最新更新日:2024/04/24 | |
本日:15
昨日:123 総数:875128 |
17日(月) 本部委員会 「卒業制作」
本部委員の子ども達を中心に「みんなの手形を集めて,大きな木を作ろう」というプロジェクトが進められてきました。今日はいよいよ,出来上がった絵を分割し,階段に張り付ける作業です。仕上がりはの様子は,ご都合よろしければ,27日の参観懇談でぜひご覧下さい。近々,写真もUPします。お楽しみに!!
17日(月) クラブ活動 「ふりかえり」
今日のクラブ活動は,今年度最後のクラブ活動です。各クラブでふりかえりを記入している姿が見られました。その後,6年生から後輩たちへ一言コメントをしている場面も見られました。写真はその様子です。
15日(土) 茶道入門
1・2年生が茶道の体験をしました。お席入りや座り方の作法を教えていただき,お菓子とお茶をいただきました。茶道部員が優しく教えていました。
14日(金)ほきのムニエル トマトソースぞえ★コッペペン ★牛乳 ★ほきのムニエル トマトソース添え ★野菜のスープ煮 ほきの切り身に下味をつけて米粉をまぶして,スチームコンベクションオーブンで焼きました。 児童の感想を紹介します。 「やさいのスープにがおいしかったです。やさいがあまくておいしかったです。またつくってください。」(1年児童) 「ぼくがきゅうしょくのなかで一ばんすきなのは,やさいのスープにでした。りゆうは,たべやすくてやさいとスープがあっておいしかったです。」(1年児童) 「ほきのムニエルトマトソースぞえがおいしかったです。なぜかというと,さかなとトマトソースのしょっかんがあっていたからです。」(2年児童) 「ほきのムニエルがおいしかったです。なぜかというと,とまとソースとあじがあっていたからです。またつくってください。」(2年児童) 「ほきのムニエルトマトソースぞえがおいしかったです。ほきとトマトソースがあっていてまた食べたいです。」(3年児童) 「今日のきゅうしょくがぜんぶおいしかったから,またつくってください。」(3年児童) 「野菜のスープにが野菜がゴロゴロ入っていて,汁もとてもおいしかったです。また作って下さい。」(4年児童) 「ほきのムニエルがおいしかったです。トマトソースとよく合っていてすごくおいしかったです。」(4年児童) 「やさいのスープにの具が食感やスープとからみあってさいこうでした。また作って下さい。」(4年児童) 「やさいのスープにのぐが多くておいしかったです。また作って下さい。」(4年児童) 「私は,ほきのムニエルトマトソースぞえが美味しかったので,またつくってほしいです。いつもありがとうございます。」(4年児童) 「ほきのムニエルが,パリパリした食感でおいしかったです。」(4年児童) 「ほきのムニエル トマトソースぞえがおいしかったです。なぜなら,トマトソースとほきの味がよくあっていて,おいしかったからです。また作って下さい。」(5年児童) 「野菜の甘味がでていてかんげきしました。」(5年児童) 「ほきのムニエル トマトソースぞえを始めにトマトソースをつけずに食べたら,ほきのこおばしさが分かっておいしかったです。次にトマトソースをつけて食べてみると,ほきにトマトソースがからまっておいしくなりました。いつもおいしい給食を作ってくれてありがとうございます。ごちそうさまでした。」(5年児童) 「ほきのムニエルがとてもふわふわしていておいしかったです。また作ってほしいなと思いました。」(6年児童) 14日(金) 6年 総合的な学習の時間「京の魅力を探ろう」 その214日(金) 6年 総合的な学習の時間「京の魅力を探ろう」 その1
長らく進めてきた総合的な学習の時間の学習も,最後の段階になってきました。来週の火曜日5,6時間目に二条城へ行き,観光客の方々に自分達の学習の成果を発信します。今日はリハーサルをしました。「簡潔に分かりやすく伝えるためにはどうしたらいいか」それぞれのグループで工夫が見られました。
14日(金) 2年 体育科「ボールけりゲーム」
今週から「ボールけりゲーム」の学習をしています。1年生のときのことを思い出しながら,作戦を考えてグループの友達と元気に活動しています。
13日(木)なごみ献立★ごはん ★牛肉とひじきのいため煮 ★ゆばと大根の炊いたん ★花菜のすまし汁 ★すぐき ゆばと大根の炊いたんは新献立です。だし昆布とけずりぶしでとっただし汁に,みりん・塩・しょうゆで煮汁を作り,大根と人参と湯葉を煮ました。 児童の感想を紹介します。 「はななのすましじるがおいしかったです。どうしてかというと,はななととうふがあっていておいしかったです。」(1年児童) 「ぎゅうにくとひじきのいためにがおいしかったです。どうしてかというと,にくがやわらかくておいしかったです。」(1年児童) 「ゆばがきらいだけれど,食べてみたらとてもおいしかったです。」(3年児童) 「ゆばとだいこんがあっていておいしかったので,また作って下さい。」(3年児童) 「牛肉とひじきのいためにが,牛肉がはいっても味はいっしょかと思いましたが,ふつうのひじきよりおいしかったのでよかったです。」(3年児童) 「すぐきがすっぱくて,わさびの味のようだという人もいました。」(3年児童) 「ゆばとだいこんのたいたんが美味しかったので,またつくってください。ご飯とあっていました。」(4年児童) 「はななのすまし汁がシャキシャキしていて美味しかったです。また作って下さい。」(4年児童) 「私は,今日の献立の中で特にゆばとだいこんのたいたんが好きです。なぜなら,だいこんやゆばがやわらかく,まろやかで優しい味だったからです。またつくってください。」(6年児童) ハンドサインクラブ「手話劇をしよう」
ハンドサインクラブでは,グループに分かれて手話劇にチャレンジしました。一生懸命練習したので,草の芽学級の1・2年生の前でも発表することになりました。昨日(2/12)は「11ぴきのねこふくろのなか」,今日(2/13)は「どうぞのいす」を発表しました。発表後は,1・2年生から,「手話でお話してくれて,すごいなと思いました。」「お話がおもしろかったです。ありがとうございました。」など,たくさん感想のお返しをもらい,「やってよかった!!」と達成感でいっぱいの気持ちで発表を終えることができました。
13日(木) 1年・6年 「卒業に向けて」 その2
楽しそうに手形を付けている1年生の様子が印象的でした。
|
|