京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up23
昨日:123
総数:875136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

14日(木)五目どうふ

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★麦ごはん
★牛乳
★五目どうふ
★ほうれん草ともやしのいためナムル
3月の給食目標は,「給食についてふり返ってみよう」です。この一年間で,できたことや来年がんばることについて,考えてみてほしいと思います。

児童の感想を紹介します。
「ごもくどうふのとうふがぷりぷりしてて,おいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくをつくってくれてありがとうございます。」(1年児童)
「ほうれんそうともやしのいためナムルのもやしが,さくさくしていてとてもおいしかったです。つくってくれてとってもうれしいです。ありがとうございます。」(1年児童)
「わたしはほうれんそうともやしのいためナムルがおいしかったです。いろがとてもきれいで,バランスがとてもよかったからです。」(2年児童)
「私は,特にほうれんそうともやしのいためナムルがおいしかったです。野菜をとてもおいしく調理して下さって,ありがとうございます。新こんだても出して下さい。待っています。」(5年児童)
「ごもくどうふのとろとろしたあんかけが,ダシの味がしていました。それが,とうふやお肉にしみこんでいてご飯に合いました。ほうれんそうともやしのいためナムルがやわらかくて,ダシの味がしみこんでいておいしかったです。私は,ふつうのご飯より,むぎごはんの方が,つぶつぶしていて好きです。」(6年児童)

13日(水)PTA期末総会

 PTA期末総会が行われました。お忙しい時期にご参加いただき,ありがとうございました。
 今年度もたくさんの活動でお世話になり,ありがとうございました。
画像1

13日(水)卒業祝「トンカツ」

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★ごはん
★牛乳
★トンカツ(手作りソースつき)
★野菜のソテー
★みそ汁
6年生の卒業をお祝いして,一枚ずつ心をこめてトンカツを作りました。今日は6年生が,給食前に給食室へ行き,調理の様子を見学したり,大きなザルやしゃもじなどをサービスホールでさわらせていただいたりしました。
調理の様子をみながら,給食調理員さんの作業の一つ一つに「すごいな。」と言ったり,あんな風に作っていたんだと興味深く見ている様子がありました。
見学の最後に,6年間の感謝の気持ちを込めてお礼を伝えました。
給食時間の6年生の教室に,給食調理員さんがきてくださって,おかわりに大行列ができていました。

児童の感想を紹介します。
「わたしは,トンカツがおいしかったです。どうしてかというと,そとがカリッとしていてソースがとてもあうからです。」(1年児童)
「わたしは,トンカツがおいしかったです。どうしてかというと,ソースのあじがしみこんでいてやさいのソテーにもあうからです。またつくってください。」(1年児童)
「ソースととんかつとやさいがまぜあってよりおいしかったです。」(1年児童)
「わたしは,トンカツがおいしかったです。どうしてかというと,カリカリでお肉がやわらかかったからです。毎日おいしいきゅうしょくを作ってくださってありがとうございます。一つずつ手で作っているときいてびっくりしました。」(2年児童)
「みそしるがおいしかったです。わたしは,みそしるなどの和食が好きなのでまた作ってください。」(4年児童)
「私は,トンカツとみそしるがおいしかったです。トンカツはころもがカリッとしていておいしかったです。みそしるは,みそのあじがきいていておいしかったです。」(4年児童)
「今日は,6年生最後のトンカツで,ソースの味が深くて,コクがあったのでおいしかったです。トンカツも衣がサクサクしていたのでおいしかったです。これからも給食作りがんばってください。」(6年児童)

13日(水)入学式練習1年生

 1年生が来年度の入学式の「お迎えの言葉」を練習しています。元気な声で言葉を言ったり,歌を歌ったりしていました。上級生として,新入生を迎える気持ちを伝えることができるよう,がんばっています。
画像1
画像2
画像3

13日(水)大なわ大会6年生

 
画像1
画像2
画像3

13日(水)大なわ大会6年生

 雨のため延期していた6年生の大なわ大会を,今日行いました。各学級でがんばって記録に挑戦していました。スポーツ保健委員会の5年生が大会の進行や記録などを行いました。
 今日の給食の放送では,スポーツ保健委員会の5・6年生が低学年の部と高学年の部の記録を発表しました。
画像1
画像2
画像3

13日(水)読み聞かせ最終日

 
画像1
画像2
画像3

13日(水)読み聞かせ最終日

 
画像1
画像2
画像3

13日(水)読み聞かせ最終日

 学校運営協議会読書活動部の皆様に,毎週水曜日に1・2・3年生の教室で読み聞かせをしていただきました。今年度も,子どもたちがたくさんのお話の世界にふれることができました。
 今年度も1年間ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

12日(火)6年生卒業遠足

天候が不安定でしたが,おかげさまで雨に降られることなく卒業遠足を済ませることができました。大阪吹田市の国立民俗学博物館とエキスポシティのイングリィッシュビレッジに行ってきました。世界の民族についてと英語の学習をすることができ,有意義な1日でした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp