京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up27
昨日:123
総数:875140
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

15日(金)豆腐の四川風

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★玄米ごはん
★牛乳
★豆腐の四川風
★ほうれん草ともやしのいためナムル
ランチルームで,5年2組が食の学習を行いました。テーマは「主食をしっかりとることの大切さを知ろう」です。炭水化物の働きについて学びました。その後,5年生全員で交流給食を行いました。

児童の感想を紹介します。
「玄米ご飯と豆腐の四川風がとても合っていて美味しかったです。これからもおいしい給食をよろしくお願いいたします。」(6年児童)
「ほうれん草ともやしのいためナムルがおいしかったです。理由は,ほうれんそうともやしが合い,シャキシャキしていたからです。いつもおいしい給食を作ってくれてありがとうございます。」(6年児童)
「わたしは,今日のとうふのしせんふうがとてもおいしかったです。ぶたにくと食べると味がすこしやきそばのソースの味がしておいしかったです。また家で作りたいです。」(6年児童)

15日(金)5年総合 廃油で石けん作り

 混ぜ終わった材料を,牛乳パックを再利用した型に流し入れています。この後,数か月間乾燥させたら,石けんができあがります。石けん作りが終わった後は,上京エコまちステーションの方に出していただいたクイズを楽しみました。
 地域の女性会の皆様,上京エコまちステーションの皆様,お手伝いいただいたPTA・保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

15日(金)5年総合 廃油で石けん作り

 地域の女性会の皆様,上京エコまちステーションの皆様を講師にお招きし,廃油を使った石けん作りをしました。みんなで交代しながら材料をしっかりと混ぜています。
画像1
画像2
画像3

15日(金)学習の様子

 4年生は社会の学習で,浄水場見学をしてわかったことをまとめています。6年生は理科で,だ液のはたらきについて学習しています。
画像1
画像2

14日(木)4年図画工作「立ち上がれマイライン」

 針金をつかって,タワーをつくっています。だんだん形ができています。
画像1
画像2

14日(木)6年総合「世界一大きな授業」

 今日は,教頭先生が世界の教育の現状についての授業をしてくださいました。クイズや映像などで,いろいろな世界の現状を知り,私たちにできることを考えました。
画像1

14日(木)切干大根の煮つけ(打ち豆入り)

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★麦ごはん
★牛乳
★肉じゃが(ピリカラみそ味)
★切り干し大根の煮つけ(打ち豆入り)
★みかん
今日の「切干大根の煮つけ」に入っている打ち豆は,大豆から作られています。
大豆の栄養について紹介します。食物せんいは,腸のはたらきを活発にして便ぴや食べすぎをふせぐはたらきがあります。鉄は,血液をつくるもとになります。鉄が足りなくなると貧血になり,つかれやすい,体がだるい,めまいなどになりやすくなります。

児童の感想を紹介します。
「肉じゃががほんとにピリカラとおもっていなくて,たべてみたらほんとうにピリカラでした。おいしかったです。」(2年児童)
「にくじゃががおいしかったからまた作ってください。」(3年児童)
「みかんがつめたくてシャーベットみたいでした。おいしかったです。またたべたいです。」(3年児童)

14日(木)体重測定4年生

 今日は4年生が体重測定をしています。来週から始まる歯の衛生週間についての話もききました。
画像1

二条中学校体育大会

画像1
晴天のもと,二条中学校の体育大会が開催されました。開会式に続き選手宣誓,準備体操と頼もしい姿の卒業生達を見て,とてもうれしくなりました。

13日(水)4年総合「伝え合う心」

 後半は体育館で4Disabilitiesの皆さまに演奏をしていただきました。オリジナル曲「デフロック」「明日のために」を聴いたり,一緒にカバー曲を歌ったりして楽しみました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp