京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:123
総数:875116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

3日(月)生節と厚揚げの煮つけ

画像1
画像2
画像3
3日(月)の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★生節と厚揚げの煮つけ
★すまし汁(そうめん入り)

生節は,カツオの身を蒸したものです。生節を煮つけた煮汁で厚揚げとにんじん,たけのこを煮ました。

児童の感想を紹介します。
「なまぶしがおいしかったです。わけは,ごはんとなまぶしがあっていたからです。またたべたいなと思いました。」(3年児童)
「すまし汁がおいしかったです。そうめんが入っていておいしかったです。また作ってくください。」(5年児童)

3日(月)1年図画工作「お話の絵」

 土の中や海の中など,お話の場面をコンテで表したり,登場人物をパスで描いたりしています。
画像1
画像2
画像3

3日(月)4年理科「わたしたちの体と運動」

 骨や筋肉について,体の動きを確かめながら学習しています。
画像1
画像2

3日(月)中間休み

 雨が上がりました。なわとびやドッジボールなどをして遊んでいます。
画像1
画像2

台風に対する非常措置について

ニュース等で,台風18号は3日午後にも沖縄に接近することが報じられています。
今後の台風情報にご留意ください。

なお,本校におきましては,台風の接近に伴い京都市(テレビやラジオにおいては,「京都南部」または「京都・亀岡」地域と報道される場合があります。)に『暴風警報』が発令された場合には,下記のような措置をとりますので,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報に注意してください。
1 登校前に『暴風警報』が発令された場合
 ・『暴風警報』が解除されるまでは,登校を見合せ自宅待機させてください。
 ・『暴風警報』が解除された場合については,以下の措置をとります。
・午前 7時までに解除になった場合  ※平常授業
 ・午前 9時までに解除になった場合  ※3校時(午前10時45分)より始業
 ・午前11時までに解除になった場合  ※5校時(午後2時)より始業(給食は中止)
 ・午前11時,暴風警報発令中の場合  ※臨時休業
    ・9時,11時に解除になった場合,それぞれの授業再開時刻の30分前に集合場所に集合し,集団登校で来てください。

2 在校中(登校後)に発令された場合
  暴風警報が発令された時点で授業をカットし,年度当初に作成していただきました 「緊急時持ち出しカード」に基づいて対応いたします。
不測の事態においては,保護者と連絡がとれるまで学校にて留め置くことといたします。
・以上,お子様にも上記の内容についてご指導いただきますようお願いします。
・なお,大雨洪水警報の場合は,自宅待機とはなりません。
(4月に配布しました「台風に対する非常措置についてのお知らせ」をHPにも掲載していますのでごらんください。)

3日(月)朝マラソン

6年生は,登校後,朝マラソンに挑戦しています。
画像1
画像2
画像3

3日(月)登校の様子

時折雨が降る曇り空です。子どもたちが元気よく登校してきました。今日は6年3組のお友達が校門前で声をかけてくれました。また,今日から一週間,栄養教諭をめざす方たちが教育実習で来校することになりました。児童玄関で「おはようございます」と元気よく声をかけていました。
画像1
画像2

2日(日)「どうそうせい かけっこ」

 地域の幼稚園の運動会が本校運動場で行われています。本校の子どもたちも「どうそうせい かけっこ」で出場していました。
画像1
画像2
画像3

1日(土)防災訓練

 地域の夜間避難訓練が本校体育館で行われました。本校が避難所となった時に,対策本部各班がどのような役割をされるかの説明,停電になった時に使用される自主防災照明の点灯などが行われました。
画像1
画像2
画像3

1日(土)校区の掃除・安全点検

地域の方々にお世話になり,校区内の掃除と,安全点検をしていただきました。ありがとうございます。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp