京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up96
昨日:106
総数:874971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

17日(土)茶道入門

土曜学習「茶道入門」で,茶道を体験しています。3月3日はひなまつり茶会を予定しています。     
画像1
画像2
画像3

17日(土)茶道入門

 土曜学習「茶道入門」が始まりました。1・2年生の希望者が茶道部の子どもたちに作法を教えてもらいながら,茶道を体験します。みんな楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

16日(金)6年生 京都発見ラリー【銀閣寺】

 午前中に訪れた銀閣寺の様子です。
画像1画像2

16日(金)6年生 京都発見ラリー【銀閣寺】

 銀閣寺に続々と到着しました。
画像1画像2画像3

16日(金)6年生 京都発見ラリー スナップ

 
画像1
画像2

16日(金)6年生 京都発見ラリー スナップ

 
画像1
画像2
画像3

16日(金)6年生 京都発見ラリー スナップ

 
画像1
画像2
画像3

16日(金)新献立「きのことほうれん草のガーリックソテー」

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★黒糖コッペパン
★牛乳
★ポークビーンズ
★きのことほうれん草のガーリックソテー
きのことほうれん草のガーリックソテーは,新献立でした。細かく切った「にんにく」を油にしばらくつけておき,食べた時ににんにくの香りが口に広がるようにしました。4年生の教室では,おかわりに大行列ができていました。

児童の感想を紹介します。
「わたしは,きのことほうれんそうのガーリックソテーがおいしかったです。ちょうりいんさんはとってもきゅうしょくめいじんだなと思いました。またたべてみたいです。ちょうりいんさんのごはんはとってもおいしいからちからがでます。」(2年児童)
「わたしが給食を食べておいしかったのは,ポークビーンズです。また食べたいです。」(3年児童)
「ポークビーンズがパンと食べるとおいしかったです。」(3年児童)

16日(金)6年生 京都発見ラリー【耳塚・豊国神社】

 耳塚・豊国神社に到着したグループです。地図を頼りに協力して市内巡りができています。
画像1画像2

16日(金)6年生 京都発見ラリー【耳塚・豊国神社】

 耳塚・豊国神社に到着したグループです。地図を頼りに協力して市内巡りができています。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp