京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up50
昨日:157
総数:279600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和5年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち,目標に向かって主体的に学び高め合う子の育成

これは何かな? パート2

画像1画像2画像3
次の問題,これは何かな?

さっきのものよりもっと小さいですね。先生の指のつめよりずっと小さいです。
色は茶色いですね。

こちらも3年生の理科の学習に関係します。さあ何でしょう?

これは何かな?

画像1画像2画像3
これは何でしょう?

消しゴムよりずっと小さいですね。だいたい1cmくらいの大きさで,黒いところと少し白いところもあります。

ヒントは3年生の理科の学習に関係するものです。じっくり考えてみましょう。

追憶の部屋(2)

 「社会科」や「総合的な学習の時間」の学習で,児童が活用しています。
画像1
画像2
画像3

追憶の部屋(1)

 正親小学校には「追憶の部屋」という名前の資料室があります。地域の方々にお世話になり,設置されました。
 地域の産業である西陣織に関することや,地域の歴史,町名の由来などの展示をしています。
画像1
画像2
画像3

モンシロチョウの卵に変化が・・・。

画像1
 朝,見てみるとキャベツの葉っぱに穴(あな)があいている。
もっとじっくり見てみると・・・
モンシロチョウの幼虫がたくさん。小さくてかわいらしいですね。
画像2

花壇の準備できています!

 今日は雨が降ったため,花壇の土が柔らかくなっていました。
 正門を入ったところにある花壇や,本校北東角にある「たんぽぽ農園」を,教職員が耕しました。
 種をまく準備はできています。
 子どもたちがやってくるのを心待ちにしています!
画像1画像2

正親小学校 151年

 正親小学校は昨年,創立150年を迎えました。節目の年ということで,記念式典の開催や記念冊子の作成で,地域やPTAの方々には大変お世話になりました。
 節目の1年を終え,今年は151年となります。次の節目の年に向けて,正親小学校の新たな歴史を刻んでいきます。
画像1
画像2
画像3

正親校区に残る歴史

 正親校区は,歴史の舞台に出てくる重要な場所でした。校区を歩いていると,歴史の痕跡や石碑等を多く見ることができます。
 正親小学校のある場所は,平安時代には平安宮大蔵省があった所です。また,安土桃山時代には,豊臣秀吉が築いた聚楽第の西濠があった所と言われています。
画像1
画像2
画像3

モンシロチョウのたまご

 3年生が昨年度植えていたキャベツが,大きく成長しています。
  観察してみると・・・葉の裏側に黄色い粒がついています。モンシロチョウのたまごです!!
  キャベツの葉を取ってきました。3年生の教室で,どうなるのか観察していきましょう。
画像1
画像2
画像3

4月14日 学校の様子

 今日は良い天気です。
 お昼に運動場から空を見上げると,雲一つない青空でした。暖かくて,とても良い気持ちでした。しかし,運動場には子どもの姿がなく,とてもさびしいです。
 校庭のプランターのチューリップがきれいに咲いています。2年生が1年生の時に植えたチューリップです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp