京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/09
本日:count up31
昨日:22
総数:184015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜地域に誇りをもち,夢(目標)に向かって主体的に高め合う子の育成〜            

エントリー種目(玉入れ)

画像1画像2
 エントリー種目(玉入れ)の練習をしました。つなひきと同じように,入退場の仕方,競技の進め方をみんなで確認した後,実際に玉入れをしてみました。
 かごをねらって玉をなげることをがんばりました。

エントリー種目(つなひき)

画像1画像2
 エントリー種目(つなひき)の練習をしました。入退場の仕方,競技の進め方をみんなで確認しました。
 実際に綱を引っ張ってみました。みんな力いっぱい綱を引っ張っていました。

運動会応援練習

 開会式・閉会式練習の後,応援練習をしました。
 応援団の3〜6年生を中心にして,みんな精一杯,大きな声を出していました。
画像1
画像2

運動会全校練習

 1・2校時に運動会全校練習を行いました。雨が降っていましたので,体育館で開会式・閉会式の練習をしました。
 応援席の座り方を確認した後,入退場の行進の仕方を練習しました。児童会本部の5・6年生の司会で,開会式・閉会式の練習をしっかりすることができました。
画像1
画像2
画像3

スリッパを購入していただきました

画像1
画像2
 PTA様よりスリッパを購入していただきました。学校にお持ちいただいたベルマークの点数で購入してくださいました。
 中心になって活動していただいているPTAベルマーク委員の方々をはじめ,ご協力いただいた皆様のおかげです。ありがとうございます。

夏休み作品展

画像1
画像2
画像3
 3日(火)4日(水)5日(木)の3日間,夏休み作品展を開催しています。夏休みに取り組んだ作品を展示しています。ぜひご覧ください!!

草引き・石拾い

画像1画像2画像3
 全校のみんなで運動会に向けて,校内に生えている雑草を抜いたり,運動場にある小石を拾ったりしました。
 雑草がなくなりすっきりしたので,気持ちよく運動会当日を迎えることができます。運動場は小石がなくなったので,安全に運動会の練習をすることができます。全校のみんなが頑張ってくれたおかげです。ありがとう!!

正親清掃の日

 今日は「正親清掃の日」です。朝9時から約1時間,地域やPTAの方々に校内をきれいにしていただきました。
 校庭の枯葉を集めたり,学校園の整備をしたりしてくださいました。とても校内がきれいになりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会 赤組・白組発表

 朝会の後,運動会のチームの色(赤組・白組)の発表を行いました。
 9月21日(土)に運動会を実施します。普段いっしょに活動している「たてわりグループ」がチームです。たてわりグループ代表の6年生が赤と白の札を引き,チームの色が決まりました。たてわり1・2・3グループが白組,4・5・6グループが赤組です。
画像1画像2

8・9月朝会

画像1画像2画像3
 始業式の後,朝会を行いました。
 学校長から「行儀」と「習慣」のお話を聞きました。「行儀よくしなさい。」と言われると,大体みんな同じ意識で行動するけれど,「習慣」は人や家庭によって違います。国によっても違います。例えば食事の時,日本では残さずに食べるけれど,中国ではお皿に少し残す習慣があります。自分と違うこと・知らないことがあるので,まずは相手のことを知ろう。そしてその国のことを知ろう。このようなお話でした。
 次に,転入生の紹介と,賞状渡しを行いました。学校長より転入生3名の紹介をした後,それぞれの子どもたちがあいさつをし,自分の好きなことを話して,自己紹介しました。賞状渡しでは,3年生の子どもの俳句が立派な賞を受賞しました。全校の前で学校長より賞状を受け取りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校教育目標

正親小学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保存用学校配布文書

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp