京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up250
昨日:257
総数:871942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/25(月)修了式 3/28(木)離任式 4/10(水)着任式・始業式・入学式

6日(水)ちゃんぽん

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★ごはん
★牛乳
★ちゃんぽん
★ひじきの煮つけ
ちゃんぽんには,豚肉・かまぼこ・人参・キャベツ・もやし・しいたけ・しょうがを使いました。具だくさんで好評でした。もっといっぱい食べたいという児童もいました。
今日も6−2と1−2がランチルームでなかよし給食を実施しました。

児童の感想を紹介します。
「わたしは,ちゃんぽんがおいしかったです。どうしてかというと,いろいろなぐざいがはいっていて,こころがあたたまるからです。またつくってください。」(1年児童)
「わたしは,ひじきのにつけがおいしかったです。なぜかというと,ひじきのあじがこくておいしかったから,またひじきのにつけをつくってください。」(1年児童)
「きょうのちゃんぽんがおいしかったです。なぜかというと,しょうががきいていておいしかったからです。」(1年児童)
「ごはんもおかずも一人分量をおいしく食べられる口中調味ができるようになりました。わたしは,ちゃんぽんが好きなので,よくかんで味を見つけて食べました。とてもおいしかったです。」(4年児童)
「ちゃんぽんの煮汁が濃厚でめんもおいしかったです。ごはんにも合っていておいしかったです。」(6年児童)

6日(水)大なわ大会5年生

 最後に,それぞれのクラスの記録の発表と,記録証が渡されました。明日は最終日で,6年生の大なわ大会を行う予定です。
画像1
画像2
画像3

6日(水)大なわ大会5年生

 今日は5年生が大なわ大会を行いました。どちらのクラスも,みんなで声を出してがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

6日(水)体重測定4年生

 今日は,4年生が体重測定をしています。体重測定の前には,1年間の保健指導についてクイズで楽しくふり返りをしました。
画像1
画像2

6日(水)朝の読み聞かせ

 
画像1
画像2
画像3

6日(水)朝の読み聞かせ

 
画像1
画像2
画像3

6日(水)朝の読み聞かせ

 毎週水曜日の朝チャレンジの時間に1・2・3年生の教室で,学校運営協議会読書活動部の皆様に読み聞かせをしていただいています。
 いつも楽しい読み聞かせをありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

5日(火)ツナごぼうサンド(具)

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★コッペパン
★牛乳
★ツナごぼうサンド(具) 袋入りマヨネーズつき
★チャウダー
今日は,6−2と1−2がなかよし給食を行いました。6年生が,中心となって自己紹介をしたり,給食の話をしたりしながら楽しく給食を味わっていました。

児童の感想を紹介します。
「ツナごぼうさんどのぐがおいしかったです。どうしてかというと,スパイシーだったからです。」(1年児童)
「わたしは,チャウダーがおいしかったです。どうしてかというと,にんじんがあまくておいしいかったからです。またつくってください。」(1年児童)
「きょうのチャウダーがおいしかったです。なぜかというと,なめらかでのうこうでおいしかったです。またつくってください。わたしは,チャウダーがすきです。」(1年児童)
「ツナごぼうサンドのぐとマヨネーズをあわせて,パンにはさんでたべたら,おいしかったです。きゅうしょくがいつもたのしみです。」(2年児童)
「ぼくは,チャウダーが美味しかったです。理由は,お豆が食べやすかったからです。」(3年児童)
「マヨネーズとツナごぼうサンドとパンの量があっていておいしかったです。チャウダーの豆がスープにしみていておいしかったです。いつもおいしい給食をありがとうございます。」(4年児童)
「ツナごぼうサンドがおいしかったです。パンと具が合っていました。来年もおいしい給食をつくってください。いつも給食おいしいです。」(4年児童)
「ツナごぼうサンドの具がおいしかったです。わけは,マヨネーズとツナごぼうの塩加減がちょうどいいくらいだったからです。」(5年児童)
「今日は,チャウダーがでましたが,シチューと似ていました。今年最後,6年間最後の日直でした。よく感想を書いたと思います。6年間ありがとうございました。」(6年児童)

5日(火)大なわ大会3・4年生・わかたけ学級

 スポーツ保健委員会の5・6年生が各学級の記録を発表し,記録証を渡しました。
画像1
画像2
画像3

5日(火)大なわ大会3・4年生・わかたけ学級

 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp