京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:166
総数:874649
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

15日(水)1年生活科「むかしあそび大会」

画像1
画像2
 生活科の学習で「昔遊び」に取り組みました。コマ回しやメンコなどを地域の方と一緒に楽しみ,素敵な時間をすごすことができました。また待賢幼稚園の年長さんたちと活動したことも心に残りました。 
 「けん玉のコツを教えてもらったからうれしかったよ。」「前はできなかったけど,うまくコマが回せて上手になったよ。」と,今日の出来事を嬉しそうに話していました。
 お世話になった地域の皆さま,本当にありがとうございました。

15日(水)プルコギ

画像1
画像2
画像3
15日(水)の給食は,
★ごはん
★牛乳
★プルコギ
★中華コーンスープ
プルコギは韓国・朝鮮の肉料理です。「プル」は「火」,「コギ」は「肉」という意味です。うすく切った牛肉に甘からいたれで味をつけてから,野菜やきのこといっしょにいためます。日本のすき焼きににた料理です。

児童の感想を紹介します。
「私は,プルコギがおいしかったです。理由は,お肉がおいしかったからです。また作ってください。」(5年児童)
「プルコギは,まいたけがプルプルしていておいしかったです。」(4年児童)
「わたしは,ちゅうかコーンスープが一番おいしかったです。わけは,たまごがたくさんはいっていたからです。また近いうちに食べたいと思いました。」(3年児童)

15日(水)読み聞かせ

毎週水曜日には,学校運営協議会読書部の皆さんにお世話になり読み聞かせをしていただいています。最後に,なぞなぞをだしていただいたクラスもあり,子どもたちの楽しそうな声が響いていました。
画像1
画像2
画像3

15日(水)朝マラソン

5年生が朝マラソンに挑戦しています。
画像1
画像2

14日(火)茶道部

画像1
画像2
画像3
 1・2年生が参加する茶道入門に,たくさんの茶道部の子どもたちも参加します。地域の先生方にお運びなどを教わりながら,練習しています。

お床・・・一期一会
お花・・・水仙・しし頭
お菓子・・・花こみち

14日(火)金管マーチングバンド部

 みんなで音を合わせて演奏しています。
画像1
画像2
画像3

14日(火)バレーボール部

 支部バレーボール交歓会に向けて,練習をがんばっています。
画像1
画像2
画像3

14日(火)6年生 おたのしみ給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★コッペパン
★牛乳
★カレーチキンサンド(具)
★ソーセージのトマト煮(6年生のみ)
★スープ
6年生が,ランチルームで交流給食を行いました。6年生のスープにはハッピーキャロットが入っていました。みんなで見つけながら楽しく美味しくいただいました。

6年生は,卒業まであと1か月あまりとなりました。6年間味わってきたいろいろな給食を思い出しながら,残りの給食も味わってほしいと思います。

児童の感想を紹介します。
「私は,スープがおいしかったです。なぜかというと,とてもあたたかくて,もやしも,にんじんも,しゃきしゃきしておいしかったです。また作って下さい。」(5年児童)
「カレーチキンサンドの具がおいしかったです。少しピリッとからいことがおいしかったです。」(5年児童)
「カレーチキンサンドがキャベツとあっていたのでおいしかったです。」(2年児童)

14日(火) 5年 学年集会

 卒業式での「門出の言葉」や歌の練習をしています。
画像1
画像2

14日(火) 1年国語 図書の時間

 図書の時間は,本の貸し借りをしたり,読書をしたりしています。
 今日は学校司書の先生に「身を守る知恵」というテーマでブックトークをしてもらいました。いろいろな本を紹介してもらい,とても興味をもったようでした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp