京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up114
昨日:123
総数:875227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

17日(月)いわしのかわり煮

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★いわしのかわり煮
★ほうれん草ともやしのごま煮
★すまし汁
今日のいわしは,京都でとれた魚です。脂がのって,ごはんに合いました。

児童の感想を紹介します。
「いわしのかわりにがごはんとあっておいしかったです。すましじるがいろいろなしょくざいがはいっていておいしかったです。」(2年児童)
「いわしの骨がきれいにとれて,ごはんといっしょに食べたらおいしかったです。すましじるもたくさんの具が入っていておいしかったです。」(6年児童)
「わたしはいわしのかわりにがおいしかったです。どうしてかというと,ほねもやわらかくてたべやすかったからです。」(1年児童)
「ぼくは,ほうれんそうともやしのごまにがおいしかったです。どうしてかというと,ごまにがおいしかったからです。」(1年児童)
「私は,いわしのかわりにが,しると魚がばつぐんにあっていておいしかったです。身もやわらかくてかみくだきやすくておいしかったです。」(3年児童)
「さかなのあじもごはんにとってもあっていました。にじるもおいしかったので,さいごにごはんといっしょにたべました。」(1年児童)
「おさかなのあじは,とてもおいしくてあまかったです。またたべたいです。」(1年児童)
「こんなにおいしいさかなをみたことがありません。こんなにおいしいさかなをたべたことがありません。いわしのかわりには,こんなにおいしいとしってよかったです。」(1年児童)
「わたしは,4月から12月までの給食にこんなにいっぱい魚をたべていたことをふりかえられたので,給食のおかげで元気にすごせていることがわかりました。」(4年児童)

17日(月)4年図画工作 木版画

 初めて彫刻刀を使って,木版画を制作しています。みんな一生懸命彫っています。
画像1
画像2
画像3

17日(月)1年算数「たすのかな ひくのかな」

 たし算になるのか,ひき算になるのか,考えています。ノートに自分の考えをかいたり,発表したりしています。
画像1
画像2
画像3

17日(月)学習の様子

 1年生は音楽で,2人組や3人組でトライアングルや鈴を使って,合奏の練習をしています。2年生は生活科で,1年生を招待する遊び大会の流れを確認しています。
画像1
画像2
画像3

15日(土)二条城北少年野球部

 京都賀茂・京都ミレニアムライオンズクラブ杯軟式野球大会の準決勝が,今日の午前中に行われました。見事3対2で勝利し,決勝戦へ進みます。
 決勝戦もがんばってください。
画像1
画像2
画像3

14日(金)炊き込み五目ごはん

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★炊き込み五目ごはん
★牛乳
★みそ汁
★てまきのり
★じゃこ
今日は,給食室で保管しておいたお米や乾燥野菜などを使って,給食を作りました。大きな回転釜で炊きこみご飯を炊くのはとても難しいです。調理員さんの熟練の技が必要です。とても美味しく仕上がり児童からも好評でした。
ランチルームでは,3−1と5−1がなかよし給食を行いました。5年生が好きな本や映画,すきな食べ物などの話題を出しながら,楽しく美味しく食べていました。

児童の感想を紹介します。
「みそしるのふがもちもちしていておいしかったです。たきこみごもくごはんもとてもしょっかんがよくておいしかったです。また作ってください。本当にぜんぶおいしかったです。」(4年児童)
「わたしは,たきこみごもくごはんとのりがあっていてとてもおいしかったです。またつくってください。」(3年児童)
「ぼくは,みそしるのきりふがやわらかくて,だしがきいていてとてもおいしかったです。また,しるもみそがきいていておいしかったです。」(3年児童)
「きょうのみそしるがおいしかったです。なぜかというと,あぶらあげのあじがして,すごくみそしるがおいしくなりました。またつくってください。」(1年児童)
「きょうのみそしるがおいしかったです。なぜかというと,ごぼうがシャキシャキしていておいしかったからです。またつくってください。」(1年児童)
「たきこみごもくごはんがすごくおいしかったです。みそしるもごぼうの歯ごたえがすごく良くておいしかったです。いつもありがとうございます。」(6年児童)
「たきこみ五目ごはんをのりで巻くのは初めてでした。いがいとおいしくてびっくりしました。おみそ汁は,とても温かくて体が温まりました。日本料理が私は一番好きです。」(6年児童)
「わたしは,みそしるがおいしかったです。どうしてかというとふがふわふわしていてとろけるくらいおいしかったからです。」(1年児童)
「たきこみごもくごはんがおいしかったです。のりとよくあいました。」(1年児童)

14日(金)1年生「二条中からの読み聞かせ」

 今日は,1年生のために二条中学校の生徒の皆さんが読み聞かせに来てくださいました。1年生が楽しめるように,内容や小道具などを工夫して読み聞かせをしてくださいました。1年生も,たくさん感想を発表していました。
 二条中学校の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

14日(金)足がた調べ2年生

 今日は,2年生が足がた調べをしました。
画像1
画像2
画像3

横断幕をいただきました。

 教育後援会様,PTA様より,第33回京都市小学校「大文字駅伝」大会への出場を祝って,横断幕をいただきました。校門の近くに設置させていただきました。子どもたちの大きな励みになると思います。
 いつもご支援をいただき,ありがとうございます。
画像1
画像2

13日(木)新献立「ふろふきだいこん(ゆずみそ)」

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★麦ごはん
★牛乳
★とりめし(具)
★ふろふきだいこん(ゆずみそ)
★キャベツの吉野汁
「ふろふきだいこん(ゆずみそ)」は,新献立です。「ふろふき」とは,大根やかぶなどの野菜を煮たり蒸したりしたものに,みそをかけて食べる料理です。
給食では,食べやすい大きさに切った大根をこんぶだしで煮こんだものに,赤みそ,さとう,みりん,料理酒,ゆず果汁で作った「ゆずみそ」をかけて食べます。
大根のやさしい甘さや,だしのうまみ,ゆずみそのさわやかな香りを感じながら食べましょう。

児童の感想を紹介します。
「ふろふきだいこんのゆずの香りが口に広がっておいしかったです。また食べたいです。」(6年児童)
「ふろふきだいこんとゆずみそが合っていて,おいしかったです。全部おいしかったけど特に『ごはんととりめしのぐ』がおいしかったです。」(5年児童)
「ふろふきだいこんのだいこんが,やわらかくておいしかったです。みそともあっていたので,またつくってください。きゅうしょくだいすきです。」(3年児童)
「ふろふきだいこんにゆずみそがついていておいしかったです。キャベツのよしのじるがおいしかったです。」(1年児童)
「キャベツのよしのじるが一ばんおいしかったです。」(1年児童)
「わたしは,ふろふきだいこんがおいしかったです。どうしてかというと,みそがだいこんにしみこんでとろけておどろくほどおいしかったので,またつくってほしいです。」(1年児童)
「わたしはキャベツのよしのじるがおいしかったです。どうしてかというと,キャベツのあまみがくちにあって,キャベツがさっぱりでおいしかったからです。」(1年児童)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp