京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up94
昨日:115
総数:875084
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

外国語活動

24日(水)

 外国語活動では,ALTのクリスティ先生と一緒に学習しました。
 あいさつや自己紹介をしながら,英語に慣れ親しみました。
画像1
画像2

なかよしの日

16日(火)
 3年生のなかよしの日の学習では,「草の芽学級の友だちの聞こえについて知り,自分にできることを考えよう」というめあてで学習をしました。
 草の芽学級の子たちは,普段の学校生活の中でどのように聞こえていて,どんな場面で困っているのかを交流学級で発表しました。それを受けて,交流学級の子たちは何を意識して,どう行動していくべきかを考えました。
画像1
画像2
画像3

7月1日 5年家庭科

 今週の家庭科から「ひと針に心をこめて」の学習に入りました。はじめに,針と糸を使ってできるものが身の回りにないかを探しました。手提げカバン,給食エプロン,リコーダーの袋など自分の周りにたくさんあることに気づき,驚いていました。
 その後,玉結びと玉止めの練習をしました。やり方が難しく,苦戦している様子でした。これから練習を積み重ねていきます。
画像1
画像2

1日(水) 1年 体育科 「とびあそび」

 梅雨の晴れ間に,運動場で,「とびあそび」をしました。
2本の線で作った川,低いハードルや輪を1列に並んで元気よく跳んでいました。

画像1
画像2
画像3

30日(火) 2年 体育 「とびくらべ」

画像1
画像2
画像3
2年生の体育では「とびくらべ」をしています。
準備体操の柔軟では,しっかりと伸ばすことができています。
「とびくらべ」では
「うでをしっかりふること」
「大股でとぶこと」などなど
友だちのいいところをみて,よりよくとぶ方法をみつけていました。

30日(火)  1年 生活科「あめの ひ たんけんたい」

 先週から計画していた「あめの ひ たんけんたい」の学習をしました。
雨の降る校庭をみんなで歩きました。朝顔の支柱についている雨粒を見て,「きれいだね。」とか「バシャバシャするのが楽しいね。」と話しながら探検しました。
画像1
画像2
画像3

6年 理科 「ものの燃え方」

画像1画像2
 理科では「ものの燃え方」についての学習をしています。
窒素・酸素・二酸化炭素に,ものを燃やす働きがあるか,
実験をして調べていきます。

29日(月)うずら卵とキャベツのいため煮

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★うずら卵とキャベツのいため煮
★切干大根のいためナムル
★パインゼリー

児童の感想を紹介します。
「むぎごはんとうずらたまごとキャベツのいためにがあっていておいしかったです。」(2年児童)
「うずらたまごとキャベツのいためにがおいしかったです。たまごがつるつるしていて,またたべたいです。」(2年児童)
「うずらたまごとキャベツのいためにがおいしかったです。とくにたまごがおいしかったです。」(3年児童)
「うずら卵とキャベツの炒めにの野菜がおいしかったです。パインゼリーはシャキシャキでつめたくてとてもおいしかったです。うずらたまごキャベツのいためにの甘みが見つけられました。」(4年児童)
「うずらたまごが一口サイズでたまごでもたべやすかったです。ゼリーが冷たいため暑い今日の日で,すずしく感じられおいしかったです。」(4年児童)
「うずらたまごとキャベツのいためにがいろいろな味がしておいしかったです。パインゼリーがつめたくて,パインの味がしておいしかったです。」(4年児童)
「切干大根のいためナムルは,さっぱりしていて食べやすかったです。うずらたまごのいためには,ごはんとのあいしょうがよくておいしかったです。ごはんはあたたかくて,ほどよいかたさでおいしかったです。」(5年児童)
「うずらたまごとキャベツのいためにのキャベツの味がしみこんでおいしかったです。栄養バランスをしっかりとれたので良かったです。またつくってください。」(6年児童)
「うずらたまごとキャベツのいためにがとてもおいしかったです。これからも栄養バランスに気をつけたいです。」(6年児童)

26日 5年生 「ふたば学級の紹介」

画像1
画像2
画像3
 今日の朝の時間を利用して「ふたば学級」の紹介がありました。担当の櫻井先生は一人一人が「自分の苦手」にチャレンジできる教室であることを教えてくれました。
 いろいろな体験を通して,教室での取組の一環を教えて頂きました。「一日に一回寸法を測る専門家」は「専」の書き順の覚え方です。他にも「場所を覚える」や「後出し負けじゃんけん」などの「脳トレ」の活動も紹介して頂き,子どもたちは楽しそうに「ふたば学級」について知れたようです。

26日(金) 5年生「代表委員の仕事」

画像1
今日の中間休みには代表委員会がありました。
各学級の代表委員の子どもたちが出席し,情報交換を行います。第一回目の今日は顔合せ・各委員長の活動報告を行いました。
最後はクラスに帰って,代表委員会の内容をクラスに伝達しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp