京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up103
昨日:106
総数:874978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

13日(水)なごみ献立

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★ごはん
★牛肉とひじきの炒め煮
★伏見とうがらしとじゃこのたいたん
★とうがんのくずひき

夏においしい,伏見とうがらしととうがんを使用しました。伏見とうがらしは,甘みのあるとうがらしで子どもたちも少し苦いけれどおいしいと喜んでいました。

児童の感想を紹介します。
「わたしはとうがんのくずひきがおいしかったです。わけは,とうがんがやわらかかったからです。」(3年児童)
「とうがんのくずひきがしょうがの味がしておいしかったです。」(3年児童)
「牛肉とひじきのいためにの牛肉がおいしかったです。また作ってください。」(6年児童)
「ふしみとうがらしとじゃこのたいたんのふしみとうがらしとじゃこがあっていておいしかったです。」(4年児童)

13日(水)ごちそうさまでした

楽しい給食が終わりました。サービスホールに食器を返却しています。元気のよい「ごちそうさまでした」の声が響いています。
画像1
画像2
画像3

12日(火)PTA運営委員会

 今日は,PTA運営委員会が行われました。8月の夏祭りや各部での活動など,たくさんの活動をいつもありがとうございます。
 本校のPTA活動の様子については,二条城北小学校PTAホームページ「にじょっこ応援団」のページでも紹介されています。
http://www.kyoto-pta.jp/sho-p/nijojokita/2016/i...
ぜひご覧ください。
画像1

12日(火)大豆と鶏肉のトマト煮  野菜のソテー

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★黒糖コッペパン
★牛乳
★大豆と鶏肉のトマト煮
★野菜のソテー

今日の野菜のソテーは,人参とじゃがいもをスチームコンベクションオーブンで蒸してから炒めました。

児童の感想を紹介します。
「やさいのソテーがおいしかったです。なぜかというと,じゃがいもがおいしかったからです。すごくおいしかったのでまた出してください。」(2年児童)
「私は野菜のソテーがおいしかったです。またキャベツなどの料理をたくさん作ってください。しかも私は人参が苦手ですが,給食の人参はおいしいです。」(6年児童)
「大豆とけい肉のトマト煮がおいしかったです。わけは,そのままの大豆はきらいだけど,トマトと煮こむとおいしく食べられるからです。」(4年児童)

12日(火)総合「伝え合う心」(4年生)

 今日は今まで総合の学習で調べてきた手話について,ゲストティーチャーの方に来ていただき,手話で会話しました。自己紹介をしたり,ゲームをしたりして楽しくすごしました。
画像1
画像2
画像3

12日(火)絵本コーナー

 今日は雨がふっているので,中間休みはたくさんの子どもたちがライブラリーロードや絵本コーナーに集まっています。図書委員の子どもが本の貸し借りの手続きをしてくれたり,子どもたちが仲良く本を読んだりして過ごしていました。
画像1
画像2

12日(火)調理実習(5年生)

 5年生が調理実習でゆでたまごとゆで野菜のサラダを作っています。サラダにかけるフレンチソースも手作りです。みんなで野菜や卵をゆでたり,ソースの分量を量ったりしながら作っています。
画像1
画像2
画像3

11日(月)クラブ活動

クラブ活動の様子です。
画像1
画像2

11日(月)クラブ活動

5校時にクラブ活動がありました。
画像1
画像2
画像3

11日(月)さけの塩こうじ焼き(スチームコンベクションオーブン)

画像1
画像2
画像3
今日は,基準献立表を変更してスチームコンベクションオーブンを使用した
焼き魚を実施しました。

★麦ごはん
★牛乳
★鮭の塩こうじ焼き
★野菜のきんぴら
★キャベツのすまし汁

給食で始めて「塩こうじ」を使用しました。塩こうじは,米から作る麹と塩と水を混ぜて発酵させた日本の伝統的な調味料です。塩こうじに漬けこむと,魚や肉がやわらかくなり,よりおいしくなります。

子どもたちは,始めての献立ということで,始めは減らしに来ていましたが,食べてみたらおいしいとおかわりに行列ができていました。

児童の感想を紹介します。
「今日のさけのしおこうじやきがおいしかったです。わけは,わたしはさけがにがてだけど,このさけはたまごのような味がしていてすごくおいしかったです。」(4年児童)

「わたしは,さけのしおこうじやきがおいしかったです。わけはしおこうじとさけがあっていておいしかったからです。またたべたいなとおもいました。わたしはいえでもつくってたべたいなとおもいました。」(3年児童)

「さけのしおこうじやきのかわがおいしかったです。身もおいしかったです。またさけのしおこうじやきをきゅう食にだしてください。」(3年児童)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp