京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up20
昨日:123
総数:875133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

3月30日・管理職着任式

 離任式に引き続き,管理職の着任式を行いました。

 桃山小学校から,岩岡 洋史教頭先生をお迎えしました。
画像1

3月30日・離任式

 8人の教職員の方の離任式を行いました。

 地域の方,PTAの方,保護者の方,お忙しいのにありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3月24日・1年間を振り返ったよ。

 3年生では,通知表渡しの後,1年間を振り返るビデオをみました。担任の先生達,自作です。♪音楽も入っていて「映画みたいやあ」の声も・・・教室は,大歓声でした!!
 
  ・はじめてのリコーダー
  ・遠足
  ・九条ねぎ
  ・おもちやき
  ・堀川商店街などなど・・・
   
  
画像1
画像2
画像3

3月24日・修了式

画像1
 修了式の前に「東北地方太平洋地震」で犠牲になられた方に全員で黙祷をささげました。その後,5年生の代表児童が修了書を受け取り,校長先生の話がありました。

※この1年間,本校教育にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。今後も地域・家庭・学校が連携をとり,子どもたちのために全力を尽くして参りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


※4月6日(水)教職員着任式・前期始業式・入学式です。

3月23・第14回卒業式

 平成22年度の卒業式を行いました。

 卒業証書を受け取る6年生は,とっても緊張していました。

 それぞれの教室で担任の先生からの話を聞き,玄関から出て行くときには,笑顔がもどりました。

 保護者・地域の方・教職員に見送られ,82人が巣立っていきました。

※地域の皆様,保護者の皆様,ありがとうございました。




画像1
画像2
画像3

3月22日・最後の給食

 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・牛丼の具・三度豆のごま煮・すまし汁」でした。

 6年生は,最後の給食でしたね。6年生は,教室で円になって食べていました。

 「今日,私がおいしいと思ったのは,牛丼の具です。糸こんにゃくがたくさん入っていてとても歯ごたえがよかったし,牛肉がやわらかくて味がよくしみておいしかったです三度豆のごま煮が食べやすい大きさでごまの味もしていてとてもおいしかったです。すまし汁は,とうふ・わかめともに歯ごたえがよくてとてもおいしかったです。私は,給食を食べるのが今日で終わりですが,また明日も給食を食べたいと思いました。今までありがとうございました。」・・・・・6年生の感想から

 ※4月の給食は,12日(火)からです。
画像1
画像2
画像3

3月22日・卒業を祝う掲示

画像1
 学校の廊下や掲示版は,明日の卒業式に向けて6年生をお祝いする掲示でいっぱいです。どの学年も学級もステキな仕上がりです。
画像2

3月22日・明日は卒業式

画像1
 2年生が自分たちの使ったげた箱や傘立てをきれいにしました。明日の卒業式に備えて玄関前が美しくなりました。
画像2

高学年が表現集会を実施

画像1画像2
  3月18日(金)
 卒業式を目前に控え,5年生と6年生が交流する「表現集会」を実施しました。5年生のテーマは「6年生で挑戦したいこと」で,最高学年としての自覚をもち,いろいろなことに挑戦していきたい内容で作文発表をしました。
 6年生のテーマは「夢に向かって」で,夢をもち続けあきらめないで実現させていきたいという内容で作文発表しました。
 その後で感想を出し合い交流しました。6年生は,あと4日で卒業です。名残惜しいですが,中学校に行っても夢に向かって果敢に進んでいってください。

3月18日・あげたま煮

 今日の献立は,「ごはん・牛乳・あげたま煮・だいこん葉とじゃこのいためもの」でした。

※あげたま煮に使う卵も約480人分となると26.5キログラムになります!!
※給食室では,卵は1つ1つ鮮度等を確かめながら割っています。

「ぼくがいちばんおいしかったのは,あげたまにのたまごです。なぜかというと味がしみていたからです。」・・・・・4年生の感想から

「だいこんばのいためものがシャキシャキしていておいいしかったです。」
         ・・・・・4年生の感想から
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

お知らせ

研究発表会

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp