京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up179
昨日:257
総数:871871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/25(月)修了式 3/28(木)離任式 4/10(水)着任式・始業式・入学式

21日(水)手作り遊び大会

たてわり活動「にじょっこ活動」で,毎年恒例の「手作り遊び大会」を開きました。高学年の児童が中心になって企画し,全校たてわりで遊びを考えたり,遊びコーナーを運営したりしています。
画像1
画像2

21日(水)手作り遊び大会



画像1
画像2
画像3

21日(水)手作り遊び大会



画像1
画像2
画像3

21日(水)読み聞かせ

画像1
学校運営協議会「読書部」の方に,読み聞かせをしていただきました。

21日(水)登校の様子

子どもたちが登校してきました。
画像1
画像2

20日(火)肉じゃが(カレー味)

画像1
画像2
画像3
20日の献立は,
★ごはん
★牛乳
★肉じゃが(カレー味)
★小松菜の煮びたし
★じゃこ
今日は長崎県産のじゃがいもを使用しました。

児童の感想を紹介します。
「こまつなのにびたしが,えいようがたくさんでおいしかったです。また,にくじゃがもごはんにあい,すごくおいしかったです。いつもありがとうございます。」(4年児童)
「私は,今日の給食で肉じゃが(カレー味)がおいしかったです。特にじゃがいもがほくほくでおいしかったです。また作ってください。」(6年児童)

20日(火)5年図画工作 木版画

 彫刻刀をつかって彫っています。版ができあがった子どもたちは,試し刷りをしました。
画像1
画像2
画像3

20日(火)2年図画工作「たのしくうつして」

 紙版画の版ができあがってきました。刷る活動を始めています。
画像1
画像2
画像3

20日(火)なかよしタイム

 本校の「なかよしタイム」は,人権学習で取り組んだことや,行事等で友だちと協力できたこと,日頃の学習や生活場面で感じたこと,その他の感動体験を発表します。そして,人とのかかわりやふれあいの中で学んだこと・感じたことを交流する取組です。
 今日のなかよしタイムでは,1年生が生活科の「にこにこ大作戦」で取り組んだことをスライドを交えて発表しました。
「友達と遊んで,いっぱいにこにこできたよ。」「朝のあいさつをすると,にこにこが増えるよ。」「友達にありがとうっていうと,にこにこしてくれたよ。」「ただいま,って帰ると,今日もがんばってきたんだね,無事に帰ってきてくれてうれしいって,おうちの人が喜んでくれたよ。」「おてつだいをしたら,おうちの人がにこにこしてくれたよ。」「にこにこがいっぱいになるように,これからもにこにこ大作戦をつづけていきます!」
心がぽかぽか温まる,すてきな「なかよしタイム」になりました。
画像1
画像2
画像3

20日(火)登校の様子

子どもたちが,元気よく登校してきました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp