京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up42
昨日:123
総数:875155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

1日(水)行事献立 ひなまつり

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★ごはん
★牛乳
★ちらしずし(具)
★さばそぼろ
★みつばのすまし汁
★三色ゼリー
ひなまつりは「子どもたちが一年を健康に過ごせますように」と願う行事です。給食では,色あざやかなちらしずしにさばそぼろを上にのせて食べました。また,ひしもちの形をした三色ゼリーを子どもたちは楽しみながらおいしそうに食べていました。

児童の感想を紹介します。
「私は,みつばのすまし汁がおいしかったです。理由は,しっかりとだしの味がしていて,みつばが味のアクセントになっていておいしかったです。」(5年児童)
「ちらしずしの具がごはんとあっていておいしかったです。みつばのにがみがおいしかったです。」(4年児童)
「私は,三色ゼリーがおいしかったです。理由は,味がかわっていろいろな味が食べられたからです。あとちらしずしのぐもおいしかったです。」(5年児童)

28日(火)茶道部 ひなまつり茶会に向けて

画像1
画像2
 今日の茶道部の活動の後に,ひなまつり茶会に向けて着物を選びました。

28日(火)茶道部

画像1
画像2
 ひなまつり茶会まであと少しとなりました。今日も地域の先生方に教えていただきながら練習しています。

お床・・・一日清閑一日福
お花・・・沙羅双樹・椿
お菓子・・・におい梅

28日(火)学習の様子

画像1画像2
3年生はリコーダーの練習をしています。6年生は運動場でバスケットボールに取り組んでいます。

28日(火)アートフェスティバル 鑑賞

学年ごとに,アートフェスティバルで展示されている作品を鑑賞しています。5時間目は,2年生のお友達が鑑賞していました。
画像1
画像2
画像3

28日(火)じゃがいものクリームシチュー

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★味付けコッペパン
★牛乳
★じゃがいものクリームシチュー
★ほうれんそうのソテー
今日は,じゃがいもをスチームコンベクションオーブンで蒸してから,煮込みました。

児童の感想を紹介します。
「じゃがいものクリームシチューが口にいれたとたんに,じゃがいもがほくほくでおいしい味が広がってとてもおいしかったです。これからもおいしい給食つくってがんばってください。」(4年児童)
「じゃがいものクリームシチューのじゃがいもがやわらかくてとてもおいしかったです。また作って下さい。」(5年児童)
「ほうれんそうのソテーがとてもおいしかったからまたつくってください。」(2年児童)

28日(火)上京支部育成学級合同お別れ会

上京支部育成学級合同お別れ会が仁和小学校で開催されました。歌をうたったりバルーンで遊んだりして楽しい時間を過ごしました。最後に,卒業生が小学校時代の思い出と,中学校に行ってがんばりたいことを一言ずつ発表しました。心温まるすてきなお別れ会になりました。準備をしてくださった児童のみなさん,ありがとう。
画像1
画像2
画像3

28日(火)5年理科 ふりこの動き

 振り子の運動の規則性について,各グループで調べています。
画像1
画像2

28日(火)4年体育 サッカー

 いろいろなチームとのゲームを楽しんでいます。
画像1
画像2

28日(火)3年算数 そろばん

 数をいれたり,はらったりする練習をしています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp