京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:166
総数:874635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

27日(木) 授業参観

   
画像1
画像2
画像3

27日(木) 授業参観

   
画像1
画像2
画像3

27日(木) 授業参観

   
画像1
画像2
画像3

27日(木) 授業参観

   
画像1
画像2
画像3

27日(木) 授業参観

 今年度最後の授業参観・学級懇談会を行いました。生活科や総合的な学習の発表など,来校されたたくさんの方々に見ていただくことが出来ました。どのクラスもとても張り切って学習に臨む子どもたちの素敵な姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

27日(木)新献立「れんこんとひじきの三杯酢」

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★生節の生姜煮
★れんこんとひじきの三杯酢
★赤だし(油揚げ・えのきだけ・九条ネギ)

児童の感想を紹介します。
「なまぶしがやわらかくておいしかったです。」(1年児童)
「なまぶしがほねがなくてたべやすかったです。」(1年児童)
「あかだしがおいしかったです。」(1年児童)
「なまぶしのしょうがにがおいしかったです。どうしてかというと,だしがさかなにしみこんでいておいしかったからです。」(1年児童)
「あかだしがすごくおいしかったです。」(1年児童)
「なまぶしのしょうがにが中にあじがいっぱいしみこんでいておいしかったです。」(1年児童)
「あかだしがおいしかったです。なぜかというと,ぼくがすきなものがはいっていたからです。」(2年児童)
「わたしはれんこんとひじきの三杯酢がすっぱくてれんこんやひじきがあっていてとってもおいしかったです。また作ってください。」(4年児童)
「ぼくは,なまぶしがおいしかったです。しょうががきいていて,とてもおいしかったです。またおねがいします。」(4年児童)
「あかだしがおいしかったです。味もこすぎずえのきだけと九条ネギの食感が楽しめました。れんこんとひじきの三杯酢もほどよい酸味とれんこんのシャキシャキ感がマッチしていてとてもおいしかったです。」(5年児童)

26日(水) 6年 「二条中学校出前授業」(英語) その2

友達の朝食を訪ねる活動をしました。どの児童も積極的に活動しています。最後には授業の感想を発表する様子も見られました。
画像1
画像2
画像3

26日(水) 6年 「二条中学校出前授業」(英語) その1

二条中学校から先生を招き,英語の授業をしていただきました,小学校の授業とは少し違い,文字として英文を読んだり,書いたりする場面が多く見られました。
画像1
画像2
画像3

26日(水)肉じゃが

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★ごはん
★牛乳
★肉じゃが
★もやしの煮びたし

児童の感想を紹介します。
「にくじゃががおいしかったです。じゃがいもやわらくておいしかったので,またたべたいので作ってください。」(1年児童)
「ぼくはにくじゃががおいしかったです。どうしてかというとごはんとあうからです。」(1年児童)
「わたしは肉じゃががおいしかったです。なぜかというと肉とじゃがいもがおいしかったです。」(2年児童)
「肉じゃががおいしかったです。なぜかというと肉じゃがに入っていたじゃがいもがふわふわしていておいしかったです。また作ってください。」(2年児童)
「肉じゃががとってもやわらかくてとてもおいしかったです。」(3年児童)
「肉じゃがの味がとてもしみていておいしかったです。」(3年児童)
「肉じゃがのお肉がとてもおいしかったです。じゃがいもがホクホクとしておいしかったです。」(6年児童)
「今日の献立の肉じゃががおいしかったです。肉じゃがは温かくてとても体が温まりました。寒い日には,ぴったりですね。味もこくなくうすくなくちょうどいいいい味でした。」(6年児童)

25日(火)炊き込み五目ごはん

画像1
画像2
画像3
25日(火)の献立は
★炊き込み五目ごはん
★牛乳
★みそ汁
★手巻きのり
★黒大豆(カリカリ)

児童感想を紹介します。
「わたしはたきごもくごはんがおいしかったです。りゆうはたけのこがほこほこしていておいしかったからです。」(1年児童)
「いままでたべてきたなかで,いちばんたきこみ五目ごはんがおいしかったです。どうしてかというとごはんがかわったかんじがするからです。」(1年児童)
「みそしるがおいしかったです。ふがぷにぷにしていたからです。」(1年児童)
「てまきのりとたきこみごもくごはんがとてもおいしかったので,またたべたいなと思いました。くろだいずをたべてとてもあまかったからまたおうちでもたべたいです。きゅうしょくはとてもおいしいのできゅうしょくちょうりいんさんはすごいなと思いました。」(2年児童)
「たきこみごもくごはんがおいしかったです。なぜかというと,のりにつつんでたべるととてもおいしいからです。」(2年児童)
「みそしるのきりふがとてもおいしかったのでまたつくってほしいです。」(3年児童)
「たきこみごもくごはんがとてもおいしかったです。ごはんに味がしみこんでいておいしかったです。」(3年児童)
「みそしるが口の中にしみこんでおいしかったです。今日もありがとうございました。」(4年児童)
「てまきのりとたきこみごもくごはんがあっていておいしかったです。またつくってください。」(4年児童)
「今日のたきこみごはんのアルファ化米がもちもちしていておいしかったし,災害時でもとても役に立つなと思いました。とてもおいしかったのでまた作ってください。」(4年児童)
「今日のみそしるのふがふわふわしておいしかったです。またたくさん作ってください。」(4年児童)
「今日のたきこみごもくごはんがおいしかったです。てまきのりにまくと,もっとすごくおいしかったです。また作ってください。楽しみにしています。」(5年児童)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp