京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up66
昨日:115
総数:875056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

19日(木) 放課後まなび教室〜絵手紙〜

今日の放課後まなび教室は絵手紙教室でした。
ねずみをモチーフにした三角のおむすび雛を見て,
楽しいひな祭りを描きました。

描いた作品はアートフェスティバルで展示します。

画像1
画像2
画像3

19日(水) 2年図画工作科「まどをひらいて」

 アートフェスティバルに出品する「まどをひらいて」の作品が完成しました。今日は,その作品を鑑賞しました。友達の作品のいいところをたくさん見つけていました。
画像1
画像2
画像3

19日(水)あじのこはくあげ

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★ごはん
★牛乳
★あじのこはくあげ
★豆乳鍋(うどん入り)
★みかん

児童の感想を紹介します。
「わたしは,あじのこはくあげがおいしかったです。ふわふわしておいしかったです。」(1年児童)
「ぼくはとうにゅうなべがおいしかったです。どうしてかというとあたたかいからです。」(1年児童)
「あじのこはくあげがおいしかったから,またたべたいとおもいました。」(2年児童)
「今日のとうにゅうなべがおいしかったです。なぜかというとうどんはもちもちしていて,うどんにスープがからまってのうこうでおいしかったです。また食べたいです。」(2年児童)
「あじのこはくあげがおいしかったです。なぜかというとかりっとしていておいしかったからです。」(2年児童)
「とうにゅうなべでとうにゅうの味がよくでていておいしかったのでまたつくってください。」(5年児童)
「私は今日のきゅう食であじのこはくあげがおいしかったです。また作ってください。」(5年児童)
「今日のおいしかった給食はとうにゅうなべでした。なぜなら豆乳どくとくの味がきいていたからです。」(5年児童)

18日(火)チリコンカーン

画像1
画像2
画像3
18日(火)の献立は
★味付けコッペパン
★牛乳
★チリコンカーン
★ほうれん草のソテー
★型チーズ

残さいがほとんどなく(全校で一食分くらいです),きれいに食べきってくれるのでとても嬉しいです。

児童の感想を紹介します。
「わたしはチリコンカーンがおいしあkったです。どうしてかというといろいろなやさいとあっていたからです。」(1年児童)
「ほうれんそうのソテーのほうれんそうがあじがしみていておいしかったです。」(1年児童)
「パンとかたチーズをいっしょにたべるとおいしかったです。」(1年児童)
「チリコンカーンとかたチーズがおいしかったです。ぱんもとってもおいしかったです。」(1年児童)
「きょうのおいしかったきゅうしょくは,かたチーズとあじつけコッペパンです。あじつけコッペパンは,ふわふわしていてとってもたべやすかったです。かたチーズはライオンのかたちでした。わたしのすきなどうぶつなのでうれしかったです。」(1年児童)
「チリコンカーンがおいしかったです。なぜかというとたまねぎが入っているのにおいしいのがすごいからです。」(2年児童)
「チリコンカーンとかたチーズを一緒に食べるとおいしかったです。まただしてください。」(3年児童)
「ほうれん草のソテーがおいしかったです。また作ってください。」(3年児童)

17日(月)さんまのかわり煮

画像1
画像2
画像3
17日(月)の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★さんまのかわり煮
★大根葉の炒め物
★白菜の吉野汁

ランチルームでは,5年2組と3年2組が交流給食を行いました。
自己紹介をしたり,好きな給食の話などをしながら給食を味わっていました。

児童の感想を紹介します。
「はくさいのよしのじるがおいしかったです。みどりのはくさいがすきでした。またたべたいです。」(1年児童)
「さんまのかわりにがおいしかったので,またつくってほしいです。」(1年児童)
「ぼくは,だいこんばのいためものがおいしかったです。どうしてかというと,だいこんばとかつおぶしがちょうどいいくらいにはいっていたからです。」(1年児童)
「ぼくは,さんまのかわりにがおいしいとおもいました。あまくて,すっぱくておいしいとおもいました。」(1年児童)
「はくさいのよしのじるがおいしかったです。どうしてかというと,やさいがいっぱいはいっていたからです。」(1年児童)
「だいこんばのいためものがおいしかったです。どうしてかというとだいこんばが,いっぱいはいっていたからです。」(1年児童)
「ぼくはだいこんばのいためものがおいしかったです。なぜかというと,しゃきしゃきしていたからです。」(2年児童)
「はくさいのよしのじるが,はくさいがにがてだけれど,きょうはたべられました。」(2年児童)
「わたしはさんまのかわりにがおいしかったです。どうしてかというと,おさかながあまくておいしかったです。また作ってください。」(2年児童)
「ごはんとさんまのかわりにがあっておいしかったです。」(3年児童)
「今日のさんまのかわりにがとてもおいしかったです。ごはんととてもあいました。まただしてください。」(3年児童)
「わたしは,さんまのかわりにのたれがごはんとめちゃくちゃあっていておいしかったので,またつくってください。」(4年児童)
「さんまのかわりにがおいしかったです。とくにしょうががおいしかったです。」(4年児童)
「だいこんばのいためもののだいこんばのしょっかんがしゃきしゃきしていてとてもおいしかったです。」(4年児童)
「さんまのかわりにとごはんのあいしょうがよかったので,またこの二つをいっしょにつくってください。」(5年児童)
「はくさいのよしのじるがおいしかったです。理由はスープがとてもあたたかくて,冷えた体をあたためてくれたからです。卒業まであと少しですが,一回一回の給食をおいしく味わって食べたいです。」(6年児童)

19日(水) 読み聞かせ

 地域の方々の読み聞かせの日でした。お誕生日の話で盛り上がっているクラスもありました。いつも楽しいひとときをありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

18日(火)  1年 体育科 「パスゲーム」

 体育科でパスゲームの学習が始まりました。今日は,初めてなのでグループのみんなとパスの練習しました。
画像1
画像2
画像3

18日(火) 6年 「6年生のにじょこ活動」

本日の4校時のにじょっこ活動には,他の学年の姿は見られませんでした。実は,6年生を中心にしたにじょっこ活動は,この間の手づくり遊び大会で終わっています。今日からは5年生を中心とした活動なのです。なので,6年生は在校生に向けてメッセージをまとめています。写真はその時の様子です。
画像1
画像2
画像3

18日(火) にじょっこタイム

 今日のにじょっこタイムは,草の芽学級の発表でした。各学年のお話会で話したことを1年生と6年生の代表が発表しました。1年生はがんばったこと,6年生は将来について考えたことを手話を交えて,堂々と話しました。たくさんの人が,感想を伝えました。
画像1
画像2
画像3

17日(月) 本部委員会 「卒業制作」

 本部委員の子ども達を中心に「みんなの手形を集めて,大きな木を作ろう」というプロジェクトが進められてきました。今日はいよいよ,出来上がった絵を分割し,階段に張り付ける作業です。仕上がりはの様子は,ご都合よろしければ,27日の参観懇談でぜひご覧下さい。近々,写真もUPします。お楽しみに!!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp