京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up26
昨日:115
総数:875016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

14日(水)行事献立「卒業祝」

画像1
画像2
画像3
14日(水)の献立は
★ごはん
★牛乳
★トンカツ
★野菜のソテー
★みそ汁
6年生の卒業をお祝いして,一枚ずつ心をこめてトンカツを作りました。6年生は,卒業までに約1180回の給食を食べてきました。中学生になっても食べることや感謝の気持ちを大切にしてくださいね。

野菜のソテーのキャベツ・人参・コーンはスチームコンベクションオーブンを使用して,蒸してから,釜で炒めました。野菜の甘みやうまみがありました。
6年生の教室では,おかわりしたいという児童が多くいました。

児童の感想を紹介します。
「トンカツがとてもおいしかったです。じゃんけんで勝てたので2枚もらえて最高でした。最後だったけれど,もう一度食べたいと思いました。」(6年児童)
「おみそしるのたまねぎがあまくておいしかったです。また作ってください。今までありがとうございました。」(6年児童)
「トンカツとソースがあっていました。ごはんにも合うのでおいしかったです。今までありがとうございました。」(6年児童)
「いつも給食がとてもおいしいので,家でも同じメニューを作ってみようと思います。今日のこんだてのトンカツはとてもおいしかったです。来年も楽しみにしています。」(5年児童)
「いつもおいしい給食を作ってくださってありがとうございます。今日の給食は全ておいしかったけれど,特にトンカツとソースの味があっていておいしかったです。これからもおいしい給食を作ってください。」(5年児童)
「トンカツとごはんがよくあっていておいしかったです。みそしるのふがふわふわしていておいしかったです。やさいのソテーがキャベツがシャキシャキしていたのと,コーンがよく合っていてとてもおいしかったです。」(2年児童)

14日(水)6年生 卒業式練習

 式の流れを確認しながら,証書授与の練習などをしています。
画像1
画像2
画像3

14日(水)わかたけ学級 学習の様子

 プリントを使って算数の学習をしたり,タブレットを使って音読の練習をしたりしています。
画像1
画像2

14日(水)1年生 入学式練習

 入学式での「おむかえの言葉」と歌を練習しています。
画像1
画像2

14日(水)学習の様子

今日の2年生の体育では,合同で交流戦をしています。いつもは各クラスでチームを作りますが,今日は学年全体のメンバーをばらばらにして,チーム作りをしました。いろいろなお友達とチームを組んで楽しそうに活動している様子が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

14日(水)もこもこうさぎ

毎朝,登校後に観察しているお友達がいます。
画像1
画像2

14日(水)読み聞かせ

学校運営協議会読書活動部のみなさんに読み聞かせをしていただきました。終わったあとに感想を発表しているクラスがありました。
画像1
画像2
画像3

14日(水)読み聞かせ

画像1
画像2
画像3


14日(水)読み聞かせ



画像1
画像2

14日(水)登校の様子

とてもいいお天気になりました。(今日は体育館横の階段上から撮影してみました。)
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp