京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up72
昨日:161
総数:874537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

22日(水)Nijyo−kita道場

 本校では,若手教員を中心に,授業力の向上に向けて自主研修会「Nijyo−kita道場」を開いています。今日は,観察実験アシスタントの先生に顕微鏡の使い方や月・星の観察についての指導について教えていただきました。
画像1
画像2

22日(水)道徳「どうすればいいか」(2年生)

 今日は,「どうすればいいか」という話を使って,うそやごまかしについて考えました。ワークシートを使って,正直に言おうとした登場人物の気持ちを考えたり,今の自分についてふり返ったりしました。
画像1
画像2

22日(水)水泳学習(4年生)

 今日の午後は,4年生が水泳学習をしました。蒸し暑い天気だったので,子どもたちはプールでとても気持ちよさそうに活動していました。準備運動と水慣れの後は,「だるまうき」「大文字うき」などの練習をしたり,どれくらいの長さを泳げるかに挑戦したりしました。
画像1
画像2
画像3

22日(水)生活科  あさがおの花が さいたよ! 1年

 5月から育ててきたあさがおの花が咲き始めました。子どもたちは,つぼみの数を数えながら,花が咲くのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

22日(水)赤だし(みょうが入り)

画像1
画像2
画像3
22日(水)の献立は
★ごはん
★牛乳
★豚肉とこんにゃくの炒め煮
★大根葉のごまいため
★赤だし(みょうが入り)

今日は,赤だしにみょうがを使用しました。
1年生88名中66名が,初めて「みょうが」を食べました。

みょうがは,夏においしい食べ物です。きれいな紅色をしていて,独特の香りがします。
食べ慣れていない子もいましたが,おかわりする児童もいました。

児童の感想を紹介します。
「ぶたにくとこんにゃくのいためにがごはんとあっておいしかったです。赤だしももちろんおいしかったです。体にいい物がいつも多くておいしいので,これからもおいしいりょうりをおねがいします。」(4年児童)
「あかだしがとってもおいしかったです。またつくってください。」(2年児童)

22日(水)PTA学年行事3年生 絵てがみ

 PTAの方に企画していただき,絵てがみをかく体験をしました。お世話になり,ありがとうございました。
 地域の絵てがみの先生をお招きし,いろいろな線をかく練習をした後,子どもたちが持参した野菜や果物をモチーフに,絵てがみをかきました。
画像1
画像2
画像3

22日(水)5年 スチューデントシティ学習

今日は,5年生が,「京都まなびの街生き方探究館」で体験学習をしています。この体験を通して,働くことの意味や社会とのつながりに関心をもち,将来の夢について考えたり,自らの生き方について考えたりする機会になればと思います。それぞれのブースでは,子どもたちが真剣に,そして楽しそうに活動している様子が印象的でした。

*スチューデントシティは,公益社団法人ジュニア・アチーブメント日本のプログラムです。
画像1
画像2

22日(水)5年 スチューデントシティ学習

体験学習をするにあたり,事前に「人はなぜ働くのか」「社会はどのようにつながっているのか」について話し合い,それぞれが,体験する仕事を選ぶ中でビジネスプランを作ります。
施設での体験学習は6時間あり,全体ミーティングをしたあと,各店舗での準備・会議を行います。「仕事」をする側と「買い物」をする側に分かれて活動をすすめていきますが,その中で,社内会議をして課題を把握したりその解決策の検討をします。また,活動後,業績の発表や感想交流をします。
画像1
画像2

22日(水)5年 スチューデントシティ学習

生き方探究館の3階には,銀行や,区役所等,13のブースからなる実際の「街」を再現しされています。その「街」で,子どもたちは,学校での事前学習を基に,消費者役と企業に勤める会社員役,それぞれの立場での役割を担い,体験学習を通して,社会の働きや経済の仕組み,そして社会と自分との関わりなどを学んでいきます。
画像1
画像2
画像3

22日(水)5年 スチューデントシティで学習をしました。

たくさんの会社に分かれて販売や事務手続きをしたり,お客さんになって買い物をしたりしています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp