京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up28
昨日:106
総数:874903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

26日(月)春休み

画像1
 春休みに入りました。土曜日・日曜日で運動場の桜がたくさん咲きました。

【教職員の定期人事異動のお知らせ及び教職員の離任式のご案内】

春季休業に入りました。あたたかい春の日差しとともに,桜のつぼみもみるみるうちに膨らんできました。さて,このたびの教職員定期人事異動により,下記教職員の人事異動が発令されました。つきましては,離任式を挙行いたしますのでお知らせいたします。
*******************************************
<離任する教職員>
○富森 雅子  ○田中 宏昌
○岡野 光祐  ○飛彈 圭佑
○飯田 裕子  ○丸野 裕美
○有野 圭祐  ○入江 宏樹
○野村 富美江 ○豊田 知嘉子
○吉田 侑加  ○日下部 三奈
○眞野 昌子  ○八木 直子
<離任式>
日 時 平成30年3月29日(木)8時50分開始(児童は8時30分集合)
場 所 京都市立二条城北小学校 体育館 
*******************************************
<離任する管理職>
○西田 晋 校長  
管理職離任式 平成30年3月29日(木)午前9時20分ごろ〜
管理職着任式 平成30年3月29日(木)午前10時15分ごろ〜
場 所  京都市立二条城北小学校 体育館
*離任式は体育館で行います。児童玄関は使用しませんので,外靴を入れる袋を持参するよう,ご家庭で児童にお声かけいただけるとありがたいです。

23日(金)下校の様子

明日から春休みです。交通安全に気をつけて,来年度も元気よく登校してください。
画像1
画像2
画像3

23日(金)下校の様子



画像1
画像2
画像3

23日(金)中間休みの様子

中間休みに,たくさんの子どもたちが遊んでいます。みんながとってもなかよしの二条城北小学校です。
画像1
画像2
画像3

23日(金)中間休みの様子



画像1
画像2
画像3

23日(金)中間休みの様子



画像1
画像2
画像3

23日(金)中間休みの様子



画像1
画像2
画像3

23日(金)京都市歌の手話ビデオ

6年生が,京都市歌に手話をつけて歌っている姿を撮影していただきました。4月以降,順次公開され,教材等で活用される予定です。終了式のあと,教頭先生がビデオの紹介をしてみんなで鑑賞しました。
画像1
画像2
画像3

23日(金)終了式

画像1
画像2
画像3
平成29年度終了式を行いました。元気よく校歌を合唱した後,校長先生からお話がありました。
*********************************
みなさん,おはようございます。では,静かに座りましょう。
今日は,平成29年度の最後の日・修了式ですので,今,代表の人に修了証を手渡しました。みなさんも,あとから担任の先生よりもらってください。
校長先生は,笑顔あふれる楽しい学校にするために,「こつこつ」「パチパチ」「にこにこ」を大切にしましょう,そして,自分で自分の○つけができる力をつけていきましょう,というお話をしていましたね。1年を振り返ってみてどうでしたか?
 1年生のみなさん,この1年間で,友だちはたくさんできましたか。お勉強はよくわかりましたか。校長先生が1年生の教室におじゃますると,いつも元気な声であいさつができていました。「やさしさ」と「ひらめき」と「えがお」いっぱいの1年でしたね。もうすぐ2年生です。新しい1年生の弟や妹ができます。やさしいお姉さんやお兄さんになってあげてくださいね。
 2年生のみなさん,学校にも慣れましたね。学習発表会の「スーホの白い馬」では,力を合わせて発表をしてくれました。算数では,九九を一生懸命に覚えていましたね。「にこにこあく手 パチパチ拍手 こつこつがんばるわっしょい2年生」を合言葉に,よいお姉さん,お兄さんになれましたね。4月からは3年生です。新しく社会や理科,総合的な学習の時間も始まります。みんなで力を合わせてチャレンジしてくださいね。
 3年生のみなさん。総合的な学習の時間では,九条ネギの栽培や堀川商店街へ出向いての学習と,たくさんのことを学びました。「挑戦」と「協力」そして「笑顔」ではじまるみんなの「3シャイン」を大切にしてきた成果ですね。4年生になると,クラブ活動が始まり上級生の人と一緒に活動します。学習のめあてをしっかりともち,自分の力を高められるよう勉強し体も鍛えていってください。
 4年生のみなさん。今年1年間,家でたくさんノートを使って自主学習をがんばったお友達がいますね。すばらしいと思います。先日の卒業生を送る会では,大きな声でかっこよく,びしっと決めてくれた様子が心に残っています。そして,初めての2泊3日の奥志摩みさきの家での宿泊学習は,いかがでしたか。3日間ともよい天気に恵まれて,礒観察やナイトハイクもしましたね。一人一人がかがやく4年生,みんながかがやく4年生だったなあと思います。4月からは5年生。高学年だからこそ,自分から考えて元気いっぱいにチャレンジをしていってください。
5年生のみなさん。3泊4日の花背山の家・宿泊学習はいかがでしたか。2日目の「天狗杉登山」は,長い道のりでしたが,頂上まで登ることができました。体育館でゲームをしたり,野外炊事ではカレーや鳥すき鍋をつくったりしましたね。また,そして,昨日行われた卒業式では,立派な態度で卒業生を送ってくれました。今年の5年生は,「自・行・動」を合言葉にして,なんでも自分で考えて行動することを大切にしていたことがよくわかります。4月からは,最高学年です。学校全体をリードして,この二条城北小学校を,さらに楽しい学校に高めていってくれることを期待しています。
このあとみなさんは,担任の先生から通知票をいただきます。一人一人が1年間を振り返り,がんばったことや,ほめられたことはさらに伸ばしてほしいと思います。

最後に,「3つの拍手」をしたいと思います。
一つ目の拍手です。みなさん,担任の先生の顔を見てください。皆さんのために,毎日の学習をはじめ,楽しく活動できるように一生懸命お仕事をしていただきました。また,担任の先生以外にも,皆さんのために,給食を作ったり,環境整備をしたり,安全や健康を守るために気をつけていただいたり,皆さんが楽しく元気いっぱいに過ごせるようにお仕事をしていただきました。
子どもたちのためならと,いつも一生懸命にお仕事をされている二条城北小学校の教職員の方々は本当に頼もしく素敵だなあと校長先生も感謝しています。では,皆さんから「ありがとう」の気持ちをこめて大きな拍手を贈りましょう。
二つ目の拍手です。「いっしょにがんばったら,できた」「助けてもらった」「いっしょにいて楽しかった」「さそってくれてうれしかった」ちょっとまわりをみてください。皆さんには,たくさんのお友達がいますね。1年間,いっしょにがんばってきました。そのたくさんのお友達に「ありがとう」の気持ちをこめて拍手をしましょう。
三つ目の拍手です。この1年間を振り返ると,最初はできなかったけれど,毎日こつこつがんばってできるようになったことがたくさんあると思います。1年間がんばってきた「自分自身」に,そして二条城北小学校を応援してくれた皆さんに,一番大きな拍手を贈りましょう。
明日からは,春休みになります。約束やルールを守って,安全で規則正しい生活をし,4月の始業式には全員元気な顔を見せてください。二条城北小学校を,「笑顔あふれる楽しい学校」そして「最高の学校」にするために,いっしょにがんばりましょうね。
これでお話を終わります。とても静かにお話を聞いてくれましたね。ありがとう。
****************************
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp