京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up71
昨日:161
総数:874536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

14日(金)ほきのムニエル トマトソースぞえ

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★コッペペン
★牛乳
★ほきのムニエル トマトソース添え
★野菜のスープ煮

ほきの切り身に下味をつけて米粉をまぶして,スチームコンベクションオーブンで焼きました。

児童の感想を紹介します。
「やさいのスープにがおいしかったです。やさいがあまくておいしかったです。またつくってください。」(1年児童)
「ぼくがきゅうしょくのなかで一ばんすきなのは,やさいのスープにでした。りゆうは,たべやすくてやさいとスープがあっておいしかったです。」(1年児童)
「ほきのムニエルトマトソースぞえがおいしかったです。なぜかというと,さかなとトマトソースのしょっかんがあっていたからです。」(2年児童)
「ほきのムニエルがおいしかったです。なぜかというと,とまとソースとあじがあっていたからです。またつくってください。」(2年児童)
「ほきのムニエルトマトソースぞえがおいしかったです。ほきとトマトソースがあっていてまた食べたいです。」(3年児童)
「今日のきゅうしょくがぜんぶおいしかったから,またつくってください。」(3年児童)
「野菜のスープにが野菜がゴロゴロ入っていて,汁もとてもおいしかったです。また作って下さい。」(4年児童)
「ほきのムニエルがおいしかったです。トマトソースとよく合っていてすごくおいしかったです。」(4年児童)
「やさいのスープにの具が食感やスープとからみあってさいこうでした。また作って下さい。」(4年児童)
「やさいのスープにのぐが多くておいしかったです。また作って下さい。」(4年児童)
「私は,ほきのムニエルトマトソースぞえが美味しかったので,またつくってほしいです。いつもありがとうございます。」(4年児童)
「ほきのムニエルが,パリパリした食感でおいしかったです。」(4年児童)
「ほきのムニエル トマトソースぞえがおいしかったです。なぜなら,トマトソースとほきの味がよくあっていて,おいしかったからです。また作って下さい。」(5年児童)
「野菜の甘味がでていてかんげきしました。」(5年児童)
「ほきのムニエル トマトソースぞえを始めにトマトソースをつけずに食べたら,ほきのこおばしさが分かっておいしかったです。次にトマトソースをつけて食べてみると,ほきにトマトソースがからまっておいしくなりました。いつもおいしい給食を作ってくれてありがとうございます。ごちそうさまでした。」(5年児童)
「ほきのムニエルがとてもふわふわしていておいしかったです。また作ってほしいなと思いました。」(6年児童)

14日(金) 6年 総合的な学習の時間「京の魅力を探ろう」 その2

画像1
画像2
画像3
 

14日(金) 6年 総合的な学習の時間「京の魅力を探ろう」 その1

長らく進めてきた総合的な学習の時間の学習も,最後の段階になってきました。来週の火曜日5,6時間目に二条城へ行き,観光客の方々に自分達の学習の成果を発信します。今日はリハーサルをしました。「簡潔に分かりやすく伝えるためにはどうしたらいいか」それぞれのグループで工夫が見られました。
画像1
画像2
画像3

14日(金) 2年 体育科「ボールけりゲーム」

 今週から「ボールけりゲーム」の学習をしています。1年生のときのことを思い出しながら,作戦を考えてグループの友達と元気に活動しています。
画像1
画像2
画像3

13日(木)なごみ献立

画像1
画像2
画像3
13日(木)のなごみ献立は
★ごはん
★牛肉とひじきのいため煮
★ゆばと大根の炊いたん
★花菜のすまし汁
★すぐき

ゆばと大根の炊いたんは新献立です。だし昆布とけずりぶしでとっただし汁に,みりん・塩・しょうゆで煮汁を作り,大根と人参と湯葉を煮ました。

児童の感想を紹介します。
「はななのすましじるがおいしかったです。どうしてかというと,はななととうふがあっていておいしかったです。」(1年児童)
「ぎゅうにくとひじきのいためにがおいしかったです。どうしてかというと,にくがやわらかくておいしかったです。」(1年児童)
「ゆばがきらいだけれど,食べてみたらとてもおいしかったです。」(3年児童)
「ゆばとだいこんがあっていておいしかったので,また作って下さい。」(3年児童)
「牛肉とひじきのいためにが,牛肉がはいっても味はいっしょかと思いましたが,ふつうのひじきよりおいしかったのでよかったです。」(3年児童)
「すぐきがすっぱくて,わさびの味のようだという人もいました。」(3年児童)
「ゆばとだいこんのたいたんが美味しかったので,またつくってください。ご飯とあっていました。」(4年児童)
「はななのすまし汁がシャキシャキしていて美味しかったです。また作って下さい。」(4年児童)
「私は,今日の献立の中で特にゆばとだいこんのたいたんが好きです。なぜなら,だいこんやゆばがやわらかく,まろやかで優しい味だったからです。またつくってください。」(6年児童)

ハンドサインクラブ「手話劇をしよう」

 ハンドサインクラブでは,グループに分かれて手話劇にチャレンジしました。一生懸命練習したので,草の芽学級の1・2年生の前でも発表することになりました。昨日(2/12)は「11ぴきのねこふくろのなか」,今日(2/13)は「どうぞのいす」を発表しました。発表後は,1・2年生から,「手話でお話してくれて,すごいなと思いました。」「お話がおもしろかったです。ありがとうございました。」など,たくさん感想のお返しをもらい,「やってよかった!!」と達成感でいっぱいの気持ちで発表を終えることができました。
画像1
画像2
画像3

13日(木) 1年・6年 「卒業に向けて」 その2

楽しそうに手形を付けている1年生の様子が印象的でした。
画像1
画像2

13日(木) 1年・6年 「卒業に向けて」 その1

前回紹介した,卒業に向けて製作してきた「木」の作業がいよいよ完成目前です。今日は1年生が,木の葉っぱの部分を手形で押していました。写真は本部委員とお手伝いの子ども達が,1年生の手にインクを付けている様子です。
画像1
画像2
画像3

4年生 総合的な学習の時間 「伝統産業見本市」

画像1
画像2
画像3
8日(土)地域の伝統産業に携わる方々にお越しいただき,「伝統産業見本市」を行いました。
「西陣織」「座繰り」「房紐」「万華鏡」「手描き友禅」「組紐」「竹細工」「京菓子」「数珠」
9つの伝統産業を体験させていただきました。
子ども達は真剣な眼差しで取り組んでいました。

12日(水) 6年 「学年あそび マルコポーロ」

「マルコ!」「ポーロ!」体育館に6年生の元気な声が響き渡ります。決められたコートの中をオニに追いかけられて,逃げ回る子ども達の姿が見られます。しかし,オニの動きが,普通の「おにごっこ」とは違います。「マルコポーロ」という遊びでは,オニが目をつむります。オニの「マルコ!」の声に,まわりの子ども達が「ポーロ!」と応えます。怪我に気をつけて,みんなで大声を出して遊ぶと楽しいですね。ちなみに,この遊びはグローバルゲームクラブで教えてもらったようで,「海外の友達とも遊べますよ。」だそうです。写真はその時の様子です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp