京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:116
総数:875233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

2日(火) なかよしうさぎ

キャベツをもりもり食べています。最近,1枚のキャベツを両端から同時に食べている様子をよく見ます…。
画像1

子どもたちの安全確保に向けて

昨今,交通事故等によって子どもたちがけがを負ったり大切な命が奪われたりする事象が発生しています。また,気温の上昇とともに,子どもたちが水辺で活動する機会が多くなりますが,楽しい水辺での活動や水遊び中に,事故に巻き込まれてしまう事案が,全国的にも発生しています。3日より5連休となりますが,今一度,子どもたちの安全確保にむけてお話し合いをしていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1026...

2日(火) 1年生活科 おおきくなあれわたしのはな

 アサガオの種を観察しました。
画像1
画像2
画像3

2日(火) 2年算数 たしざんとひきざん

数え棒を使って「2けたひく1けた」の計算の仕方を考えました。自分で数え棒を使って考えたあとは,みんなの前で自分の考えを説明しました。
画像1
画像2

2日(火) 親子煮

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★ごはん
★牛乳
★親子煮
★ひじき豆
親子煮は,けずりぶしでとっただしの旨味と新玉ねぎの甘みがあり美味しいと好評でした。ひじき豆は,大豆がふっくらとしていました。子どもたちは,ごはんとおかずをかわるがわる口の中に入れて,口中調味しながら味わって食べていました。

児童の感想を紹介します。
「ぼくはおやこにがおいしかったです。理由はしるの味がしっかりたまごにしみこんでいて,やわらかく食べやすかったからです。」(6年児童)
「ひじき豆のひじきや豆がやわらかくてとてもおいしかったです。今度もおいしくいただきたいなと思いました。」(5年児童)
「わたしは,たまごがにがてだけれど,おやこにのあまさがおいしかったのでたまごをたべられました。」(5年児童)
「おやこにとひじきまめとごはんがおいしかったです。とくにごはんとおやこにをいっしょにたべるとすごくおいしかったです。まただしてください。」(3年児童)

2日(火)学習の様子

草の芽学級では,2年生がコンピュータと大型テレビを使いながら音楽の学習を進めています。4年生は,漢字のつくりについて調べてノートにまとめています。とても丁寧にノート作りを進めています。
画像1
画像2

2日(火)学習の様子

2年生は算数に取り組んでいます。
1年生は体育で50m走に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

2日(火)図書の貸し出しについて

学校図書支援員の先生にお世話になり,本の借り方や本の探し方について紹介していただきました。
画像1
画像2

2日(火)学習の様子

5年生は,算数科で体積を求め方を学習しています。とてもていねいにノート作りをしています。
また,国語科では,新聞記事を見比べながら,記事の書き方や内容の違いをみつけています。とても集中して取り組んでいます。
2年生の算数では,デジタル教科書をつかいながら,20−8の計算の仕方を考えています。
画像1
画像2
画像3

2日(火)学習の様子

3年生が算数に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp