京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:166
総数:874635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

令和2年度 着任式 始業式 入学式

画像1
画像2
画像3
久しぶりに子どもたちが学校に登校してきました。新しい学級に分かれ,放送を聞いて始業式を行いました。その後,新1年生を迎えて入学式を行いました。最後まで静かに校長先生のお話を聞けた新1年生。「素晴らしいです」と褒めていただきました。明日が待ち遠しいですね。

緊急 始業式について

 令和2年度が始まりました。
 もうすでにご存知かと思いますが,京都市は4月10日からの休校を決定いたしました。
 それに伴い始業式,入学式についてお知らせします。変更点がありますので,情報の共有をよろしくお願いします。

(1) 始業式について
【4月8日(水)午前8時50分〜】
☆持ち物☆
・手さげ袋(教科書は9日に配布いたします)
・上ぐつ(全員新教室に行きます)
・筆記用具

〇できるだけマスクを着用し,いつもの集団登校で来てください。
〇登校後,各学年次のクラス発表場所に行き,そこでクラス分けを確認後,新教室に入ります。

●わかたけ学級・・・わかたけ教室
●草の芽学級・・・・新学年のクラス発表場所(下記参照)
●新2年・・・・・・2階絵本コーナー
●新3年・・・・・・2階旧4年1組前掲示板
●新4年・・・・・・ピロティー
●新5年・・・・・・3階ワーキング
●新6年・・・・・・3階草の芽階段横掲示板
(一部変更しました)

 始業式は,新しい教室で放送にて行います。時間短縮のため,学校長の話の後,各クラスで簡単な学級指導を行い,9時20分ごろ下校します。
 なお,例年新2年生・新6年生は入学式に参加していましたが,式には参加せず,他の学年と同様に下校します。

緊急 入学式について

(2)入学式について

【4月8日(水)午前10時30分開式】
★持ち物★
・上靴(保護者の方もスリッパ等上履きをご持参ください)
・かばん(教科書を持ち帰ります)

(受付:午前10時〜)
○受付は,ピロティ(児童玄関前)で行います。
○ピロティでクラス分け名簿を確認して,受付を済ませてください。
○受付で説明時の資料をお渡しいたします。
○受付を済ませたら,児童玄関から入場し,保護者の方は体育館へ,子どもたちは教室へ入ります。

(入学式)
○例年,在校生代表として2年生と6年生が出席しておりましたが,今年度は在校生の入学式への出席はありません。
 ご来賓の皆様方の出席につきましても限定させていただいております。ご理解ください。
○保護者の方につきましては,出席は同居されているご家族の方に限定させていただきます。
 また,できるだけ最小限の人数に留めていただけたらと思います。
○子ども同士の間隔をあけるために,長椅子には2人ずつ離れて着席するようにします。
 また,換気を行いながら,短時間で終了できるように進めてまいります。

〈入学式終了後〉
○子どもたちは教室へ,保護者の方は体育館でお待ちください。
○子どもたちは,南門前で記念写真撮影をします。
 子どもたちのみの撮影となりますのでご了承ください。
○保護者の方は,体育館で配布物等の説明を聞いていただきます。

以上のような流れで実施いたします。ご理解ご協力賜りますようよろしくお願いいたします。

緊急 臨時休校について

 京都市立学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。
4月 8日(水)始業式や着任式,入学式は予定通り実施
4月 9日(木)午前中授業 下校は12:20ごろ
4月10日(金)以降は休校となります。
 なお,今回の休校中には,週1日の登校日を設定します。その方法や内容は,別途お知らせいたします。
 その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp