京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:116
総数:875232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

16日(金)豚肉と野菜の煮つけ

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★ごはん
★牛乳 
★さばのしょうが煮
★豚肉と野菜の煮つけ
給食ではこれまで,賀茂なす,伏見とうがらし,万願寺とうがらし,九条ねぎ,聖護院大根,金時にんじん,みず菜など,いろいろな種類の京野菜を食べてきました。

児童の感想を紹介します。
「さばのしょうがにのしょうがが,おいしかったです。」(1年児童)
「ぶたにくとやさいのにつけが私は一番好きです。理由は,すべての具材にお出汁がとてもしみていたからです。とくにあつあげにいっぱいしみていて,かんだら口の中にじゅわーっとひろがってすごくおいしかったです。ごちそうさまでした。」(5年児童)
「私は,さばのしょうがにがおいしかったです。うま味もあるし,かみごたえもあっておいしかったです。また作ってください。」(6年児童)
「ぶたにくと野菜のにつけがおいしかったです。きゅうしょくがあと2日なんて悲しいです。」(6年児童)
「私は,ぶたにくと野菜のにつけがおいしかったです。味がしみていたからです。6年間ありがとうございました。とてもおいしかったです。」(6年児童)

16日(金)入学式練習 1年生

 「おむかえの言葉」の練習をしています。歌「ともだちになるために」は,途中手話もつけて歌います。新1年生をしっかりとおむかえするために,練習をがんばっています。
画像1
画像2
画像3

16日(金)卒業式練習 5・6年生

 5・6年生が合同で卒業式練習をしています。入場から退場まで流れを確認しながら練習しています。
画像1
画像2
画像3

16日(金)部活動閉講式

 中間休みに部活動の閉講式を行いました。1年間協力して活動してきた仲間や指導者と1年を振り返りました。
画像1
画像2
画像3

16日(金)部活動閉講式


画像1
画像2
画像3

16日(金)部活動閉講式


画像1
画像2
画像3

16日(金)登校の様子

雨が降っています。子どもたちが登校してきました。
画像1

15日(木)わかたけ学級 卒業・進級パーティー

 風船バレーをしたり,ハンドベルの先生と一緒に音楽をしたりして楽しみました。6年生もしっかりと卒業の言葉を発表しました。
画像1
画像2
画像3

15日(木)わかたけ学級 卒業・進級パーティー

 わかたけ学級の卒業や進級を祝うパーティーをしました。調理実習でいろいろな味のポップコーンをつくりました。
画像1
画像2

15日(木)草の芽学級 6年生を送る会

 卒業する6年生のために,楽しいゲームをしたり,手作りのプレゼントを渡したりしました。6年生からもすてきな手作りのカレンダーをプレゼントしてもらいました。みんなとても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp