京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:148
総数:874163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

20日(木)京都御苑に行きました 1年

 生活科「あきといっしょに」の学習で,京都御苑に行きました。いろいろな形のどんぐりやまつぼっくりを拾いました。きれいな色の葉っぱも見つけました。風で落ちる葉っぱの下で,「葉っぱのシャワーだ!」と楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

20日(木)学習の様子

 2年生は学習発表会の担当について話し合いました。3年生は算数で2けた×1けたの計算のしかたについて考えました。4年生は総合の学習でまとめた新聞を読み合い,感想を交流していました。
画像1
画像2
画像3

20日(木)昼休み

 おにごっこを楽しんでいる子どもたちが多かったです。
画像1
画像2

20日(木)フルーツ寒天

画像1
画像2
画像3
20日の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★平天とこんにゃくの煮つけ
★ほうれん草とじゃこのいためもの
★フルーツ寒天
 フルーツ寒天は,くだもののさわやかな味と寒天のツルッとした食感を楽しんで食べてほしいと思います。

 児童の感想を紹介します。
「フルーツかんてんにフルーツのあまみが入っていておいしかったです。そして,ほうれんそうとごはんが合い,おいしかったです。」(4年児童)
「ぼくは,ひらてんとこんにゃくのにつけのこんにゃくがおいしかったです。なぜかというと,食感がよかったからです。」(5年児童)

20日(木)学習の様子

3年生は体育館でマット運動に取り組んでいます。5年生は算数プリントで練習をしていました。5年生は明日から花背山の家で活動します。2年生は歯科検診を行いました。
画像1
画像2
画像3

20日(木)わかたけ学級 サツマイモの収穫

 学習園で育てているサツマイモを収穫しました。いろいろな形・重さのサツマイモをたくさん収穫しました。5年生は収穫したサツマイモを量りで量る学習もしました。
画像1
画像2

20日(木)1年図画工作「やまなし」

 前回描いた水墨画に,染料で彩色しています。にじませたり,色を重ねたりしながら,楽しんで描いています。
画像1
画像2
画像3

20日(木)登校の様子

涼しい朝になりました。
画像1

20日(木)歯科検診

 今日は,わかたけ学級・草の芽学級・2・3・5年生が歯科検診を受けます。
画像1
画像2

19日(水)肉だんごのスープ煮

画像1
画像2
画像3
19日(水)の献立は
★ごはん
★牛乳
★肉だんごのスープ煮
★じゃがいものピリ辛炒め

今日の肉だんごのスープ煮の肉だんごは給食室で手作りしています。「おいしかった,まただしてほしい。」と,たくさんの児童から声をかけてもらいました。残さいも全くありませんでした。
4年生では,おかわりに大行列ができていました。

児童の感想を紹介します。
「肉だんごのスープ煮の肉だんごとはくさいがすごくおいしかったです。また,改めて給食は栄養バランスがとれているなと思いました。」(6年児童)
「じゃがいものピリカラいためのじゃがいもとにんじんがあっていておいしかったです。」(4年児童)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp