京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up15
昨日:115
総数:875005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

8日(水)PTA地域委員期末総会

 地域委員のみなさんがランチルームで期末総会を行っておられます。1年間,旗当番や教育後援会など大変お世話になりました。
 子どもたちの安全・安心な生活のために温かいご協力をいただき,ありがとうざいました。
画像1
画像2

8日(水)ちゃんぽん

画像1
画像2
画像3
8日(水)の献立は,
★ごはん
★牛乳
★ちゃんぽん
★ひじきとれんこんの炒め煮
 ちゃんぽんは,長崎の郷土料理です。「ちゃんぽん」とは,いろいろなものをまぜ合わせるという意味です。中華めんとぶた肉やかまぼこ,野菜などの具で作りました。スープには,ぶたの骨からとった「とんこつスープ」を使っています。

 児童の感想を紹介します。
「きょうのちゃんぽんめんがとてもめんがもっちもちだったので,とてもおいしかったです。」(1年児童)
「ちゃんぽんに,いろいろなえいようのあるやさいや肉がはいっていてとてもおいしかったです。」(3年児童)
「ちゃんぽんがたくさんの具が入っていて,めんもとてもおいしかったです。給食が食べられるのもあとちょっと,感謝をこめて食べたいです。」(6年児童)
「今日は,ちゃんぽんがとてもおいしかったです。私は『ごちそうさまのあとで』を書くのはこれで最後です。これまでおいしい給食を作ってくださってありがとうございました。」(6年児童)

8日(水)6年生を送る会

 
画像1
画像2
画像3

8日(水)6年生を送る会

 
画像1
画像2
画像3

8日(水)6年生を送る会

 卒業する6年生へ,お祝いとこれまでの感謝の気持ちをこめて,「6年生を送る会」を行いました。5年生本部役員と3年生以上の代表委員を中心に,6年生のために準備してきました。
 各学年からの発表は,心がこもっていてともてすてきでした。6年生からもすばらしい言葉と歌のプレゼントがありました。
画像1
画像2
画像3

8日(水)5年体育 キックベースボール

 運動場でキックベースボールの学習をしています。
画像1
画像2

8日(水)1年道徳

「京のかどはき」という話を読んで,私たちの身のまわりにも地域を大切にしている方々が,たくさんおられることについてふり返っています。
画像1
画像2
画像3

8日(水)2年算数 分数

 折り紙を折ったり切ったりして,半分の大きさを作っています。
画像1
画像2

8日(水)3年理科「おもちゃショーをひらこう」

これまでに理科で学習したことをいかした,楽しいおもちゃを考えています。
画像1
画像2
画像3

8日(水)6年 送る会練習

 送る会の言葉や歌の練習をしています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp