京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up78
昨日:123
総数:875191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

15日(土)金管マーチングバンド部出演

地域の交流イベントのオープニングセレモニーに,金管マーチングバンド部が出演し,日頃の練習成果を発揮することができました。「アップルパイマーチ」「ディズニーメドレー」「パイレーツオブカリビアン」を演奏して,たくさんの拍手をいただきました。
画像1
画像2
画像3

15日(土)草の芽太鼓

 迫力ある太鼓の演奏を披露することができました。
画像1
画像2
画像3

15日(土)草の芽太鼓出演

 地域の交流イベントのオープニングセレモニーに,草の芽学級が太鼓出演をしました。
画像1
画像2
画像3

14日(金)ガード隊

 明日の出演に向けて,金管といっしょにリハーサルを行いました。
画像1
画像2
画像3

14日(金)金管マーチングバンド部

 明日の出演に向けて,体育館でリハーサルをしました。
画像1
画像2
画像3

14日(金)放課後まなび教室 読み聞かせ

 今週も放課後まなび教室で読み聞かせをしていただきました。2年生が楽しくお話をききました。
 来週からは1年生がまなび教室に参加します。一緒に楽しく学習してほしいと思います。
画像1
画像2

14日(金)児童福祉センターまつり

 
画像1
画像2
画像3

14日(金)児童福祉センターまつり

 児童福祉センターまつりのオープニングに草の芽学級児童が出演しました。1年生から6年生まで,みんなで力を合わせた演奏がとてもすてきでした。
画像1
画像2
画像3

14日(金)肉みそ納豆

画像1
画像2
画像3
14日(金)の献立は
★玄米ごはん
★牛乳
★肉みそ納豆(手巻きのり)
★ほうれんそうのおかか煮
★キャベツの吉野汁
1年生にとっては,初めて納豆を使った献立です。

初めての献立なので,のりにごはんと肉みそ納豆をのせて巻いて食べることに戸惑うかなと思いましたが,上手に巻いて食べていました。初めて納豆を食べるという児童は,「においがいやだなと思ったけれど,食べたらすごくおいしくて幸せなきもちになったよ。」
「納豆は苦手だけど,これはすごくおいしい!!もっと食べたい。」と話してくれました。

ごはんの残さいがいつもより少なかったので,肉みそ納豆と上手にまいて食べることができたのだと思いました。おかずの残さいも全くありませんでした。納豆嫌いの子もいるとは思いますが,今日はがんばって食べることができたようです。

児童の感想を紹介します。
「ぼくはなっとうはにがてだけど,学校のにくみそなっとうはおいしかったです。」(3年児童)
「肉みそ納豆とごはんと手巻きのりの組み合わせがよくておいしかったので,また食べたいです。」(4年児童)

14日(金)昼休み

 ハンドベースボールやドッジボールなどをして楽しく遊んでいます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp