京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:116
総数:875233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

19日(水)学習の様子

4年生は,調べたり話し合ったりして発表原稿をつくっています。お友達の意見を取り入れながら,自分の考えをまとめていく力を,このような話し合いの場を通して培っていきます。
画像1
画像2

19日(水)学習の様子

5年生は,家庭科の学習を進めています。
画像1
画像2

19日(水)学習の様子

1年生は,生活科で二条公園まで「夏みつけ」に行きました。教室でプリントにみつけたことを書きまとめています。6年生は図画工作科で平和ポスターを製作しています。
画像1
画像2
画像3

19日(水)学習の様子

2年生は,算数科でかさの学習や,国語科で「ミリーのすてきなぼうし」を読んで学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

19日(水)学習の様子

3年生は,地域の歴史や町並みについて調べています。
あるグループは,京都市生涯学習総合センターにある
「京都市平安京創生館」に行き,「平安京復元模型」をみたり
地図を見たりしながら,平安京のまちの姿について
お話を聞かせていただきました。
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/asny1/souseikan/
画像1
画像2
画像3

標語コンクール優秀作品

二条中学校地域生徒指導連絡協議会主催「平成29年度標語コンクール」の優秀作品が,二条中学校・正親小学校・二条城北小学校それぞれから1作品ずつ選出されました。

**********************************

チャレンジは ぼくの心を 強くする

すぐそばに 友達という 宝物

あいさつで ひととのすきま なくそうよ

**********************************

A2版カラーポスターで,近日中に学校や地域に掲示される予定です。

画像1

19日(水)読み聞かせ

学校運営協議会読書活動部のみなさんにお世話になり,朝の読み聞かせをしていただきました。手作りの絵本を読んでくださった方もあります。
最後に感想交流をした教室もありました。さっそく「読書ノート」に記録しておりお友達もいます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

19日(水)朝マラソン

朝マラソンに挑戦しています。登校後,ピロティにかばんをきれいに並べておいています。ささいなことかもしれませんが,一つ一つ丁寧に取り組んでいく姿勢は大切だと思います。
画像1
画像2
画像3

19日(水)登校の様子

子どもたちが登校してきました。
画像1

18日(火)読書感想文を書こう 4年生

画像1画像2
 4年生が,学校司書から読書感想文についての話を聞きました。まずは,今年度の読書感想文コンクールの課題図書のブックトークを聞きました。どれも続きが気になって読んでみたくなります。コンクールは,課題読書の部だけでなく,自由読書の部もあり,自分の好きな本を選んで感想文を書くこともできます。
 次に,読書感想文の書き方のこつを聞きました。短冊にあらすじや感じたことを書き溜めていき,それをつないでいきます。「こんなふうに書くといいよ」と例を挙げて説明してもらいました。
 これからもじっくり本を読んで,自分の思いや感じたことを文章に表してほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp