京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up83
昨日:161
総数:874548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

18日(火) 6年 「6年生のにじょこ活動」

本日の4校時のにじょっこ活動には,他の学年の姿は見られませんでした。実は,6年生を中心にしたにじょっこ活動は,この間の手づくり遊び大会で終わっています。今日からは5年生を中心とした活動なのです。なので,6年生は在校生に向けてメッセージをまとめています。写真はその時の様子です。
画像1
画像2
画像3

18日(火) にじょっこタイム

 今日のにじょっこタイムは,草の芽学級の発表でした。各学年のお話会で話したことを1年生と6年生の代表が発表しました。1年生はがんばったこと,6年生は将来について考えたことを手話を交えて,堂々と話しました。たくさんの人が,感想を伝えました。
画像1
画像2
画像3

17日(月) 本部委員会 「卒業制作」

 本部委員の子ども達を中心に「みんなの手形を集めて,大きな木を作ろう」というプロジェクトが進められてきました。今日はいよいよ,出来上がった絵を分割し,階段に張り付ける作業です。仕上がりはの様子は,ご都合よろしければ,27日の参観懇談でぜひご覧下さい。近々,写真もUPします。お楽しみに!!
画像1
画像2

17日(月) クラブ活動 「ふりかえり」

今日のクラブ活動は,今年度最後のクラブ活動です。各クラブでふりかえりを記入している姿が見られました。その後,6年生から後輩たちへ一言コメントをしている場面も見られました。写真はその様子です。
画像1
画像2
画像3

15日(土) 茶道入門

 1・2年生が茶道の体験をしました。お席入りや座り方の作法を教えていただき,お菓子とお茶をいただきました。茶道部員が優しく教えていました。
画像1
画像2
画像3

14日(金)ほきのムニエル トマトソースぞえ

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★コッペペン
★牛乳
★ほきのムニエル トマトソース添え
★野菜のスープ煮

ほきの切り身に下味をつけて米粉をまぶして,スチームコンベクションオーブンで焼きました。

児童の感想を紹介します。
「やさいのスープにがおいしかったです。やさいがあまくておいしかったです。またつくってください。」(1年児童)
「ぼくがきゅうしょくのなかで一ばんすきなのは,やさいのスープにでした。りゆうは,たべやすくてやさいとスープがあっておいしかったです。」(1年児童)
「ほきのムニエルトマトソースぞえがおいしかったです。なぜかというと,さかなとトマトソースのしょっかんがあっていたからです。」(2年児童)
「ほきのムニエルがおいしかったです。なぜかというと,とまとソースとあじがあっていたからです。またつくってください。」(2年児童)
「ほきのムニエルトマトソースぞえがおいしかったです。ほきとトマトソースがあっていてまた食べたいです。」(3年児童)
「今日のきゅうしょくがぜんぶおいしかったから,またつくってください。」(3年児童)
「野菜のスープにが野菜がゴロゴロ入っていて,汁もとてもおいしかったです。また作って下さい。」(4年児童)
「ほきのムニエルがおいしかったです。トマトソースとよく合っていてすごくおいしかったです。」(4年児童)
「やさいのスープにの具が食感やスープとからみあってさいこうでした。また作って下さい。」(4年児童)
「やさいのスープにのぐが多くておいしかったです。また作って下さい。」(4年児童)
「私は,ほきのムニエルトマトソースぞえが美味しかったので,またつくってほしいです。いつもありがとうございます。」(4年児童)
「ほきのムニエルが,パリパリした食感でおいしかったです。」(4年児童)
「ほきのムニエル トマトソースぞえがおいしかったです。なぜなら,トマトソースとほきの味がよくあっていて,おいしかったからです。また作って下さい。」(5年児童)
「野菜の甘味がでていてかんげきしました。」(5年児童)
「ほきのムニエル トマトソースぞえを始めにトマトソースをつけずに食べたら,ほきのこおばしさが分かっておいしかったです。次にトマトソースをつけて食べてみると,ほきにトマトソースがからまっておいしくなりました。いつもおいしい給食を作ってくれてありがとうございます。ごちそうさまでした。」(5年児童)
「ほきのムニエルがとてもふわふわしていておいしかったです。また作ってほしいなと思いました。」(6年児童)

14日(金) 6年 総合的な学習の時間「京の魅力を探ろう」 その2

画像1
画像2
画像3
 

14日(金) 6年 総合的な学習の時間「京の魅力を探ろう」 その1

長らく進めてきた総合的な学習の時間の学習も,最後の段階になってきました。来週の火曜日5,6時間目に二条城へ行き,観光客の方々に自分達の学習の成果を発信します。今日はリハーサルをしました。「簡潔に分かりやすく伝えるためにはどうしたらいいか」それぞれのグループで工夫が見られました。
画像1
画像2
画像3

14日(金) 2年 体育科「ボールけりゲーム」

 今週から「ボールけりゲーム」の学習をしています。1年生のときのことを思い出しながら,作戦を考えてグループの友達と元気に活動しています。
画像1
画像2
画像3

13日(木)なごみ献立

画像1
画像2
画像3
13日(木)のなごみ献立は
★ごはん
★牛肉とひじきのいため煮
★ゆばと大根の炊いたん
★花菜のすまし汁
★すぐき

ゆばと大根の炊いたんは新献立です。だし昆布とけずりぶしでとっただし汁に,みりん・塩・しょうゆで煮汁を作り,大根と人参と湯葉を煮ました。

児童の感想を紹介します。
「はななのすましじるがおいしかったです。どうしてかというと,はななととうふがあっていておいしかったです。」(1年児童)
「ぎゅうにくとひじきのいためにがおいしかったです。どうしてかというと,にくがやわらかくておいしかったです。」(1年児童)
「ゆばがきらいだけれど,食べてみたらとてもおいしかったです。」(3年児童)
「ゆばとだいこんがあっていておいしかったので,また作って下さい。」(3年児童)
「牛肉とひじきのいためにが,牛肉がはいっても味はいっしょかと思いましたが,ふつうのひじきよりおいしかったのでよかったです。」(3年児童)
「すぐきがすっぱくて,わさびの味のようだという人もいました。」(3年児童)
「ゆばとだいこんのたいたんが美味しかったので,またつくってください。ご飯とあっていました。」(4年児童)
「はななのすまし汁がシャキシャキしていて美味しかったです。また作って下さい。」(4年児童)
「私は,今日の献立の中で特にゆばとだいこんのたいたんが好きです。なぜなら,だいこんやゆばがやわらかく,まろやかで優しい味だったからです。またつくってください。」(6年児童)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp