京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up58
昨日:106
総数:874933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

5日(月)図書委員・飼育委員

 
画像1
画像2
画像3

5日(月)園芸委員・環境委員・放送委員

 
画像1
画像2
画像3

5日(月)本部委員・給食委員・スポーツ保健委員

 5・6年生が各委員会に分かれて活動しています。
画像1
画像2
画像3

5日(月)カレー

画像1
画像2
画像3
5日の献立は,
★麦ごはん
★牛乳
★カレー
★ひじきのソテー
 カレーはインドの料理です。インドでは,たくさんのスパイスの中から,いくつかえらんで作ります。給食のカレーには,カレー粉のほかにローリエやオールスパイスを使っています。また,味をまろやかにするために,ヨーグルトやチーズを使っておいしくしています。

 児童の感想を紹介します。
「カレーにいろいろなくふうがされていると知って,いつも学校のカレーは,おいしいのだなと思いました。」(4年児童)
「カレーがおいしかったです。ほくほくで甘かったです。またつくってください。」(6年児童)

5日(月)業間マラソン

 
画像1
画像2
画像3

5日(月)業間マラソン

 いよいよ明日,マラソン大会を行います。子どもたちが自分のペースでしっかりと巴しています。
画像1
画像2
画像3

5日(月)足がたしらべ6年生

 今日は6年生が足がたしらべを行っています。
画像1
画像2
画像3

3日(土)親子モール工作教室

 土曜学習でモール工作を行いました。地域の方を講師にお招きし,花や犬などをつくりました。できあがりにとても嬉しそうな様子でした。 
画像1
画像2
画像3

3日(土)PTA人権街頭啓発

 PTA人権街頭啓発を行いました。会議室で学習会をしたあと,千本丸太町交差点でアピール文とカイロをくばりました。
画像1
画像2
画像3

2日(金)高野豆腐の卵とじ

画像1
画像2
画像3
2日の献立は
★玄米ごはん
★牛乳
★高野豆腐の卵とじ
★春菊と白菜のごま煮
今日は,滋賀県産の春菊と和歌山県産の白菜を使用しました。高野豆腐の卵とじは,高野豆腐を味付けしただし汁で煮つけてから,卵とじにしました。

児童の感想を紹介します。
「こうやどうふのたまごとじがおいしかったです。わたしはこうやどうふがにがてだけど,たまごといっしょだったのでおいしかったです。」(2年児童)
「ぼくはきのこがにがてだけど,たまごといっしょにたべたらおいしかったです。またたべたいです。」(3年児童)
「しゅんぎくとはくさいのごま煮がおいしかったです。卒業まで半年もないけれど,また作ってください。」(6年児童)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp