京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up90
昨日:138
総数:874100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

13日(火)スパイシーチキン

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★黒糖コッペパン
★牛乳
★スパイシーチキン
★ミネストローネ
ミネストローネは,イタリア料理の一つです。今日は,野菜やベーコン,ミックスビーンズを入れて煮込みました。寒い季節に体があたたまる料理でした。
今週は,5−2と3−2のなかよし給食です。3年生が,堀川商店街へお店体験へ行ってきたので,5年生と堀川商店街についての話をしている班もありました。

児童の感想を紹介します。
「今日の給食のミネストローネはたくさんのやさいがはいっていたので,やさいのうまみがよくでていておいしかったです。スパイシーチキンは,調理員さんの料理が上手だったので,みんなに大人気でした。調理員さんの料理がうまいので,にがてな食材をつかっていても,絶対に食べられないと思っても,食べられます。これからもみんなに人気のおいしい給食をつくってください。」(4年児童)
「スパイシーチキンとパンがすごくあっていておいしかったです。でもスパイシーチキンはごはんにも合いそうなので,ごはんといっしょに食べてみたいです。おねがいします。」(5年児童)
「ミネストローネが,温かくておいしかったです。」(6年児童)

13日(火)Nijo−kita道場

 本校では若手教員を中心に,授業力の向上に向けて自主研修会「Nijo-kita道場」を開いています。今日は,観察実験アシスタントの先生に理科の教材研究についての話と,空気のあたたまり方の実験を教えていただきました。子どもたちが安全に楽しく実験をするためのポイントを知り,教員も実験を楽しみながら研修をしました。
画像1
画像2
画像3

13日(火)3年総合 商店街お店体験

 
画像1
画像2
画像3

13日(火)3年総合 商店街お店体験

 
画像1
画像2
画像3

13日(火)3年総合 商店街お店体験

 地域の商店街の皆様にお世話になり,お店体験をしました。お客さんが来ていただけるように,児童が作ったチラシを配ったり,店内でお仕事の体験をさせていただいたりしました。お家の方もたくさん来ていただき,ありがとうございました。
 商店街の皆様のご協力のおかげで大変貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

13日(火)1年図工「うつした かたちから」

 身のまわりのいろいろなものに絵の具をつけて,かたちをうつしています。「顔に見えるよ。」「つづけてうつしたら,お花になったよ。」とうれしそうに話しながら活動していました。
画像1
画像2
画像3

13日(火)6年総合 地域の歴史を学ぶ

 今日は地域の方におこしいただき,戦争体験についての話をお聞きしました。学童疎開をしていた当時の生活を知ることができました。
画像1
画像2
画像3

13日(火)足がたしらべ3年

 今日は3年生が足がたしらべをしています。
画像1
画像2
画像3

13日(火)読書週間の取組

 
画像1
画像2

13日(火)読書週間の取組

 
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp