京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:166
総数:874635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

12月29日(金)〜1月3日(水)学校閉鎖日

 12月29日(金)〜1月3日(水)は学校閉鎖日です。
 1月5日(金)8:50〜9:35はチャレンジ学習を行います。1月9日(火)から授業・給食が始まります。9日(火)は,通常通り集団登校をします。全学年,5時間授業(14:50下校)の予定です。
 元気に楽しく休みをすごしてほしいと思います。
画像1
画像2

27日(水)学校の様子

 朝から雪が降ったりやんだりの天気になっています。今日も飼育委員会の子どもたちがウサギの世話をしてくれています。いつもありがとうございます。
画像1

26日(火)もこもこうさぎ

飼育委員会のお友達が小屋の掃除にきてくれました。いつもありがとう。
画像1
画像2

25日(月)もこもこうさぎ

午前中にキャベツの葉をたっぷり食べていました。
画像1
画像2

25日(月)ワックスがけ ありがとうございます

 二条城北小学校教育後援会にお世話になり,会議室と体育館のワックスがけをしていただきました。子どもたちが気持ちを新たにして学習に取り組めることと思います。
 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

23日(土)第1回全国OV教員・教育研究シンポジウム

本校で,第1回全国OV教員・教育研究シンポジウムが行われています。門川大作京都市長も来校され,基調講演をしてくださいました。
画像1

23日(土)第1回全国OV教員・教育研究シンポジウム

二条城北小学校で,第1回全国OV教員・教育研究シンポジウムが23日(土)に二条城北小学校を会場に開催されます。
青年海外協力隊をはじめとするJICAボランティアでの経験を国際理解教育やグローバル人材の育成等の取組みの中で活かす方法を考える目的で開催されます。
   *OV=Old Volunteer(JICAボランティアの帰国隊員)

https://www.jica.go.jp/event/

画像1

22日(金)下校の様子

 22日(金)は,年内の授業・給食最終日でした。元気に楽しく冬休みを過ごしてほしいと思います。
画像1

22日(金)いわしのかわり煮

画像1
画像2
画像3
今日は給食最終日です。
★玄米ご飯
★牛乳
★いわしのかわり煮
★ブロッコリーのおかか煮
★キャベツのよしの汁
ブロッコリーのおかか煮のブロッコリーを,スチームコンベクションオーブンを使って蒸してから釜で煮ました。形が崩れずきれいに仕上がりました。食感もやさいの甘みをほどよくおいしかったです。

児童の感想を紹介します。
「『いわしのかわり煮』は,一年生のころは苦手だったけれど,今食べると,魚のうまみのようなものがかむごとにでて,こんなにおいしいものなんだなとびっくりしました。ブロッコリーもおかかとあっていてよかったです。また作ってください。」(6年児童)
「今日の給食のブロッコリーのおかか煮にはいっていたブロッコリーがとてもおいしかったです。キャベツのよしのじるもとてもかおりがよかったです。」(5年児童)
「キャベツの吉野汁のあっさりとした味がとてもよかったです。いわしのかわり煮もこい味がごはんにあっておいしかったです。」(5年児童)

22日(金)大掃除

後期のはじめに「日本一,窓ガラスがぴかぴかの学校にしよう」と呼びかけました。窓ガラスがきれいだと,心も明るくなってくる感じがします。1枚1枚を丁寧にからぶきしている姿をたくさんみかけました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp