京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:58
総数:281387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

読書会

 今年の読書会は50人もの人が来てくれました。最初は「祇園祭」「七夕」に関する本の読み聞かせをボランティアさんにしていただきました。二番目は先生に読書感想文の課題の本を読んでもらいました。最後に自分たちでお気に入りのしおりづくりをしました。みんなたくさんのしおりを作って「これからたくさん本を読もう。」と目を輝かせていました。
画像1
画像2
画像3

読書週間

 今週は読書週間でした。毎日図書委員がいろいろなイベントを考えて,本の楽しさに気づくことができるようにしていました。今日は低学年の子供たちが本の表紙のパズルをしました。「はれ時々ブタ」や,「はらぺこあおむし」などみんなの人気の本の表紙なので,みんなで協力してすぐに完成していました。
 これからも本に親しむようになってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

児童朝会

 児童朝会をしました。今回は,放送委員会と図書委員会と本部委員会です。放送委員会は担当日の紹介をした後,いつも給食のときにしている「先生紹介」をしました。どんな風に放送をしているのかがよくわかりました。
 次は図書委員会です。好きな本のインタビューをしたり,昔話クイズをしたりしました。最後は本部委員会です。二条中学・二条北小学校とともに取り組んでいるSNSの活動についてゆるきゃらのアピールをしました。二条中学のかっこいいお兄ちゃんの姿を見て,憧れを感じているようでした。いいキャラクターができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

給食試食会

 給食試食会を開きました。1.2年生の保護者を対象として給食の話・栄養の話を聞いていただいた後,子どもたちの食べているところを参観していただきました。1年生も入学当時に比べると準備も早くなり,残さず食べることができるようになりました。
 そのあと保護者の皆様にも試食していただきました。出汁のきいた優しいうす味に保護者の方はとても喜んでいただきました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジタイム

 掃除の時間が終わるとすぐにチャレンジタイムが始まります。三年生は割り算に挑戦していました。タイマーを見て,一生懸命計算し,○付けをしていました。「継続は力なり。」毎日継続して計算をし,力をつけましょう。頑張ってね。
画像1
画像2

眼科検診

画像1
画像2
 5月はいろいろな体の検査をします。眼科検診・歯科検診・耳鼻科検診・内科検診など体の悪いところがないかどうか調べてもらいます。学校の検査は少しでも気になるところがあると紙を渡します。本当に病気かどうかはお医者さんに行って調べてもらわなければわかりません。紙をもらった人はできるだけ早くお医者さんに行って調べてもらってください。保護者の皆様ご理解・ご支援をお願いします。

全校遠足 延期のお知らせ

 本日予定していました全校遠足は降雨が予想されるため,31日 (水)に延期させていただきます。なお,給食はありませんので,お弁当と水筒は必ず持たせてください。よろしくお願いします。
画像1

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 避難訓練の1回目をしました。今回は本当にあった時のように,非常ベルが鳴ってから,教職員が確認に行きましたので,時間が少し空きました。でも,その間もしゃべったり,動いたりすることなく,次の放送をしっかり聞いてみんなすばやく避難できました。高学年も立派でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

正親小学校について

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp