京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up11
昨日:148
総数:874169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

21日(日)陸上・持久走記録会6年生

 6年生が陸上・持久走記録会に出発しました。これまでの練習の成果を出せるよう,がんばってください。
画像1

19日(金)いわしのかわり煮

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★ごはん
★牛乳
★いわしのかわり煮
★やさいのきんぴら
★豆腐の吉野汁
いわしのかわり煮は,骨まで軟らかいと子どもたちは喜んで食べていました。ごはんによく合うあじつけでした。野菜のきんぴらの三度豆は,スチームコンベクションオーブンで蒸してから,釜で炒めました。
給食室に調理員さんがハロウインの飾り付けをしてくださって,子どもたちは大喜びしていました。

児童の感想を紹介します。
「とうふのよしのじるがおいしかったです。ごはんと魚があいました。」(6年児童)
「やさいのきんぴらがおいしかったので,またつくってほしいとおもいました。」(2年児童)
「わたしはやさいのきんぴらにはいっているさんどまめが,かんだしゅんかんにプチッとなったのでおいしかったです。」(3年児童)
「とうふのよしのじるのぐは,全部すきなのでまたつくってほしいです。」(3年児童)
「わたしは,とうふのよしのじるがおいしかったです。わけは,わたしはとうふがすきだからです。また作ってください。」(5年児童)

草の芽太鼓本番!

19日〈金〉15時30分より児童福祉センターのお祭りがありました。二条城北小学校の校区内にあるセンターということもあって,たくさんの児童が遊びに来ていました。
 お祭りのオープニングイベントとして,本校の草の芽学級が太鼓の演奏を行いました。待っているときは少し緊張の面持ちでしたが,6年生の演目紹介のあと,練習の成果もあり,立派にかっこよく,迫力ある演奏をすることができました。
画像1
画像2
画像3

19日(金)草の芽太鼓

 午後のセンターまつりでの出演に向けて,練習をがんばっています。
画像1
画像2
画像3

18日(木)三校合同研修

 二条中学校区にある,二条中学校・正親小学校・二条城北小学校の3校の教職員が合同で研修会を実施しました。正親小学校の公開授業を見た後,講演を聞き,小中一貫教育や外国語活動について考えました。
画像1
画像2

18日(木)カットコーン

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★麦ごはん
★牛乳
★和風ドライカレー
★カットコーン
★スープ
カットコーンはスチームコンベクションオーブンを使って蒸しました。コーンのあま味とプチプチとした食感を楽しみましょう。
「コーン」は日本語で「とうもろこし」のことです。コーンは,米・麦とならぶ世界三大こく物の一つです。コーンのひげは「めしべ」です。ひげは,つぶの数と同じ数です。

児童の感想を紹介します。
「わふうドライカレーがおいしかったです。またたべたいです。」(1年児童)
「カットコーンがだいすきだから,またでてほしいです。」(2年児童)
「スープのもやしがしゃきしゃきで,おいしかったです。コーンもあまくてとてもおいしかったです。」(2年児童)
「今日のきゅう食でドライカレーがとてもおいしかったです。また,スープも温かくてとてもおいしかったから,またつくって下さい。よろしくおねがいします。」(3年児童)

18日(木)4年生 学習発表会に向けて

 11月の学習発表会に向けて,台本を製本したり,どんな発表をするのか確認したりしています。4年生は社会で学習している都道府県や,音楽で学習している民謡についての発表をします。
画像1
画像2

18日(木)歯科検診2・4・5年生

 今日は,2・4・5年生が歯科検診を行なっています。
画像1
画像2

17日(水)かやくうどん

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★ごはん
★牛乳
★かやくうどん
★ほうれん草の煮びたし
★黒大豆(カリカリ)
かやくうどんには,鶏肉・油揚げ・にんじん・はくさいなどの具が入っていました。だし昆布とけずりぶしでとっただし汁のうま味がうどんや野菜にしみこみ,大変おいしい,もっと食べたいと好評でした。

児童の感想を紹介します。
「わたしは,かやくうどんが一番おいしかったので,家でもぜひおかあさんといっしょに作りたいなと思いました。」(3年児童)
「わたしがいちばんおいしかったごはんは,かやくうどんです。なぜおいしかったかというと,やさいがやわらかくて,うどんもやわらかかったからです。」(2年児童)
「全部おいしかったけれど,かやくうどんが一番おいしかったので,またつくってください。」(3年児童)
「かやくうどんの味がこくて,おいしかったのでまたつくってください。」(3年児童)「わたしは,かやくうどんが食べやすかったです。理由は,ごはんとあって,おいしくいただけてよかったなーとおもいました。」(3年児童)

17日(水)学習の様子

 3年草の芽学級は,国語の物語文「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。6年生は道徳で,教材「iPS細胞の向こうに」を読んで話し合っています。2年生は国語で,聞き取りの学習をしています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp