活動「顔合せ・年間計画」その2

画像1
画像2
 どのグループでも6年がしっかりと準備をしてくれており,先頭に立って仕切ってくれている様子が印象的でした。中には,余った時間をうまく使ってグループの人たちを楽しませている様子も見られました。

14日(火) にじょっこ活動「顔合せ・年間計画」 その1

画像1
画像2
画像3
 今回のにじょっこ活動は,子どもたちが4色に分かれて各担当教室に集まりました。

15日(水) 5年家庭科

 今日の家庭科の授業では,本返しぬいと半返しぬいの練習をしました。映像を見てからやってみましたが,迷うことなくすいすいと縫っていくことができました。玉結びと玉止めのやり方も少しずつ分かってきたようです。
画像1画像2

15日(水)さばのつけ焼き

画像1
画像2
画像3
15日(水)の献立は
★ごはん
★牛乳
★さばのつけ焼き
★切干大根の三杯酢
★みょうがのみそ汁

さばのつけ焼きは,スチームコンベクションオーブンで焼きました。
皮もおいしくて,児童の中には,皮が一番おいしいから最後までとっておこうと楽しみながら食べていました。

児童の感想を紹介します。
「きりぼしだいこんのさんばいずはすっぱめでおいしかったです。」(2年児童)
「みそしるのとうふがおいしかったです。さばがおいしかったです。」(2年児童)
「さかなのかわはすこしかたかったけれど,しょっかんがやわらかくておいしかったです。みょうがもしゃきしゃきしていておいしかったです。」(2年児童)
「きりぼしだいこんのさんばいずがおいしかったです。なぜかというと,しゃきしゃきしていたからとてもおしいかったのでまた作ってください。」(3年児童)
「さばのつけやきがすきです。なぜかというと,いろいろなやさいがあるからです。」(3年児童)
「みょうがのみそしるがおいしかったです。理由は,とうふとわかめがあっていたからです。またつくってください。」(4年児童)
「ぼくは,さばのつけやきがおいしかったです。理由は,さばぜんたいに味がしみこんでいておいしかったです。」(4年児童)
「さばのつけやきがおいしあkったです。なぜかというと,かわが香ばしく焼けていて,魚の身とあっていたからです。また食べたいです。」(4年児童)
「切干大根の三杯酢がおいしかったです。なぜかというと,味がしっかり大根にしみこんでいたのでおいしかったです。また食べたいです。」(4年児童)
「さばのつけやきがごはんとの相性抜群でした。おいしかったです。」(4年児童)
「みょうがのみそしるが私の嫌いな味だと思っていたけれど,普通のみそ汁の味だったので,とてもおいしかったです。」(4年児童)
「魚とごはんがあっていてとてもおいしかったです。」(5年児童)

にじょっこ活動が始まりました

今日,第1回目のにじょっこ活動(たてわり活動)が始まりました。自己紹介をしたり,みんなでどんな遊びをしたいかを相談したりしました。6年生がグループのリーダーです。みんなが憧れるお兄さん,お姉さんになれたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

14日(火)新献立  アイルランド風ビーフシチュー

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★味付けコッペパン
★牛乳
★アイルランド風ビーフシチュー(新献立)
★野菜のソテー
★型チーズ

児童の感想を紹介します。
「アイルランド風シチューがあたたかくておいしかったです。」(2年児童)
「アイルランド風シチューのおにくがおいしかったです。」(2年児童)
「アイルランド風ビーフシチューのたまねぎがしゃきしゃきしていておいしかったです。」(2年児童)
「やさいのソテーがおいしかったです。なぜかというと,あまくておいしかったからです。」(3年児童)
「最初にアイルランド風ビーフシチューをみて,どんな味なのだろうと思ったけれどすごくおいしくてびっくりしていました。」(4年児童)
「日本のシチューとアイルランドのシチューはぜんぜんちがうことが分かりました。今日の給食の中で一番おいしかったのは,型チーズです。なぜかというと,いろいろな形があっておもしろかったからです。」(4年児童)
「シチューがおいしくてパンとあいました。」(4年児童)
「ビーフがいっぱい入っていておいしかったです。あと,あじつけコッペパンがおいしかったです。一番に食べてしまいました。」(4年児童)
「私は,アイルランド風ビーフシチューがおいしかったです。汁の色はうすいのに具材にも味がしみついていたのでおいしかったたです。」(6年児童)
「アイルランド風ビーフシチューがおいしかったです。あまり食べない料理なので,給食で食べてみておいしかったです。また食べたいです。いつもありがとうございます。」(6年児童)

13日(月)チキンカレー

画像1
画像2
画像3
13日(月)の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★チキンカレー
★ひじきのソテー
★みかん

児童の感想を紹介します。
「いつもみんなのためにありがとうございます。」(1年児童)
「いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。」(1年児童)
「今日のカレーがとてもおいしかったです。ひじきのソテーがとてもおいしかったです。つぎもたべたいと思いました。」(2年児童)
「わたしは,チキンカレーがおいしかったです。どうしてかというと,いろいろな野菜がはいっていたからです。」(3年児童)
「チキンカレーの風味が,ごはんにあっていておいしかったです。」(4年児童)
「チキンカレーにいろんな具が入っていておいしかったです。」(4年児童)
「ふつうのカレーよりとりにくがいっぱい入っていておいしかったです。」(4年児童)
「いつもきゅうしょくがおいしいです。これからもおいしい給食をつくってください。」(4年児童)
「とってもチキンカレーがおいしかったです。またつくっていただけるとうれしいです。」(5年児童)
「カレーがとてもおいしかったです。今は,友達と話して食べられないので,さみしい給食が続いているけれど,おいしいものを食べたら元気がでてきました。またつくってください。」(6年児童)
「みかんがカチコチでひんやりしていて,シャーベットのようでおいしいです。」(6年児童)

R2保存版 非常措置のお知らせ

文書はこちらからどうぞ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp