京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up23
昨日:166
総数:874654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

2日(金)さんまのしょうが煮

2日(金)の献立は,
★胚芽米ごはん
★牛乳
★さんまのしょうが煮
★切干大根の三杯酢
★すまし汁

 さんまは,形や色が刀ににていて,秋にとれる魚という意味で「秋刀魚」と書きます。秋にとれる秋刀魚は,脂がのっていて一年で一番おいしく食べることができます。また,秋刀魚には皮膚をじょうぶにするビタミンAも多くふくまれています。

 児童の感想を紹介します。
「さんまのほねをとるのがむずかしかったけど,さんまはおいしかったので,またつくってください。すましじるもおいしかったです。」(2年児童)
「きりぼしだいこんがシャキッとしていて,とてもしょっかんも味もよかったです。さんまのしょうがには,ごはんとあいしょうがよくておいしかったです。」(4年児童)
「今日,とてもすましじるがおいしかったです。こんぶだしのような味がしておいしかったです。」(5年児童)
画像1
画像2
画像3

2日(金)昼休み

 今日の昼休みは児童会代表委員会があったので,クラスのみんな遊びはありませんでしたが,友達と楽しく外で遊んでいる子どもたちがたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

2日(金)避難訓練

画像1
画像2
画像3
2時間目に避難訓練を行いました。静かに,そして迅速に避難することができました。
訓練の最後に,校長先生からは次のような話がありました。
**********************************
今日は,学校で学習しているときに大きな地震が起こり,火災が発生したという設定で訓練を行いました。日本では,近い将来,非常に大きな地震が発生する可能性が高いと言われています。だれが・いつ・どこで被害に遭うかわかりません。「大きな地震はないだろう」「火事は起こらないだろう」ではなく,「地震や火事は,いつ起こるかわからない」ということを,常に頭の中の,どこかにしっかりと置いて,いざというときに自分で自分の命を守ることのできる人になって欲しいと思います。
 さて,今日の訓練は,学校で学習している時間帯で行いました。でも地震はいつ起こるかわかりません。たとえば,放課後に公園で遊んでいるときや,夜に家で寝ているときに起こるかもしれません。そのときに,近くに家族がいれば安心なのですが,もしだれもいないときには,どこに集合すればいいか決めていますか?
たとえば,近くの公園や,学校の運動場と決めている人もいることと思います。今日帰ったら,おうちの人と「もし学校にいないときに,地震がおこったとき,どこに避難したらいいのかな。どこに行けば家族みんなが会えるのかな。」と,おうちの人と集まる場所について話し合ってください,
 来週の月曜日に4年生は,消防署の方々,消防団の方々,そして,地域の自主防災会の方々にお世話になって「防災体験教室」をします。しっかり学習してください。

2日(金)登校の様子

子どもたちが元気いっぱいに登校してきました。
画像1

1日(木)授業参観・学級懇談会

 本日の授業参観・学級懇談会には,たくさんのご家族のかたに来校いただき,ありがとうございました。また,学級懇談会では,夏休みのお子たちの様子や今後の学習・生活など,有意義なお話ができました。ありがとうございました。
画像1
画像2

1日(木)授業参観

 
画像1
画像2

31日(水)ガード隊

 新曲の練習をしています。旗を使って新しい動きの練習をしています。
画像1
画像2
画像3

31日(水)金管マーチングバンド部

 新曲の練習をしています。難しい所を確認しながら,音を合わせて練習しています。
画像1
画像2
画像3

31日(水)テニス部

 テニス部が練習をしています。ラリーを続けて嬉しそうな様子がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

31日(水)運動会実行委員会 5・6年生

 運動会に向けて,5・6年生と4年生の応援団児童が準備活動を行いました。仕事の内容の確認や分担決め,準備物の用意などをしました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp