最新更新日:2024/04/19 | |
本日:71
昨日:161 総数:874536 |
14日(金)ほきのムニエル トマトソースぞえ★コッペペン ★牛乳 ★ほきのムニエル トマトソース添え ★野菜のスープ煮 ほきの切り身に下味をつけて米粉をまぶして,スチームコンベクションオーブンで焼きました。 児童の感想を紹介します。 「やさいのスープにがおいしかったです。やさいがあまくておいしかったです。またつくってください。」(1年児童) 「ぼくがきゅうしょくのなかで一ばんすきなのは,やさいのスープにでした。りゆうは,たべやすくてやさいとスープがあっておいしかったです。」(1年児童) 「ほきのムニエルトマトソースぞえがおいしかったです。なぜかというと,さかなとトマトソースのしょっかんがあっていたからです。」(2年児童) 「ほきのムニエルがおいしかったです。なぜかというと,とまとソースとあじがあっていたからです。またつくってください。」(2年児童) 「ほきのムニエルトマトソースぞえがおいしかったです。ほきとトマトソースがあっていてまた食べたいです。」(3年児童) 「今日のきゅうしょくがぜんぶおいしかったから,またつくってください。」(3年児童) 「野菜のスープにが野菜がゴロゴロ入っていて,汁もとてもおいしかったです。また作って下さい。」(4年児童) 「ほきのムニエルがおいしかったです。トマトソースとよく合っていてすごくおいしかったです。」(4年児童) 「やさいのスープにの具が食感やスープとからみあってさいこうでした。また作って下さい。」(4年児童) 「やさいのスープにのぐが多くておいしかったです。また作って下さい。」(4年児童) 「私は,ほきのムニエルトマトソースぞえが美味しかったので,またつくってほしいです。いつもありがとうございます。」(4年児童) 「ほきのムニエルが,パリパリした食感でおいしかったです。」(4年児童) 「ほきのムニエル トマトソースぞえがおいしかったです。なぜなら,トマトソースとほきの味がよくあっていて,おいしかったからです。また作って下さい。」(5年児童) 「野菜の甘味がでていてかんげきしました。」(5年児童) 「ほきのムニエル トマトソースぞえを始めにトマトソースをつけずに食べたら,ほきのこおばしさが分かっておいしかったです。次にトマトソースをつけて食べてみると,ほきにトマトソースがからまっておいしくなりました。いつもおいしい給食を作ってくれてありがとうございます。ごちそうさまでした。」(5年児童) 「ほきのムニエルがとてもふわふわしていておいしかったです。また作ってほしいなと思いました。」(6年児童) 14日(金) 6年 総合的な学習の時間「京の魅力を探ろう」 その214日(金) 6年 総合的な学習の時間「京の魅力を探ろう」 その1
長らく進めてきた総合的な学習の時間の学習も,最後の段階になってきました。来週の火曜日5,6時間目に二条城へ行き,観光客の方々に自分達の学習の成果を発信します。今日はリハーサルをしました。「簡潔に分かりやすく伝えるためにはどうしたらいいか」それぞれのグループで工夫が見られました。
14日(金) 2年 体育科「ボールけりゲーム」
今週から「ボールけりゲーム」の学習をしています。1年生のときのことを思い出しながら,作戦を考えてグループの友達と元気に活動しています。
13日(木)なごみ献立★ごはん ★牛肉とひじきのいため煮 ★ゆばと大根の炊いたん ★花菜のすまし汁 ★すぐき ゆばと大根の炊いたんは新献立です。だし昆布とけずりぶしでとっただし汁に,みりん・塩・しょうゆで煮汁を作り,大根と人参と湯葉を煮ました。 児童の感想を紹介します。 「はななのすましじるがおいしかったです。どうしてかというと,はななととうふがあっていておいしかったです。」(1年児童) 「ぎゅうにくとひじきのいためにがおいしかったです。どうしてかというと,にくがやわらかくておいしかったです。」(1年児童) 「ゆばがきらいだけれど,食べてみたらとてもおいしかったです。」(3年児童) 「ゆばとだいこんがあっていておいしかったので,また作って下さい。」(3年児童) 「牛肉とひじきのいためにが,牛肉がはいっても味はいっしょかと思いましたが,ふつうのひじきよりおいしかったのでよかったです。」(3年児童) 「すぐきがすっぱくて,わさびの味のようだという人もいました。」(3年児童) 「ゆばとだいこんのたいたんが美味しかったので,またつくってください。ご飯とあっていました。」(4年児童) 「はななのすまし汁がシャキシャキしていて美味しかったです。また作って下さい。」(4年児童) 「私は,今日の献立の中で特にゆばとだいこんのたいたんが好きです。なぜなら,だいこんやゆばがやわらかく,まろやかで優しい味だったからです。またつくってください。」(6年児童) ハンドサインクラブ「手話劇をしよう」
ハンドサインクラブでは,グループに分かれて手話劇にチャレンジしました。一生懸命練習したので,草の芽学級の1・2年生の前でも発表することになりました。昨日(2/12)は「11ぴきのねこふくろのなか」,今日(2/13)は「どうぞのいす」を発表しました。発表後は,1・2年生から,「手話でお話してくれて,すごいなと思いました。」「お話がおもしろかったです。ありがとうございました。」など,たくさん感想のお返しをもらい,「やってよかった!!」と達成感でいっぱいの気持ちで発表を終えることができました。
13日(木) 1年・6年 「卒業に向けて」 その2
楽しそうに手形を付けている1年生の様子が印象的でした。
13日(木) 1年・6年 「卒業に向けて」 その1
前回紹介した,卒業に向けて製作してきた「木」の作業がいよいよ完成目前です。今日は1年生が,木の葉っぱの部分を手形で押していました。写真は本部委員とお手伝いの子ども達が,1年生の手にインクを付けている様子です。
4年生 総合的な学習の時間 「伝統産業見本市」「西陣織」「座繰り」「房紐」「万華鏡」「手描き友禅」「組紐」「竹細工」「京菓子」「数珠」 9つの伝統産業を体験させていただきました。 子ども達は真剣な眼差しで取り組んでいました。 12日(水) 6年 「学年あそび マルコポーロ」
「マルコ!」「ポーロ!」体育館に6年生の元気な声が響き渡ります。決められたコートの中をオニに追いかけられて,逃げ回る子ども達の姿が見られます。しかし,オニの動きが,普通の「おにごっこ」とは違います。「マルコポーロ」という遊びでは,オニが目をつむります。オニの「マルコ!」の声に,まわりの子ども達が「ポーロ!」と応えます。怪我に気をつけて,みんなで大声を出して遊ぶと楽しいですね。ちなみに,この遊びはグローバルゲームクラブで教えてもらったようで,「海外の友達とも遊べますよ。」だそうです。写真はその時の様子です。
|
|