京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up70
昨日:123
総数:875183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

6年 「6年生のみなさんへ8」

画像1
昨日の問題(国語)の答え

?要求・野球・救助
・どの熟語にもキュウと読む漢字が使われている。
・求、球、救は3つとも同じ部分(求)をもつ漢字である。


?作文を直しましょう。
日常、友達や親しい人と話すときに使う話し言葉になっているので、作文などに用いる書き言葉に直します。

(例)今日は6時間目が算数でした。問題がとてもたくさん出たので、つかれました。だから、今はとても眠たいです。

答えは一例です。話し言葉と書き言葉の違い、他の文章でやってみるのもおもしろいかもしれませんね。

そして、今日の写真はマスクです。
先生たちも手作りでマスクを作ってみました!写真に3つのマスクがあります。どれが誰のマスクでしょうか。
みなさんもマスクを手作りしたら、また見せてくださいね。

23日(木) 2年生活 春の花クイズ2

画像1画像2
昨日のクイズは分かりましたか。
答えはたんぽぽでした。わた毛が飛んで行ったあとかな。
国語の教科書に載っている「たんぽぽのちえ」を読むと,もっとたんぽぽのことがわかりますよ!

さて,春の花クイズ2問目です。
写真はそれぞれ何の花でしょうか。調べてみてくださいね。右の写真の植物は別名もありますよ。

4年 国語 〜白いぼうし〜

画像1
元気に過ごせていますか?先生たちはみんなが笑顔で元気いてくれることを一番にねがっていますよ!

さて,今週から「白いぼうし」を音読の宿題で出していますね!
しっかり音読できていますか。
「声の強弱」「はやさ」「まとまり」などに気を付けて読むことができていますか?

このお話,先生も読んでみました。
みなさんは,読んでどんなことを感じましたか?
先生は,読んでみて不思議だな・・・・と思うことがたくさんありました。

女の子の正体は・・・・?
あの声はなんだろう・・・・ 

などほかにもたくさんの不思議がありました・・・

音読をしながら,「不思議に思うところ」をさがしてみましょう。
学校が始まったら,その不思議をみんなで考えていきましょう!

6年 「6年生のみなさんへ7(やってみようコーナー)」

画像1
6年生のみなさん、
今週もMY学習予定表はたてていますか?

KBS京都テレビで
6年生の学習内容の放送も始まったので、
ぜひそちらも計画に入れてみてくださいね。

学習・運動・製作など,やってみたいことや
挑戦したいことをみつけて、自分で計画し実行することで、
力をどんどん発揮してくださいね。

でも、1週間分となると少し長くて
見通しを立てるのも難しいかもしれません、、、

そこで、とある6年生鈴子さんのMY学習予定表を
手に入れたので紹介します!

午前は学習、午後からはマスク作りや読書など
メリハリがついていてgoodですねー!
「ふりかえり」では、次の日の学習のことも考えているんですね。
次の1日をどんなふうに過ごそうかと考えるのもわくわくしますね!

さてさて、鈴子さん、
どんなマスクが出来上がったのでしょうか。
自主勉強ノートに写真を貼っているということで、、、楽しみですね!

外に出られず、学校に行けず、友達に会えず、
寂しくなってきているかもしれません。
でも、きっとお家でお互いのことを考えながらがんばっているんじゃないかなーと思います。
二条城北小学校の6年生がそれぞれのお家でがんばっている姿先生たちも全力で応援しています。
休校が終わったら、パワーアップしたみなさんと会えるのを楽しみにしています!

               6年担任



23日(木) 1年 おはしを じょうずに もとう

 まいにちの しょくじにつかうおはし,じょうずにもてていますか。
きょうは,おはしのもちかたを しょうかいします。
 じぶんのもちかたを おうちのひとと いっしょに たしかめてみましょう。

(1)上のおはしを 鉛筆の持ち方で もつ。
(2)下のおはしは 親指と薬指で ささえる。
(3)上のおはしは 中指の先と人さし指のつけねにのせ,
   親指で ささえる。
   人さし指を 上のおはしに そえる。
(4)おはしのさきを そろえる。
   上のおはしだけを 動かしてみましょう。
   <カチカチ♪>

 じょうずにつまめるかな?
画像1

5年 国旗クイズ

 今日は国旗クイズを出題します!あまり見たことのない国旗かもしれませんが,どの国か分かりますか?
 特に特徴的なのが,右下の国旗です!あれ?日本の国旗と似ている・・・?

 24日のホームページで答えを発表します。社会科の教科書にも国旗がのっているので,見てみましょう!
画像1

22日(水)2年生活 春の花クイズ1

画像1
2年生のみなさん,元気に過ごしていますか。
先生たちは学校の運動場に出て春見つけをしてきました。すると,たくさんの花が咲いていました。

ここでクイズです。この写真は何の花の写真でしょうか。ちょっと分かりにくいかな。
正解は明日のホームページをお楽しみに。

わかたけ学級 チョウのたまご

画像1画像2
(小さくて見えにくいですが…)
校内で,アゲハとモンシロチョウのたまごを見つけました。
うまくたまごから幼虫がかえったら,また,みんなで世話をしましょう。

6年 「6年生のみなさんへ6(やってみようコーナー)」


今日のチャレンジ問題です。

ぜひ,自主勉強ノートにやってみてください!



        6年 担任
画像1

6年 「6年生のみなさんへ5(やってみようコーナー)」

画像1
画像2
自主勉強は進んでいますか?

自主勉強をがんばろうと思うけれど,
何を進めたらいいか困っている・・・
がんばっているけど,アイデアがでてこない・・・

そんな人もいるかもしれません。

そこで,こんな学習もあるよ!
というのをノート例とともに紹介したいと思います。


(1)日本語と英語の単語を並べて書いてみる。
 ローマ字読みをするとなんとなく,
 日本語と似ているものもあります。
 全く違うのもあります。
 違いを楽しみながら,
 英単語をぜひ調べてみてください。
 (言葉を実際に言いながら
  書いてみるのもいいですよ!!)

 英語の教科書p.20 21 23 31 39 53 70 71 や
 巻末の絵カードを参考にしてください。


(2)行ってみたい国ベスト3
 今は,お家で過ごす時間が長くなっていますが…
 世界には,日本で見られないような
 建物や自然がたくさんあります。
 「将来こんなところに行ってみたいな。
 こんな景色を見てみたいな。」
 を,ぜひ調べてみてください。
 今は行けないけれど,
 先生も調べているだけでとても楽しくなりました。
 でも世界の国は多すぎて,
 まだまだ調べ切れていないので,
 みなさんの調査結果楽しみにしています!

 社会の教科書 p.66〜99も参考にしてください。

 
               6年担任
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp